Top
タグ:京都 ( 32 ) タグの人気記事
Top▲ |
御室仁和寺


b0144426_2063791.jpg



御室仁和寺。

京都の桜は御室で終わる…というのを聞いた事があるようなないような。



b0144426_2064660.jpg




御室桜は遅咲きの桜。
背丈も低くて、ちょうど目の高さに花が開きます。



b0144426_2065640.jpg





b0144426_207497.jpg





b0144426_2071584.jpg




足元には花びらとタンポポ。



b0144426_2072660.jpg





チー坊とこんな小径を散歩してみたい。




b0144426_2073959.jpg






b0144426_207501.jpg




緑の中でひときわ目をひくミツバツツジ。
公園なんかに植えられているツツジは背が低いけれど、
このツツジはとっても背が高くて、スマート。


b0144426_208210.jpg




新緑のモミジと紫のミツバツツジ。


b0144426_208135.jpg



じつは、仁和寺を訪れたのは初めてなのです。
今回は人が多かったけれど、もう少ししたら混雑も落ち着くかな?
新緑を見に来るのもいいかもしれませんね。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-18 20:28 | 京都
2010 さくら通信〜4 朝桜


b0144426_20252280.jpg




大好きな胡蝶が花開きました。
枝の間にひらひら舞う蝶のように大柄な花。



b0144426_20253951.jpg




紅しだれも続々咲き始め。



b0144426_20255258.jpg




これは6日の朝。
早起きして、出勤前に撮って来ました。
もう今はだいぶ散ってしまっているかな。



b0144426_202658.jpg




凛としたこの花は、寝覚。



b0144426_20261868.jpg




b0144426_20262872.jpg




b0144426_20263739.jpg



京都ではもうそろそろ見納めでしょうか。
もっとゆっくりレポしたかったのですが、時間と気持ちに余裕がありませんでした。
毎年毎年春は忙しいのですが、今年はさらに忙しくって、若干追いつめられ気味。
ちょこちょこ写真を撮ってはいたのですが、
UPするまでの作業がどうにもおっくうに感じられてしまいまして。

みなさまの元へお邪魔するも、コメントも残さずに帰って来てしまっています。
すみません。
落ち着いたらば、また皆さんのところへお邪魔いたします。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-10 20:54 | 京都
2010 さくら通信〜3 夜桜


みなさま、ごぶさたしております。

毎年毎年のことですが、年度末・年度当初の大忙し期間に突入し、
毎日フウフウ言いながら仕事をしております。
爽やかでうららかなこの季節、ココロ穏やかに過ごしたいものですが、
なかなかそうもいかず…。

毎晩帰りが遅いものだからチー坊もご機嫌斜めです(泣)

…さて、そんなことばっかり言っていても仕方ありませぬ。
気分を変えて夜桜見物へレッツゴー!


b0144426_21254514.jpg




朱色の大鳥居と桜コラボレーションはお気に入りのアングル。



b0144426_2125578.jpg




b0144426_2126877.jpg




固い蕾だった紅しだれも徐々に開いてきました。
でもまだまだちらほら咲き。
満開になったら壮観なのですよ。



b0144426_21261982.jpg




宴会エリアは熱気ムンムン。



b0144426_21263024.jpg




b0144426_21264271.jpg



みんな、ちゃんと桜見てる?




b0144426_21265083.jpg




b0144426_2127036.jpg



帰ったら、チー坊のにくきゅう攻撃。

「ボクをおいてどこいってたん?」
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-04 21:38 | 京都
2010 さくら通信〜2


b0144426_211816.jpg




平野神社、拝殿横の紅しだれはまだまだ固いつぼみ。



b0144426_21181454.jpg




大好きな胡蝶もまだまだ。



b0144426_21182617.jpg




魁は満開。




b0144426_2118414.jpg




テレビカメラが取材に来てました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-27 21:25
2010 さくら通信〜1


b0144426_19335119.jpg



やっほい!
今年も桜の季節がやって来た!


b0144426_1934737.jpg




b0144426_19341768.jpg




b0144426_19342819.jpg



平野神社の中でも真っ先に花開く「魁」。
今は五分咲きくらいでしょうか。

これから境内が桜色に染まります。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-21 19:42
なんたること…

b0144426_20404181.jpg



今日は快晴。
久しぶりにコンデジを持ってウォーキングがてらお出かけしたというのに…


b0144426_20404992.jpg




わりと近くに住んでいながら、まだお邪魔したことがなかった今宮神社へ。
北大路通から赤い鳥居をくぐって北に向かって歩いて行くと、
こんな風な面白い壁がありました。



b0144426_20405934.jpg



これは大徳寺の高桐院の今宮門前通側の外壁。
土壁に瓦が埋め込まれているんでしょうか。
なんともリズミカルで面白い。
「おもしろいな〜おもしろいな〜」とウキウキ写真を撮っていたら…


b0144426_2042419.jpg



ここで、

「電池がありません」


………………………。

なんたることっ!まだ目的地前だというのに。

泣。


ということで、塀の写真でおしまいです。
この塀の最後には、ちょっとドキリとする面白いものがあったのにそれすら撮れなかった。
残念無念。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-01-24 20:57 | 京都
散歩ついでに紅葉狩り
b0144426_1839011.jpg




秋の3連休、みなさんいかがお過ごしですか?
私はといいますと、相変わらずおうちでぐーたら過ごしておりました。
そして気付けば連休も今日でおしまい。
これではイカンと、カメラを持って散歩に出掛けてきました。


b0144426_18391163.jpg




あちこちの寺社仏閣に寄り道しながら、碁盤の目を右に左に気の向くまま…
やって来たのは「船岡山」。
山とは言っても、標高110メートルほどの小さな小山です。
頂上からは京都市内が見渡せて気持ちのいい場所なのですが、写真撮影には失敗。
紅葉はあまりありませんでした。
でもこの1本がとても見事に紅葉していました。



b0144426_18392593.jpg





こちらは西陣の「千本釈迦堂(大報恩寺)」
他人とは思えないこちらの像は「おかめ像」。



b0144426_18393985.jpg




3時間ほどかけて散歩終了。
慣れないブーツをはいてしまったせいで、後半は足が痛くて痛くて…。
お散歩用のウォーキングシューズを買わなければ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-11-23 19:09 | 京都
今年の初紅葉狩り〜鷹峯・吟松寺
b0144426_2081473.jpg




京都市内の紅葉もだいぶ色づいて来ました。
今回は少し足を伸ばして、京都市内の北部、鷹峯にある「浄土宗・吟松寺」へ。



b0144426_2082435.jpg





この近くには紅葉で有名な光悦寺や源光庵がありますが、
急な坂道を下らなければならないこちらのお寺は、人も少なくて
「知る人ぞ知る」紅葉の名所なのですよ。




b0144426_2083425.jpg





北山杉の綺麗な緑色と、色づいた紅葉の赤のコントラストが鮮やか。




b0144426_208471.jpg





境内の「知足庵」という茶室で抹茶を頂くことができました。
こちらの茶室は岐阜(…だったかしら)から移築された由緒ある建物なのだそうです。






b0144426_2085735.jpg





今まで公開はされていなかったそうですが、せっかくの由緒ある建物なのだから…
と今年から一般公開をされているそうです。
裏千家流の方が本格的にお茶を点ててくださいますが、作法など知らない私はドキドキです。
それに、そのお茶のお相手をしてくださるのが…ちょんまげを結ったお侍さんなんですよ。

???でしょ。

松竹の俳優さん、宮川珠季さんがビシッと着物を着こなされておもてなしをしてくださいました。
別名を「鷺良太郎」さんと名乗られていて「杉良太郎」のものまねもされているそうです。

ちょっとした撮影の裏話なんかもあったりして楽しかったです。



b0144426_209962.jpg





名残惜しいですが、茶室を後にして境内を散策します。




b0144426_2092046.jpg





やっぱりこういうクッキリした赤が好きです。




b0144426_2093332.jpg





なかなか内容の濃〜い紅葉狩りでございました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-11-15 20:56 | 京都
青蓮院門跡ライトアップ
b0144426_18385127.jpg



9月18日から12月14日まで行われている
青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)のライトアップに行って来ました。
八坂神社や高台寺、清水寺と同じ東山エリアにありながら、
ほんの少し離れているため、桜のシーズンや紅葉のシーズンでもそんなに混み合わないので、
お気に入りの場所のひとつなのです。

今年は国宝の青不動明王像の御開帳があるということで、それもちょっと楽しみ。



b0144426_1839067.jpg



青蓮院の「青」なのか、青不動の「青」なのか…。
青い光が不思議な雰囲気を醸し出しています。




b0144426_1839107.jpg






b0144426_18392073.jpg





お庭のもみじは、まだまだ緑。
でも、清々しい緑色のもみじも結構好きなんです。




b0144426_18405892.jpg





b0144426_18411653.jpg





b0144426_18412653.jpg





寺社仏閣に興味があったわけではないのに、ここはなぜか大好きで。
昼間のお庭もきれいですが、好きなのはやっぱり夜。
少し肌寒い空気の中で、漂ってくるお香を感じながらぼーっとするのがたまらなく好きです。

見ているだけで、なぜだかほっとする大きな楠。



b0144426_18413665.jpg




宇宙とつながる1本の光。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-11-01 19:23 | 京都
上賀茂手づくり市、秋
しばしご無沙汰しておりました。

ちょっぴり肌寒くなってきたここ数日、
ノートパソコンを開けると
「僕の床暖房〜♪」
とチー坊がどっかりキーボードの上に乗っかってくれるものですから、
更新がままなりませんでした(涙)。

みなさまのところへもお邪魔しているのに、コメも残さず(残せず)すいません。

チーが久々に引っ張り出してきたモフモフに夢中になっている間にさくっと更新をば。



b0144426_16151293.jpg





今日は10月25日で第4日曜日。
さて、毎月25日の天神さんへ向かうか、第4日曜日開催の上賀茂手づくり市へ向かうか。
行こうと思えば両方行けるんですけど、疲れちゃうんですよね。
集中して物色するからかしらん。

で、今回は上賀茂手づくり市に決定。



b0144426_16152394.jpg





境内のもみじが少し色づいていました。

やはり観光シーズンの日曜日だけあって、けっこうな人出。



b0144426_16153318.jpg





人ごみにもまれて疲れたら、「奈良の小川」を眺めてちょっと一服。




b0144426_16154431.jpg





本日の収穫。
ブルーベリーコンポート。
レモンとカモミールのシロップ入りなんですって。
カモミールが入っているから、眠る前に飲むとよさそう。



b0144426_16155777.jpg





それから、コーヒー豆を少々。
その日の朝に煎った豆を使われているそうで、
家に帰ってから豆を挽いていれてみたら、
フィルターからはみ出ちゃうんじゃないかと思うくらい「ぼわ〜っ」と膨らんでました。
そうやって膨らんでくれると、
自分が上手になった気がして何だか嬉しくなります。





b0144426_1616764.jpg



それから、南禅寺にあるベーカリーレストランのパン。
大好きな無花果が入った、どっしりと重いグラハムMIXと、
お豆腐を練り込んだ(!)くりのパン。

試食をしたらおいしっくって。
こちらのパンは卵を使用していないそうです。

もちろん、ひとりではこんなに食べられないので冷凍保存。
ゆーっくり食べるのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-10-25 16:43 | 京都
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin