人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ウンベラータ、取り木再び

ウンベラータ、取り木再び_b0144426_14393100.jpg



元気もりもりウンベラータ。
多分、家で一番生命力が強いのはこの方です。うらやましい。
暑くなって来たこの季節は、ウンベ氏が最も活発に活動を始める時期。
毎日毎日、新しい葉っぱを生産し続けています。


ウンベラータ、取り木再び_b0144426_1439736.jpg



昨春2本取木をして一本幹だったウンベ氏は三つ又に変身。
初めは小さな芽だったそれぞれの枝も、今では直径1センチの太さになりました。
中央のちんまい葉っぱは、取り木してから一番に出てきたかわいこちゃんです。


ウンベラータ、取り木再び_b0144426_14391094.jpg



さて、そんなウンベ氏ですが、今年また取り木に挑戦中です。
昨年お嫁にやった先から「ぜひとも、もう一本欲しい」とリクエストがあったので、
先々週に水苔を巻き付けて作業を開始しました。


ウンベラータ、取り木再び_b0144426_14391451.jpg



本日の様子がコチラ。
昨年は春先に始めたので根が動き出すまでに時間がかかりましたが、
さすが成長期。もう白い根っこが出てきています。
もうしばらく様子見をして切り離し作業にかかります。
枝を一本切ったら、今度はどんな風な姿になるのかしら?
たのしみ。
Top▲ | by angers03 | 2010-08-08 14:53 | 未分類
<< ウンベラータ、分離す | ページトップ | パンチェッタ、はじめました >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin