Top
タグ:花 ( 58 ) タグの人気記事
Top▲ |
new openの花屋さん


b0144426_214628.jpg



大きな白いあじさいのアレンジメント。

家からの徒歩圏内にとてもかわいらしい花屋さんがオープンしました。
一目見て、テンションが一気にUPしたほどの好みの店構え。
お店のHPがないのでご紹介できないのが残念なほどです。

初めて気がついた時にはバスの中だったので、
その時には行くことができなかったのですが、
どうにもこうにも我慢できなくなって、平日の夜に行って来ました。

店内のディスプレイも花も鉢物も植物も、ため息が出るくらいオシャレで素敵で、
ぐるぐるぐるぐる店内を歩き回るも、自分では何も選べず、
メインの白いあじさいだけを選んでお店の方に花束を作ってもらいました。


b0144426_214173.jpg




で、選んでもらったのがこのグリーンの菊と…わすれた。

ふわふわした苔玉みたいな不思議なグリーン。



b0144426_2145032.jpg




それからモンステラの葉と…またわすれた。

細いグリーンの葉っぱ。

モンステラは部屋が広ければ育ててみたいグリーンの一つなのです。
この大きな葉っぱの切れ込みが美しいなぁ…と。

子供の頭ほどもある大きなあじさいに負けず劣らず、個性的な方々。



b0144426_2142633.jpg




この時期にはめずらしいあじさいの花。

もちろん日本国内ではまだ栽培されていないので、これは輸入ものだそうです。



b0144426_215088.jpg




自分で選んでたら、こんなにカッコ良くはならないと思う…。
このアレンジメントひとつで、部屋が(ごく一部のみ)オシャレに見えます。

このお花屋さん素敵です。
もうこれ以上、部屋に鉢物は増やさないと誓ったところですが…早くも挫折しそうな予感。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-02 21:27 | グリーン
(とっくに)明けましておめでとうございます


b0144426_15461057.jpg



2010年のスタートです。

みなさまいかがお過ごしですか?

今年はとても穏やかな年明けでした。
元日早々出勤して29日からの仕事を片付けて来ましたが、(←エライ?)
あとはのんびりゆっくり過ごすことができました。

私も含め、明日から仕事始め…という方がほとんどではないでしょうか?
月曜日からのスタート、というところにちょっと「ムムム‥」ときますが、
「一週間すればまた三連休だし〜」と自分を励ましながら頑張ろうと思います。



b0144426_15462152.jpg



昨年は買って来たお正月のアレンジメント
その器を利用して、今年は自分で作ってみました。
初作品にしては…まあまあかな?…なんて、自画自賛。
買って来た小物にかなり救われている気もしますが。

とにもかくにも、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-01-03 16:02 | グリーン
にょっきし
b0144426_19423559.jpg




にょっきし出てきました。
この時に植え付けたチューリップの球根です。
四球植えたうちのどれか一つから芽が出た模様。
ピンクかなぁ、それとも白かなぁ。
あと三つ、ちゃんと出てくれるといいのですけれど。





b0144426_19424640.jpg




こちらはムスカリ。
春が楽しみになって来ました。






b0144426_19425687.jpg




こちらは切花のスイセン。
温かい部屋の中ではすぐにダメになってしまいそうな気がしたので、
白いポットにざっくり挿してリビングからすぐの窓辺に飾っています。
やっぱり寒いほうが長持ちするみたいです。
香りが強めなので、ベランダに出るとふわぁっといい香りがします。




b0144426_1943947.jpg




夏場はアブラムシにたかられて大変だったボンザマーガレットも無事復活。
でももうひと鉢のほうはダメにしてしまった。
こちらは枯らさないように注意しないといけないな〜。

一時期は緑だらけだったうちのベランダもようやくカラフルになってきました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-13 19:56 | グリーン
朝晩めっきり
b0144426_2105442.jpg



涼しくなってまいりました。
もう9月ですものね。

今日はギリギリに張った肩と腰をほぐしてもらうために、
鍼の先生の元へ行って来ました。

帰り際に、
「帰ったらしっかりうがいしてくださいよ。(ナントカっていうツボに)反応が出ているから。
風邪をひきやすくなっている時はここに反応が出るの。」
と、ひと言。

体のツボでそんなことまで分かってしまうのだ。
素晴らしき哉、東洋医学。


b0144426_21102616.jpg



そろそろ夏の間の疲れが出やすい頃。
インフルエンザも猛威を振るっているようです。
みなさまもお気をつけあそばせ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-02 21:22 | 日々のこと
イタリアンパセリの花
b0144426_14595541.jpg



イタリアンパセリに花が咲きました。
淡い黄色で、上から見ると花火が「ぱあっ」と開いた時のような形。



b0144426_151264.jpg



食べるハーブに花を咲かせてしまうと栄養がそっちへ行ってしまうので
おいしくなくなってしまうそうですが、まっいいや。


b0144426_1511425.jpg



ペットボトルのお茶のオマケで付いていた種から立派に育ちました。
昔のblogで確認してみたら、種を植えたのは2007年10月。
1年半以上のお付き合いになるわけで…。
イタリアンパセリは2年草らしいので、この花から種を取ったらこのパセリとはお別れ。
そして、種からはまた次の世代が育つわけです。
上手に種が取れるといいのですが…。
あとで種の取り方を調べてみようと思います。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-06-28 15:13 | グリーン
ただいまオリーブ満開!
b0144426_20252965.jpg



ベランダのオリーブが満開になりました。



b0144426_20255558.jpg




昨日の間に全てのつぼみが一気に開花したみたいです。



b0144426_2026671.jpg




今年はたくさんのつぼみが付いていたので、どうなることかと思っていましたが、
やっぱり…花粉がすごいです。
オリーブの花粉症ってあるんでしょうか?

オリーブは、異なる品種が近くにないと結実しないんですって。
これがみんな受粉すれば、たくさんの実が付くんだろうけど、
残念ながら近くに別の木はないみたい。




b0144426_20264366.jpg



丸坊主になったポインセチアもここまで復活しました。

夏に向かって、植物たちはますます元気です。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-21 20:36 | グリーン
ベランダピクニック
b0144426_19565421.jpg


連休真ん中。
午前中にサクッとお仕事してきました。
本当は出勤しなくても何とかなるのですが、
連休明けのダメージを少しでも軽くするためにちょっとだけ片付けて来ました。

お昼過ぎに近くのスーパーでお弁当を買って帰宅したのですが、
豆ゴハンを二口食べてふと思いつきました。

b0144426_1957421.jpg



ベランダで食べたらピクニック気分でお弁当もおいしいのでは?
いそいそと台を用意して、えいさほいさとお弁当とお味噌汁を運んで…

……改めて、「いただきます」

チー坊も、ちょっとだけカリカリを。

曇り空だけど、伸びきったビオラを眺めながらのんびり昼食。
これ、なかなか楽しいです。
ベランダピクニック。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-04 20:05 | 日々のこと
シザンサスが満開です


b0144426_2214887.jpg



ただ今、シザンサスが満開です。

シザンサスはゴージャスで大胆。
これは一株だけど、4株も植え込んだプランターはとても賑やか。
今年もまた、種が取れるかな?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-02 22:17 | グリーン
ひら ひら ひら
b0144426_20402187.jpg


キューレッドラベンダーが満開です。


小さな花が集まってできてるみたいなこのお花。

てっぺんからはレースのようなひらひら。

b0144426_20421270.jpg


ベランダでの作業中、手や服が触れるだけで「ふっ」と良い香りが広がります。

花が終わる頃には摘み取ってお風呂にいれるのです。

この季節だけの贅沢。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-20 20:53 | グリーン
ポインセチアの剪定
b0144426_20172510.jpg


短日処理をしたわけではないのに、
毎冬「それなり」に赤くなってくれるポインセチア。
今年も冬のリビングを彩ってくれていました。

…が、

もう季節は春。
てっぺんからは緑鮮やかな葉が出てきました。

そろそろ心を鬼にしての剪定の時期です。
大きなハサミを取り出して思い切ってざっくりいくのです。


b0144426_2021156.jpg


ずいぶんすっきりしました。
ご心配なく、こんなになってもちゃんと復活してくれるんですよ。
夏を迎える頃にはふさふさな姿に戻ってくれると思います。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-14 20:26 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin