Top
タグ:雑貨 ( 16 ) タグの人気記事
Top▲ |
イスのお手入れ

b0144426_13484489.jpg



ヒトメボレして買って来たビンテージのイス。
メンテナンスされているとはいえ、やはり細かな所の汚れが気になっていました。
これからも大事に使っていくためにお手入れ開始。


b0144426_13493458.jpg



一緒に付いて来たクッションを外すと、背もたれと座面の付け根あたりにヨゴレ発見。
丁寧にぞうきんで拭いたら、キレイになりました。


b0144426_13494135.jpg



つぎは背もたれの一番上の部分。
イスを引いたり、動かしたり、手で掴む部分だからここにもヨゴレが付いていました。
ぞうきんだけでもそこそこキレイになったのですが、
どうせならと思ってメラミンスポンジで軽くこすったら、落ちる落ちる。
ポロポロと消しゴムのかすのようにヨゴレが落ちてキレイになりました。


b0144426_13495076.jpg



そうやって、全体をキレイに掃除した後はワックス掛けです。
合成ワックスより、天然素材のワックスを使いたいと思っていたので、
みつろうでできたワックスを取り寄せました。
値段はお高めでしたが、ツンとくる嫌な臭いもなくて、
ギラギラせずにナチュラルな感じに仕上がりました。

せっかく気に入って買ったもの。
長い時間現役で頑張って来た家具に敬意を払って、メンテナンスしながら付き合っていこうと思っとります。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-23 14:03 | インテリア
Merry Christmas


b0144426_1920783.jpg



そうだった。今日はクリスマスなんだ。
天神さんのことしか頭になかった私は、そんなことすっかり忘れて
北野さんと平野さんと「ことし一年ありがとうございました」ときっちりお参りしてきてました。
日本人らしいなぁ。

せっかくなので家中のキャンドルをかき集めて、
ちょいとムーディな音楽でも聴きながら、リビングでまったりしてみようと思います。
チキンもケーキもプレゼントもないけど、いいよねぇ?チー坊。

写真は先月の天神さんで買ったもの。
オオヤコーヒさんの屋台横に飾られていたのが素敵だったのです。
ユーカリの爽やかな香りがふわりと漂う素敵リース。
何となくクリスマスっぽいでしょ?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-12-25 19:31 | 物・モノ・もの
英国からやってきた


b0144426_20244323.jpg



ERCOL(アーコール)のラティスドチェア。
別名クロスバックチェア。
背もたれと脚の貫もクロス。
このかわいさに一目惚れでした。

四条烏丸に新しくできたショッピングビル。
ひやかしのつもりで入った家具屋さん。
そこで出会っちゃったんです。

初めに目に入ったのはダイニングテーブル。
アーコールのスモールドロップリーフテーブル。
「スモール」と付くだけあって、小ぶりでかわいいテーブル。
今使ってるダイニングテーブルと変わらない大きさなのに、
さらに大きく左右に広げることもできるのですよ。
ヴィンテージなのに、状態もすごく良くて天板にはキズ一つない。

テーブルを前に数十分悩んだ結果、買っちゃった。


b0144426_20292011.jpg



そのテーブルとセットでディスプレイされていたのがこのラティスドチェア。
小ぶりなテーブルにぴったりの大きさ。
おまけにヴィンテージのクッションまで付いて来た!


b0144426_2050575.jpg



ダイニングセットを変えただけで、リビングの雰囲気がぐっと柔らかくなりました。
やっぱり、木の家具っていいな。
イスとテーブルをピカピカに拭いたら。コーヒーを入れてまったりするのだ。


b0144426_205194.jpg



いつもの儀式。
チーちゃんチェック入りまーす。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-12-11 20:54 | 物・モノ・もの
秋の花粉症対策


b0144426_20582861.jpg



10月に入っても暑い日々が続いていましたが、
ようやく秋らしさを感じられるようになってきました。

少し前まではお風呂上がりにパジャマを着て、
ベランダで虫の声を聴きながら涼んだりしてたのに、
今はうっかりしていると風邪をひいてしまいそうです。

とても過ごしやすい季節になったというのに、この土日はおうちにお籠り。
なぜかというとー‥鼻がグシュグシュ。
秋の花粉症ですね。
さっさと薬を飲めば良かったのですが、「飲むと眠くなる」と思うとついつい我慢してしまって。
もう、部屋中にティッシュをバラまきながらクシャミを連発していたら、
チーにも「母ちゃん、うるさい」と睨まれて…くすん。

日曜日になって、少しマシになったので気分転換に近くの無印良品へ行って見つけたのが、
「アロマディフューザー」
超音波式だから万一、チーが近づいても熱くないので安心。
これにユーカリのオイルを垂らして部屋で焚いてみたら、
スッキリした香りが部屋中に広がって、鼻の症状も少しマシになった気がします。

ぽわんとした明かりが灯るのもお気に入りです。
むふふ。いい買い物しました。

ちなみにチー坊、白いミストに興味津々ですが、怖いようで決して近づきませんでした。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-10-18 21:12 | 物・モノ・もの
シャンプー


b0144426_19202922.jpg




少し早めに付いた待ち合わせ場所。
暇つぶしにのぞいたお店でまた『ドカ買い』やらかしてしまいました。
最近、手の乾燥が気になっていたのでこってりめのハンドクリームが欲しいな…
と思って久しぶりに訪れたL'OCCITANE

ずらりと並ぶシリーズの中で気になったのが「Rose」シリーズ。
グラースローズ、ブルガリアンローズ、モロッカンローズ、ターキッシュローズ
の4種類の薔薇をブレンドした大人な香り。
こんなのを付けていたら、少しはオンナ度がUPするでしょうか。


b0144426_19221149.jpg



売り場をぐるぐる歩き回って、結局キャンドルとシャンプー、コンディショナーまで買ってしまった。
シャンプーとコンディショナーは少し前にMARKS & WEBのを買ったばかりなのに。

「シャンプー3つ」っていうSMAPの曲があって、
密かな贅沢としてシャンプー3つを使ってるって内容のことが歌われていました。
それをね、思い出したのですよ。
シャンプーって使い切るまでに結構時間がかかったりして、
なかなか色んなものを試したりできなかったのですが、
こうやって何種類か揃えて、気分に応じて使い分けてみるのもいいかもしれませんね。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-01-16 19:55 | 物・モノ・もの
ミシンデビュー


b0144426_21112550.jpg



ミシンを買いました。

お裁縫とか編み物とか全然ダメなのですが、買っちゃいました。

実家にあったミシンは古くて、下糸のセットとか、糸を通す順番とか、
使うまでの準備も難しくて大変だったのですが、
今のミシンってすごい。
下糸にボビンケースっていらないんですねぇ。
上糸を通す順番も全部本体に書いてあるし、最後は何と針穴に糸まで通してくれちゃう。
スタートボタンを押したらはじめはゆっくりスタートして、
ストップボタンを押したら、ちゃんと針が上にあがって止まるのですよ。



b0144426_21113711.jpg



将来的にはチーのおもちゃとか、服とか縫えたらいいなぁ。
とりあえず、有能なミシンに負けぬよう、まずはぞうきん縫いからがんばります。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-29 21:52 | 物・モノ・もの
どしゃぶりの手づくり市、その成果は
久しぶりの知恩寺さんの手づくり市。
数日前からとても楽しみにしていたのに、当日は雨。
バスに乗って知恩寺さんに到着したら、どしゃ降り。
…雨女ですからねぇ。

思ったようにゆっくり見てまわることができませんでしたが、
今回も素敵な出会いがありましたよ。


b0144426_2017319.jpg




ドライの紫陽花のリース。
こういう色合いに憧れていたんです〜。
まさに一目惚れでした。

それから、それから…



b0144426_20184398.jpg




紫陽花とユーカリの花束風。

これもまたいい色合い。


本当はじっくり何時間も掛けて見てまわる気満々だったのですが、
雨に負けて早々に撤収してしまいました。
知恩寺さんは、雨が降ると足元がぬかるんで大変なのです。

次はいつ行けるかしら。晴れたらいいな。



b0144426_20185646.jpg




そしてやっぱりこの方登場。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-17 20:34 | 物・モノ・もの
ちっちゃいチーちゃん
b0144426_20344586.jpg




まんまるお目目でこっちをじっとみる黒猫。


b0144426_2034579.jpg




人懐っこそうな瞳のシェパード。



b0144426_20351331.jpg




パステルカラーのバラの花束と一緒に。



b0144426_20353164.jpg




かわいい、かわいい待ち針たち。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-30 20:41 | 物・モノ・もの
猫ふんじゃったなギャラリーたち
b0144426_10133466.jpg


↑チー坊が一夜にして白髪になったわけではございませんよ。
10Wギャラリーの看板猫兼接待係のクーちゃんです。

毎年、この時期に開催される猫好きのためのイベント。
「猫ふんじゃったなギャラリー」

去年に引き続いて今年も行ってきました。

More…ギャラリー内の写真が続きます…
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-10 10:44 | おでかけ
うるおい不足?
b0144426_21361335.jpg

温湿度計を買いました。
帰宅して、チーとごあいさつの「鼻チュー」をしたとたん、
『バチッ!』
服を着替えてたら、
『バチバチッ!』
何気なくチーに触れて
『パチッ』

今まで部屋の湿度に気を使った事がなかったけれど、数値を見れば一目瞭然。
うるおい不足の湿度不足。

そこで何年も使っていなかった加湿器を引っ張り出してきました。
そうそう、湿度を50%から60%くらいでキープしておくと風邪予防にもなるし、
花粉症対策にもいいそうです。

b0144426_21455554.jpg

上手に湿度をコントロールして、チーに『パチッ!』で嫌われないように気をつけます。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-03-12 21:56 | 物・モノ・もの
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin