Top
タグ:ベランダガーデン ( 49 ) タグの人気記事
Top▲ |
うれしくてしょうがないのです
b0144426_20362260.jpg

またまた、ストレリチアレギネ。
毎朝表情を変えているので見るのが楽しみなのです。
b0144426_20363335.jpg

後ろ姿もまたかわいいのですよ。
オレンジのリボンを結んだお嬢さん風。

わが家へやって来て3年目。
ようやく開花。
やっぱりうれしくて、うれしくてしょうがないのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-17 20:46 | グリーン
ひ〜らいた、ひ〜らいた♪
b0144426_215253100.jpg

毎日、毎日、「まだか、まだか」とつぶやいているのを聞いて、
「しかたないなぁ」と思ったのかどうかは知りませんが、
やーーーーーーーーーーっと開いてきました。

注) 蟹じゃあないよ。
b0144426_2153101.jpg

青いのが出てきたよ。
b0144426_21532073.jpg

このぴろぴろ〜っとしたのはなんでしょうね。
b0144426_21533135.jpg

やっぱり、プリプリしておいしそうなの。
もうちょっとだ、頑張れ!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-14 21:59 | グリーン
かなり、じらされています。
b0144426_19214011.jpg

本日はどーんとアップで。
b0144426_19221846.jpg

オレンジ一色だと思っていたら、ほんのり桃色。
…なんだか色っぽい?
b0144426_19222915.jpg

こちらは見事なオレンジ色。
プリプリに膨らんできた。
b0144426_1922384.jpg

先端も少しずつ割れてきているの。
b0144426_19225592.jpg

なのに、まだ咲いてくれないストレリチアレギネ。
この時よりもだいぶ膨らんできているんですけどね。
でも、もう2ヶ月よ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-13 19:32 | グリーン
まだ咲かない…
b0144426_2141177.jpg

ストレリチアレギネのつぼみ。
ずっとつぼみのまんま。少しずつ膨らんできてはいるものの、まだ咲く気配なし。
b0144426_21411343.jpg

オレンジ色がきれいに見えるようになってきたんだけどねえ。
ねぇ、本当に咲くの?
b0144426_21412497.jpg

一方、ポインセチアはきれいな赤色になってきました。
クリスマス頃にはもう少し赤くなるかな。
b0144426_2141379.jpg

[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-11-29 21:51 | グリーン
11月だ
b0144426_154744100.jpg

今日から11月スタート。
まだ風邪を引きずってて、スッキリ爽やかとはいきませんが、今月もがんばるぞい。
もうすぐ3年目を迎えるポインセチア。
今年も色づいてきました。
b0144426_15522994.jpg

こうやって少しずつ赤くなっていくのです。
本当は午後5時以降にいっさい光を当てないようにしてやると、
お店で売ってるみたいに真っ赤に染まるのですが、仕事をしてるとなかなかね…。
いいんです。自然のままの姿で。
b0144426_15555465.jpg

ストレリチアの蕾も少しずつ膨らんで、赤くなってきましたよ〜。
咲くの?咲くの?ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-11-01 15:59 | グリーン
ぐっと近づいて
b0144426_21245164.jpg

マクロレンズを買いました。
初めはしばらくレンズ一本でやっていくつもりでしたが、
小さな花とか、かわいいケーキとか、雑貨とか、
もっと近づいて撮りたい!と思ったのです。
b0144426_21153470.jpg

さっそくレンズを付け替えて練習練習。
b0144426_21144263.jpg

小さなブラキカムだって、ちゃんと撮れるのだ。

持っているコンデジのマクロ機能もなかなかのもので、今までいろいろ撮ってきましたが、デジイチで撮ると雰囲気が変わりますね。
後ろがキレイにボケて被写体が浮かび上がる感じ。
撮りたい雰囲気によって使い分ければ楽しさが広がりそうです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-10-24 21:25 | グリーン
びっくりしたよ
b0144426_20463392.jpg

ハサミ片手にユーカリの枯れ葉と枝を整理しようとして
ふと感じた気配。
でっかいバッタ君。

びっくりしたよぉ。心臓が止まるかと思った。
半日ほどユーカリにいましたが、いつの間にかいなくなってました。
b0144426_20464668.jpg

バッタにも産毛があるのね。
ほわほわ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-10-16 20:52 | 日々のこと
出戻り
b0144426_21192210.jpg

五枚の葉っぱがかわいらしいシュガーバイン。
キッチンに置いていたシュガーバインは残念ながら枯れてしまったのですが、
絶好調だった時に挿し芽をして実家に嫁入りをしていたものから
再度挿し芽をしたものが、今回家へ帰って来ました。
もともとの株の子供の子供だから…孫?
今度は枯らさないように、大事に育てたいと思います。
b0144426_21254663.jpg

[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-10-15 21:37 | グリーン
もしかして…
b0144426_10384877.jpg

ベランダのストレリチアレギネ。
去年の夏に半日におよぶ植替えをしてからずっとベランダ暮らしのストレリチア2号。
少し前から「また新芽が出てきたなぁ」なんて思っていたのですが、一向に葉が開く様子がない。
少し寒くなってきたから、成長もゆっくりなんだ…と思っていましたが、
はたと気づきました。

…もしかして、もしかして…これは花芽なのか‥???
b0144426_10471826.jpg

そういえば、葉が出てくる時に比べてゆっくりだし、少し赤いし、節もある。
株の真ん中からではなくて、端っこから伸びてる。

なんだかそんな気がしてきましたよ。
うちに来てから3年目。とうとう花を咲かせてくれるんでしょうか。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-10-12 10:52 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin