Top
タグ:ベランダガーデン ( 49 ) タグの人気記事
Top▲ |
ウンベラータの取り木〜動き出したよ
b0144426_2233677.jpg


ウンベラータの取り木に挑戦してから10日とちょっと。
遠目にはわかりにくいですが、近づいてみて見ると…


b0144426_2235067.jpg




…ほら!
わかりますか?
「芽」らしきものが出てきました。




b0144426_224170.jpg




近づいてみましたが…ピンボケ。

これが葉っぱになるのか、はたまた枝となるのか…。
楽しみです。

でもこれは発根を待っている上半分の茎から出ているんですよ。
発根したら二つに分けちゃうわけですから、
下半分は葉っぱもない「ただの棒」になっちゃうんですよね。
ネットでいろいろ調べたら、そちらからもすぐに芽が出るそうですが、
どんな樹形に変わるんでしょうね。
楽しみだけど、ちと不安。


そして、ポキッと折れたために水挿しにしておいたこちらは…

b0144426_2241666.jpg



白い根っこらしきものがムニャムニャと出てきました。


b0144426_2242638.jpg



早朝のベランダにて黄昏れるチー坊と無理矢理のツーショット。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-08 22:17 | グリーン
シザンサスが満開です


b0144426_2214887.jpg



ただ今、シザンサスが満開です。

シザンサスはゴージャスで大胆。
これは一株だけど、4株も植え込んだプランターはとても賑やか。
今年もまた、種が取れるかな?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-02 22:17 | グリーン
ポインセチアの剪定後
b0144426_216597.jpg



「こんなにしちゃって大丈夫なの?」
と一部の方々にご心配いただいたポインセチアですが、

ほら、このとおり。
ちゃんと新芽が動き出しています。

小さくったって形はちゃんと「ポインセチアの葉っぱ」


b0144426_217828.jpg


わさわさわさ〜っと一斉に動き始めました。
数ヶ月後にはまた元の姿に戻ってくれると思います。

ね。大丈夫だったでしょ?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-27 21:09 | グリーン
ひら ひら ひら
b0144426_20402187.jpg


キューレッドラベンダーが満開です。


小さな花が集まってできてるみたいなこのお花。

てっぺんからはレースのようなひらひら。

b0144426_20421270.jpg


ベランダでの作業中、手や服が触れるだけで「ふっ」と良い香りが広がります。

花が終わる頃には摘み取ってお風呂にいれるのです。

この季節だけの贅沢。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-20 20:53 | グリーン
ポインセチアの剪定
b0144426_20172510.jpg


短日処理をしたわけではないのに、
毎冬「それなり」に赤くなってくれるポインセチア。
今年も冬のリビングを彩ってくれていました。

…が、

もう季節は春。
てっぺんからは緑鮮やかな葉が出てきました。

そろそろ心を鬼にしての剪定の時期です。
大きなハサミを取り出して思い切ってざっくりいくのです。


b0144426_2021156.jpg


ずいぶんすっきりしました。
ご心配なく、こんなになってもちゃんと復活してくれるんですよ。
夏を迎える頃にはふさふさな姿に戻ってくれると思います。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-14 20:26 | グリーン
八重咲きマーガレット
b0144426_21245459.jpg


八重咲きのマーガレットが咲き始めました。
中央へ向かって桜色が濃くなっていく、このグラデーションがお気に入り。
今年は少し色が濃いみたい。
枯れた枝を取り除いたり、肥料をあげたり、土を追加したり…と
細々とお世話をしたのが報われたかな。

b0144426_213225.jpg



b0144426_21322820.jpg


まだまだたくさん蕾が控えています。
ベランダが賑やかになって来ました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-01 21:34 | グリーン
キューレッドラベンダー
b0144426_17304080.jpg


3月とは思えないほど、北風がピープー吹きまくっておりますが、
いよいよベランダーのラベンダーが動き出しましたよ。はい。

b0144426_1735425.jpg


これは「キューレッドラベンダー」という品種。
まだつぼみの状態ですが、
これが満開になるとてっぺんにレースのヒラヒラが付いてかわいいんです。

今年もいっぱい咲いてくれるといいなぁ。
楽しみだなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-03-29 17:40 | グリーン
いそがし…いそがし
b0144426_22111488.jpg

ただえさえ忙しい3月。
なのに異動になってしまいました。
今自分が抱えている仕事をできるだけ片付けて、
後任への引き継ぎを行って、
新しい勤務先へごあいさつに行って、引き継ぎを受けて、
自分のデスク周りの私物を片付けて…… …… ……

目がまわる〜。

みなさまの所へお邪魔しても読み逃げ状態が続いています。
申し訳ありません。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-03-20 22:17 | 日々のこと
ベランダの住人達
b0144426_12114584.jpg

啓蟄も過ぎて、いよいよ春に向かって動き出したベランダの住人達。
冬の間はぎゅーっと縮こまって寒さに耐えていたけれど、
だんだんと暖かくなって来た陽射しを浴びて活動開始。
b0144426_1213669.jpg

ビオラもわんさか咲き始めて、
b0144426_12133825.jpg

ボンザ・マーガレットもつぼみがニョキニョキ。
b0144426_1214417.jpg

固く閉じていたコモチレンゲも柔らかな緑色になって開いてきた。
b0144426_12152868.jpg

そして、去年取った種から(母が)育てたシザンサスの苗。
今年は6本植えてみました。
咲いたらさぞかし賑やかになる事でしょう。
今年は何色が咲くのかな〜
(昨年の様子はコチラ

うちのairmacにトラブル発生。
ソフトをアップデートしたら認識しなくなっちゃった。
昨晩からあれやこれや設定をいじってみているけど、無線LANが使えない。
なので今日はモデム直つなぎでネット接続中です。
今日はお出掛けしようと思っていたんだけど、気になって…もうっ!
一から設定し直しかしら(泣)
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-03-08 12:23 | グリーン
花と黒猫
暖かく天気の良かった先週の土曜日。
久しぶりにリビングの窓を開け放って、ベランダの花達のお世話をしました。
チーも一緒に出てきて、デッキの上でごろんごろんしたり、
ガラスの隙間から下界を覗いてみたり…。
しばらくしたら近づいて来てマーガレットをくんくん…しはじめました。
b0144426_21213058.jpg

去年買って来たボンザマーガレット。
ひとまわりもふたまわりも大きく成長して、またたくさんのつぼみを付けています。
春が楽しみだなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-21 21:27 | チー
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin