Top
タグ:花 ( 58 ) タグの人気記事
Top▲ |
薔薇と猫



暖かくていい天気ですね。
昨日は葵祭で賑わう京都を脱出して、大阪へ行っていました。
実は京都に住んでいながら、葵祭を一度も観たことがない私。
休日と重なった昨日は絶好の観覧チャンスだったのですが、
人ごみ嫌いでイラチな私は、京都のまったーりした行列が苦手なのです。
心の端では「もったいない〜」と思いつつも、人ごみをかき分けて京阪電車へ。


b0144426_12295679.jpg




大阪中之島のバラ園。
公園なので、もちろん入場無料!

薔薇の写真が続きますよ…
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-16 12:55 | おでかけ
新芽わさわさ

ポインセチアのついでにバッツリ剪定されたユーカリ
剪定後、数週間経っても新芽が動く気配がなかったので、
「もしかしたら失敗した?」
とドキドキしておりましたが…


b0144426_19285035.jpg




ここんとこの陽気につられて、わさわさ動き出しました。
小さい葉っぱがくちゃーっと集まって、木の幹に引っ付いています。
こんなに小さくても、ちゃあんとユーカリの形。


b0144426_1929015.jpg




引いてみると、ただの棒なんですけどね。
よくみると小さい新芽がバランス良く出てきています。

良かった〜。剪定前よりバランスが良くなりそうです。



b0144426_1929916.jpg




ポインセチアも動き出しました。
まだユーカリより小さな新芽。



b0144426_19292051.jpg



茶色い写真ばっかりではなんなので、花の写真でも…。
実家から嫁入りしてきたフクロナデシコ。
花の後ろに小さな袋が付いているのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-04 19:43 | グリーン
アンジェリケ


b0144426_21285681.jpg



八重咲きチューリップのアンジェリケ。
白チューリップに続いて、続々開花中。


b0144426_2129488.jpg




薔薇みたいにふわふわしてて、素敵なのです。



b0144426_21291350.jpg




こんなにかわいい花だとは思わなかったなぁ。
来年もぜひ、育てたいと思います。



b0144426_21292239.jpg



ラベンダーも満開なのだ。

ねっ!チー坊。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-25 21:37 | グリーン
御室仁和寺


b0144426_2063791.jpg



御室仁和寺。

京都の桜は御室で終わる…というのを聞いた事があるようなないような。



b0144426_2064660.jpg




御室桜は遅咲きの桜。
背丈も低くて、ちょうど目の高さに花が開きます。



b0144426_2065640.jpg





b0144426_207497.jpg





b0144426_2071584.jpg




足元には花びらとタンポポ。



b0144426_2072660.jpg





チー坊とこんな小径を散歩してみたい。




b0144426_2073959.jpg






b0144426_207501.jpg




緑の中でひときわ目をひくミツバツツジ。
公園なんかに植えられているツツジは背が低いけれど、
このツツジはとっても背が高くて、スマート。


b0144426_208210.jpg




新緑のモミジと紫のミツバツツジ。


b0144426_208135.jpg



じつは、仁和寺を訪れたのは初めてなのです。
今回は人が多かったけれど、もう少ししたら混雑も落ち着くかな?
新緑を見に来るのもいいかもしれませんね。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-18 20:28 | 京都
咲いた〜咲いた〜


b0144426_2131961.jpg



チューリップの花が〜。

いっこだけ。


b0144426_2132998.jpg



一番乗りは白チューリップ。


b0144426_2133836.jpg




まだまだ蕾が控えていますよ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-10 21:05 | 日々のこと
2010 さくら通信〜4 朝桜


b0144426_20252280.jpg




大好きな胡蝶が花開きました。
枝の間にひらひら舞う蝶のように大柄な花。



b0144426_20253951.jpg




紅しだれも続々咲き始め。



b0144426_20255258.jpg




これは6日の朝。
早起きして、出勤前に撮って来ました。
もう今はだいぶ散ってしまっているかな。



b0144426_202658.jpg




凛としたこの花は、寝覚。



b0144426_20261868.jpg




b0144426_20262872.jpg




b0144426_20263739.jpg



京都ではもうそろそろ見納めでしょうか。
もっとゆっくりレポしたかったのですが、時間と気持ちに余裕がありませんでした。
毎年毎年春は忙しいのですが、今年はさらに忙しくって、若干追いつめられ気味。
ちょこちょこ写真を撮ってはいたのですが、
UPするまでの作業がどうにもおっくうに感じられてしまいまして。

みなさまの元へお邪魔するも、コメントも残さずに帰って来てしまっています。
すみません。
落ち着いたらば、また皆さんのところへお邪魔いたします。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-10 20:54 | 京都
2010 さくら通信〜3 夜桜


みなさま、ごぶさたしております。

毎年毎年のことですが、年度末・年度当初の大忙し期間に突入し、
毎日フウフウ言いながら仕事をしております。
爽やかでうららかなこの季節、ココロ穏やかに過ごしたいものですが、
なかなかそうもいかず…。

毎晩帰りが遅いものだからチー坊もご機嫌斜めです(泣)

…さて、そんなことばっかり言っていても仕方ありませぬ。
気分を変えて夜桜見物へレッツゴー!


b0144426_21254514.jpg




朱色の大鳥居と桜コラボレーションはお気に入りのアングル。



b0144426_2125578.jpg




b0144426_2126877.jpg




固い蕾だった紅しだれも徐々に開いてきました。
でもまだまだちらほら咲き。
満開になったら壮観なのですよ。



b0144426_21261982.jpg




宴会エリアは熱気ムンムン。



b0144426_21263024.jpg




b0144426_21264271.jpg



みんな、ちゃんと桜見てる?




b0144426_21265083.jpg




b0144426_2127036.jpg



帰ったら、チー坊のにくきゅう攻撃。

「ボクをおいてどこいってたん?」
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-04 21:38 | 京都
2010 さくら通信〜2


b0144426_211816.jpg




平野神社、拝殿横の紅しだれはまだまだ固いつぼみ。



b0144426_21181454.jpg




大好きな胡蝶もまだまだ。



b0144426_21182617.jpg




魁は満開。




b0144426_2118414.jpg




テレビカメラが取材に来てました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-27 21:25
2010 さくら通信〜1


b0144426_19335119.jpg



やっほい!
今年も桜の季節がやって来た!


b0144426_1934737.jpg




b0144426_19341768.jpg




b0144426_19342819.jpg



平野神社の中でも真っ先に花開く「魁」。
今は五分咲きくらいでしょうか。

これから境内が桜色に染まります。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-21 19:42
球根通信


b0144426_12121124.jpg




ムスカリが咲いてました。

2、3日おきの水やりの時に見ていたはずなのに、しばらく気付いてなかった。
朝は寒くて、眠くて、ぼーっとしながらあげているから気付いてなかったのか、
それもここ数日で急に生長したのか。
どちらにしろ、ちゃんと見ていなかったということで…反省。



b0144426_12122018.jpg




やっぱり球根2球では寂しいですね。
球根だったらぎゅうぎゅうに植えても大丈夫だったのかな?
来年はぎゅうぎゅう詰めにして植えてみようか。



b0144426_12123099.jpg




チューリップはまだ葉っぱだけ。


これからまた寒くなるとか。
やっと出てきたこの子達が風邪ひきませんように。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-06 12:19 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin