Top
タグ:花 ( 58 ) タグの人気記事
Top▲ |
ちょっと悲しかったはなし

b0144426_11545869.jpg



最近ちょっと模様替えをして、リビングの窓辺にテーブルを持ってきたので、
食事するとき、お茶するとき、休憩するときなんかイスに座ると、
ちょうど目線の高さに電線と電柱の先っぽの方が見えます。

早朝とか昼下り、夕方いろんな鳥がやってきては電線の上で休憩して去っていくんです。
春頃からはスズメが7、8羽ほど集まってはピーチクパーチク仲睦まじく過ごしたり、
2羽(夫婦?)イチャイチャしたり。
それをチー坊とふたり、眺めるのが楽しみでした。

それからしばらくして、スズメ達は電柱の先のボックスなんかの隙間に巣を作ったみたいで、
「あんなところに巣を作るのかぁ」なんて思って、それからしばらく忘れていたんですが、
先週、コーヒー飲んでマッタリしてたら、なにやら騒がしい三羽のカラス。

近くのアパートの屋上をチョンチョンと飛び跳ねながら、一列になって進んでく。
そして一羽が飛び立って向かった先は、あの電柱。

ボックスの影を2羽で漁ってる。
もう1羽は、近くにいたスズメを牽制。
「ああ、巣が襲われた」と思いました。

見てたくないと思いつつも、これが自然界なんだ。カラスだって食べてかなきゃいけない。
なんてぐるぐるぐるぐる、色々考えつつ悲しい気持ちになったできごとでした。

しばらくしてカラス達が飛び去ったのを確認してスズメが1羽戻ってきました。
ゆっくり近づいて巣に入っていった。
うわーん。悲しすぎるよ。カラスのやつー。

**********************************

そしてそれから数日経った今朝。
スズメの群れが電線に帰ってきていました。
たくましいな、スズメ達。今度は気をつけて。

b0144426_1155345.jpg

[PR]
Top▲ | by angers03 | 2012-07-14 11:56 | 日々のこと
オリーブ咲いた

b0144426_9484549.jpg



オリーブの花が咲きました。

昨年けっこう強めに剪定したんだけど、たくさん蕾をつけてくれました。
毎年毎年、キッチリ咲いてくれるけどまだ一度も実を付けた事がありません。
元々オリーブは1品種では結実しないらしいのですが、
うちのは1本でも結実する品種らしいんだけど。
まだ木が若すぎるのかな。


b0144426_9541994.jpg



形がちょっと似ている紫のこの花はラベンダー。
このblogでお馴染みのキューレッドとは違う品種。
すくっと真っすぐに伸びる茎が魅力的で迎えたのですが…


b0144426_9555517.jpg



もんのすごい暴れ咲き。
去年剪定しなかったからなぁ。
今年はキッチリ形を整える事にします。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-06-05 09:58 | グリーン
アンジェリケ咲いた

b0144426_10545672.jpg



ベランダでは今いろんな花が次々に開花中。
昨年球根を植えてから、開花を心待ちにしていたチーリップ
…間違えたチューリップのアンジェリケ。
ようやく満開を迎えました。

昨年はこの鉢にどれくらいの数の球根を植えたらいいのか分からなくて、
少なめに植えたら、開花した時にスカスカでなんとなく寂しい感じだったので、
今年(というか昨年の植え付け時)には、球根をギュウギュウに植えてみました。

そしたらば、密集して芽が出て花がたくさん咲くので花束みたいでいい感じになりました。
球根はギュウギュウに植えたほうがいいみたいです。
ひとつ学習。


b0144426_1125287.jpg



チューリップなのにバラみたい。
このベビーピンクとホワイトのグラデーションがツボです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-04-23 11:04 | グリーン
花を飾ろう


3月が去って、4月がやってきた。
うきうきと心騒ぐ春なのだけれど、一方で心の片隅には小さな影が落ちている。

年度末の忙しさもあいまって、気持ちがガサガサしているなぁと感じたので、
仕事帰りにお気に入りの花屋さんに立ち寄って、花を買ってきました。


b0144426_17362662.jpg



綺麗な薄紫色に惹かれて買ったのはヒヤシンス。
ヒヤシンスって水を張った専用の瓶の上にちょこんと球根を置いて栽培する
…ってイメージが強いんですけど、切花でも売っているんですね。
買ってきた時には蕾だったけど、翌日にはもう花開いていました。
とっても爽やかな良い香りがします。

花を飾って、花を愛でて、少し元気をチャージしよう。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-04-03 17:40 | 日々のこと
二年目のムスカリ


b0144426_18552456.jpg



ようやく花が付いたムスカリ。
このピンクのムスカリは、2年目。
昨年花が終わってから、しばらく葉っぱだけにして球根を復活させました。
ダメモトで植えてみたらちゃんと咲いた。


b0144426_191883.jpg



新たに買った、普通の青いムスカリも咲き始めました。


b0144426_1921069.jpg



丸坊主のポインセチアも新芽が動き始めました。


b0144426_1931142.jpg



チュッリプもわっさわさ。
春は近いよ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-03-21 19:07 | グリーン
ベランダ通信〜1番乗り


b0144426_21135298.jpg



急に大きくなってきた球根ズ。
ちょっと油断してたらクロッカスが咲いていた。

‥‥あら、びっくり。


トゲトゲのフサフサの葉っぱばっかり〜と思ってたら、
いつのまにか紫色の可憐な花を咲かせていた。


b0144426_21202327.jpg



クロッカス…かわいい。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-03-08 21:21 | グリーン
2月が逃げた

気付いたら2月も今日で終わり。
つい先日、「あけましておめでとう」なんて言ってた気がするのに。
「明日から2月だね」なんて言われても「へ〜」なんて素で返してしまいそうなほど。
あ〜あ。

とは言っても、やっぱり春は近づいて来ているようで、


b0144426_20181435.jpg



今年の開花一番乗りはこのマーガレット。
これから夏までずーっと咲き続けてくれるでしょう。


b0144426_2021351.jpg


b0144426_20212176.jpg



チューリップはこんな感じ。
暖かかった先週の数日でぐっと大きくなった気がします。
…とはいえ、こちらは開花までまだしばらくかかりそう。


b0144426_20224467.jpg



今日は朝から雨が降ってたけど、先週末はいいお天気だった。
花満開のベランダになるまで、あとどれくらいかな?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-02-28 20:25 | グリーン
ベランダ通信〜球根ズ

毎日毎日寒いですね。
でも春は確実にやって来ているようで、
11月に植えた球根達が次々に芽を出して来ました。


b0144426_19574922.jpg



こちらはムスカリ。
去年はピンクのを植えたけど、今年はオーソドックスなブルー。
去年掘り上げたピンクの球根もダメモトで植えてみたけど、どうかなぁ。


b0144426_1958366.jpg



初挑戦のクロッカス。
色合いがマイクロタケノコって感じです。


b0144426_19584411.jpg



こちらチューリップ。
去年と同じアンジェリケ。
こちらも去年の球根を混ぜてみたけど、どうなることやら。


b0144426_1959256.jpg



まだ咲いてるストレリチア。
ここまできたらなんだか貫禄すら感じます。


b0144426_19592198.jpg



この蜜がものすごく濃厚で甘いのですよ〜。
ストレリチアの蜂蜜…とかあったら絶対買うのにな。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-15 20:17 | グリーン
良いお年を


b0144426_203935100.jpg



ことしも気まぐれなblogにお付き合いくださいましてありがとうございました。
来年もまったり更新していきますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。

それでは、来年も皆様にとって良い年でありますように。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-12-31 20:46 | ごあいさつ
極楽の鳥


b0144426_20434587.jpg



ストレリチアが咲きました。

昨年は真冬に咲いて、2ヶ月間も美しい姿を保っていましたが、
今年は真夏に咲いた。…なんでまた…。


b0144426_20434996.jpg



さすがに暖かい国のお花だけあって、今年は蕾から開花までがとってもスピーディでした。
あれよあれよといううちに、蕾がぷっくり膨らんで。


b0144426_20435439.jpg



この花以外にあと3本蕾が控えています。
うれしいなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-08-29 20:48 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin