Top
タグ:花 ( 58 ) タグの人気記事
Top▲ |
梅いろいろ
b0144426_1932241.jpg

前回は天気に恵まれなかったので、北野天満宮リベンジです。
今回はマクロレンズを付けていったので、ぐぐっと寄ったアップを撮って来ました。
いろんな梅をつらつらと並べてみました。

ボケてます…よろしかったらどうぞ
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-14 19:44 | 京都
まだ咲いているのですよ…
b0144426_19584088.jpg

1月中旬に寒い寒いベランダから、ぬくぬくのリビングへ引っ越したストレリチア。
陽射しの量は減ってもやっぱり暖かい方がいいんでしょうか。
まだまだ絶好調で咲いています。
b0144426_2011930.jpg

長持ちする花だとは聞いていましたが、こんなにもつとは驚きです。

触るとベタベタするので、思い切ってちょっと舐めてみたらとても甘かった!
蜜を分泌してるんですね〜。
たくさん咲いていたらおいしいハチミツが取れるんじゃないかなぁ。
「ストレリチアレギネのハチミツ」だなんて素敵。トロピカルな味がしそう。

ウンベラータの淡いグリーンと
ストレリチアの濃いグリーン。
そしてオレンジにコバルトブルーの花。
リビングの一角をとても心地よい空間にしてくれています。

…しかし、そんな平和な空間に忍び寄る黒い影…
b0144426_204368.jpg

やーめーてー!!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-11 20:08 | グリーン
曇り空と梅のつぼみ
b0144426_20263254.jpg

久しぶりにカメラを持って出掛けてみようか、
なんて気分になったのに、生憎の空模様。
私が出掛けようと思うとお天気が崩れるのはなぜに‥?
b0144426_20295937.jpg

梅の名所、北野天満宮へ出掛けてみましたが、まだ少し早いです。
でも、枝には丸っこいつぼみがびっしり。
b0144426_2030984.jpg

紅梅がぽつっと咲いていました。
b0144426_20353495.jpg

狼狽‥もとい、蝋梅(ろうばい)は満開。
い〜い香りが辺りに漂っていました。
b0144426_20303486.jpg

こちらは梅園。
やっぱりまだまだ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-02 20:37 | 京都
オレンジと緑のコントラスト
b0144426_1755988.jpg

思いつきでニンジンの水栽培を始めました。
…なんて書くと大げさですが、単に頭の部分を大きめに切って水につけてるだけ。
b0144426_1757633.jpg

たったそれだけの事なのに、みるみる葉っぱが成長しています。
ニンジンの葉っぱって、ふわふわしていてなかなか可愛いのですよ。
観葉植物としても十分行けるんじゃないかと思いますが、
ある程度大きくなったら食べちゃおうと思っています。
サラダにしても良さそうだし、パスタの飾りにしてもいいかもなぁ。
b0144426_1811064.jpg

外はまだまだ寒いけど、暖房の効いている室内では早くも植物達が動き始めました。
ここ半年程動きのなかったグリーンドラムにも新芽がいっぱい。
ストレリチアは次から次に苞を出して咲き誇っているし、
ウンベラータも茶色く固い鞘を落として成長に備えている模様。
今年もぐんぐん成長してくれるんだろうか。
植物達が元気になると、なんだかこちらもうれしくなるのです。

おまけ
b0144426_188892.jpg

ニンジンの写真を撮っていたらチーがやって来て
なにやら「にゃあにゃあ」しゃべっておりました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-01-25 18:11 | グリーン
ぼちぼち戻ります
b0144426_17531041.jpg


いつまでも落ち込んでいるのは私らしくない。
家族が笑っている方が、彼女も嬉しいでしょうから。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-01-11 17:57 | ごあいさつ
今年もよろしく
b0144426_18225711.jpg

A HAPPY NEW YEAR !
皆様いかがお過ごしですか?

今年も自分のペースでボチボチと更新していきたいと思います。
昨年と変わらぬお付き合い、よろしくお願いします。
b0144426_1823739.jpg

今年は鏡餅をやめて、生花のアレンジメントを飾ってみました。
赤い実が可愛くってお気に入り。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-01-01 18:27 | ごあいさつ
みなさま、良いお年を
b0144426_1622218.jpg

「持て余すかも‥」なんて思っていた連休ですが、
買い出しだー!大掃除だー!ワックス掛けだー!
などと大騒ぎしているうちにもう大晦日。
明日からは新しい年が始まるのですね。

今年は、いい事も悪い事もいろいろあってなかなか濃ゆい一年でした。
blogの引っ越しもしたっけなぁ。
今ではすっかりここに馴染んでしまっていますが、まだ1年も経っていないんだった。
変わらずに訪問してくれる人たちや、
新しく知り合った方々。
住む場所も年齢も違う(だろう)人たちとお話しできるのは、
blogを始めたお陰なのだろうなと思います。

2009年、より良い年にしていきたいと思います。
皆様にとっても楽しい1年になりますように。
今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
b0144426_16371479.jpg

来年も花開くのだ!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-31 16:46 | ごあいさつ
うれしくてしょうがないのです
b0144426_20362260.jpg

またまた、ストレリチアレギネ。
毎朝表情を変えているので見るのが楽しみなのです。
b0144426_20363335.jpg

後ろ姿もまたかわいいのですよ。
オレンジのリボンを結んだお嬢さん風。

わが家へやって来て3年目。
ようやく開花。
やっぱりうれしくて、うれしくてしょうがないのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-17 20:46 | グリーン
ひ〜らいた、ひ〜らいた♪
b0144426_215253100.jpg

毎日、毎日、「まだか、まだか」とつぶやいているのを聞いて、
「しかたないなぁ」と思ったのかどうかは知りませんが、
やーーーーーーーーーーっと開いてきました。

注) 蟹じゃあないよ。
b0144426_2153101.jpg

青いのが出てきたよ。
b0144426_21532073.jpg

このぴろぴろ〜っとしたのはなんでしょうね。
b0144426_21533135.jpg

やっぱり、プリプリしておいしそうなの。
もうちょっとだ、頑張れ!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-14 21:59 | グリーン
かなり、じらされています。
b0144426_19214011.jpg

本日はどーんとアップで。
b0144426_19221846.jpg

オレンジ一色だと思っていたら、ほんのり桃色。
…なんだか色っぽい?
b0144426_19222915.jpg

こちらは見事なオレンジ色。
プリプリに膨らんできた。
b0144426_1922384.jpg

先端も少しずつ割れてきているの。
b0144426_19225592.jpg

なのに、まだ咲いてくれないストレリチアレギネ。
この時よりもだいぶ膨らんできているんですけどね。
でも、もう2ヶ月よ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-13 19:32 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin