Top
タグ:ベランダガーデン ( 49 ) タグの人気記事
Top▲ |
咲いた〜咲いた〜


b0144426_2131961.jpg



チューリップの花が〜。

いっこだけ。


b0144426_2132998.jpg



一番乗りは白チューリップ。


b0144426_2133836.jpg




まだまだ蕾が控えていますよ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-10 21:05 | 日々のこと
球根通信


b0144426_12121124.jpg




ムスカリが咲いてました。

2、3日おきの水やりの時に見ていたはずなのに、しばらく気付いてなかった。
朝は寒くて、眠くて、ぼーっとしながらあげているから気付いてなかったのか、
それもここ数日で急に生長したのか。
どちらにしろ、ちゃんと見ていなかったということで…反省。



b0144426_12122018.jpg




やっぱり球根2球では寂しいですね。
球根だったらぎゅうぎゅうに植えても大丈夫だったのかな?
来年はぎゅうぎゅう詰めにして植えてみようか。



b0144426_12123099.jpg




チューリップはまだ葉っぱだけ。


これからまた寒くなるとか。
やっと出てきたこの子達が風邪ひきませんように。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-06 12:19 | グリーン
にょっきし
b0144426_19423559.jpg




にょっきし出てきました。
この時に植え付けたチューリップの球根です。
四球植えたうちのどれか一つから芽が出た模様。
ピンクかなぁ、それとも白かなぁ。
あと三つ、ちゃんと出てくれるといいのですけれど。





b0144426_19424640.jpg




こちらはムスカリ。
春が楽しみになって来ました。






b0144426_19425687.jpg




こちらは切花のスイセン。
温かい部屋の中ではすぐにダメになってしまいそうな気がしたので、
白いポットにざっくり挿してリビングからすぐの窓辺に飾っています。
やっぱり寒いほうが長持ちするみたいです。
香りが強めなので、ベランダに出るとふわぁっといい香りがします。




b0144426_1943947.jpg




夏場はアブラムシにたかられて大変だったボンザマーガレットも無事復活。
でももうひと鉢のほうはダメにしてしまった。
こちらは枯らさないように注意しないといけないな〜。

一時期は緑だらけだったうちのベランダもようやくカラフルになってきました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-13 19:56 | グリーン
来年のおたのしみ
b0144426_1839269.jpg



このあいだ気がついたんですが、うちのベランダはただいま真緑。
気付くのが遅すぎですが、花が一輪も咲いてません。
…あ、多肉ちゃんの小さなお花が一輪だけ咲いていました…忘れてた。

これではちょっと寂しいなぁと思って、お花強化作戦を開始いたしました。

とりあえず、パンジーを2株とビオラを1株。
それから、チューリップ4球とムスカリ2球を植え付けてみました。

これはチューリップです。
毎年毎年、春になってから「あぁ。また球根植えるの忘れてた〜」となるので
今年は悔しい思いをしなくて済みます。ムフフ。


b0144426_18393675.jpg





こちらの小さいのがムスカリ。
球根を植えるなんて初めてなので、こんな植え方で良かったのかどうか…。
成功か失敗かは春にならないと分からないのですね〜。

何か進展があればレポしていこうと思います。


b0144426_18394655.jpg




そしてお約束のこの方現る。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-11-04 18:51 | グリーン
新入りハーブ
b0144426_16562937.jpg



久しぶりにハーブの苗を買って来ました。

うちのベランダガーデンに仲間入りしたのは「立性ローズマリー」
ローズマリーには地を這うように横に広がって行く「ほふく性」と
縦に伸びて行く「立性」の2種類があります。
ベランダのような限られた空間で育てるならやっぱり「立性」。
まだまだ小さな苗ですが、葉っぱに触ると爽やかないい香りがします。
大きく育てて、ガンガン活用したいと思ってます。



b0144426_16563847.jpg



ローズマリーとは関係ありませんが、もうすぐ4年目突入のポインセチア。
春先に一度切り戻しをしましたが、夏の間にぐんぐん伸びたので、
再び切り戻し。
うちのポインセチアは放っておくと上へ上へとどんどん伸びて行ってしまうので、
今回は早めに切り戻してみようと思ったのです。

今までは夏の終わりに切り戻しをしたことがなかったので、
どんな感じになるのかわかりませんが、今のところはご機嫌いいようです。

ところでこのblog、アクセス解析を見ていると
「ウンベラータ 剪定」と
「ポインセチア 剪定」での検索がダントツ。
ウンベラータは人気があるので何となく分かるんですが、ポインセチアも意外と人気なんですね。
少しでも皆さんのお役に立てているのかしら?
だとしたら、ちょっと嬉しいです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-20 17:11 | グリーン
お外育ちのウンベラータ
b0144426_221246.jpg


一番チビだった、取り木2号ウンベラータ。
すくすくと成長し、現在の身長80センチ。

このウンベ2号は、夏の初めからベランダで生活させているのですが、
生まれてくる葉っぱが赤みを帯びているのですよ。
ウンベラータって直射日光の元で育てると新芽が赤くなるんですね〜。
親株の方は相変わらず室内育ちですが、不思議とこちらの方が葉っぱの色がきれいなんですよね。
お外で育てたほうがきれいなグリーンになるんだろうな…と思っていましたが、
そうでもないようです。

朝晩涼しくなって来たので、そろそろリビングに入れてあげようかね。2号ちゃん。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-05 22:20 | グリーン
イタリアンパセリの花
b0144426_14595541.jpg



イタリアンパセリに花が咲きました。
淡い黄色で、上から見ると花火が「ぱあっ」と開いた時のような形。



b0144426_151264.jpg



食べるハーブに花を咲かせてしまうと栄養がそっちへ行ってしまうので
おいしくなくなってしまうそうですが、まっいいや。


b0144426_1511425.jpg



ペットボトルのお茶のオマケで付いていた種から立派に育ちました。
昔のblogで確認してみたら、種を植えたのは2007年10月。
1年半以上のお付き合いになるわけで…。
イタリアンパセリは2年草らしいので、この花から種を取ったらこのパセリとはお別れ。
そして、種からはまた次の世代が育つわけです。
上手に種が取れるといいのですが…。
あとで種の取り方を調べてみようと思います。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-06-28 15:13 | グリーン
ただいまオリーブ満開!
b0144426_20252965.jpg



ベランダのオリーブが満開になりました。



b0144426_20255558.jpg




昨日の間に全てのつぼみが一気に開花したみたいです。



b0144426_2026671.jpg




今年はたくさんのつぼみが付いていたので、どうなることかと思っていましたが、
やっぱり…花粉がすごいです。
オリーブの花粉症ってあるんでしょうか?

オリーブは、異なる品種が近くにないと結実しないんですって。
これがみんな受粉すれば、たくさんの実が付くんだろうけど、
残念ながら近くに別の木はないみたい。




b0144426_20264366.jpg



丸坊主になったポインセチアもここまで復活しました。

夏に向かって、植物たちはますます元気です。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-21 20:36 | グリーン
ウンベラータの取り木〜21日目
b0144426_12242436.jpg





ウンベラータの取り木を始めてから今日で21日目。




b0144426_12243531.jpg




幹から「ちまっ」と出てきた新芽は日ごとに大きくなってゆき、
真っ赤っかな鞘を身にまとって、上へ上へと向かっています。




b0144426_12244549.jpg




一番大きな新芽は、鞘が割れてきて、グリーンの葉っぱが覗いています。

そして…気になる根っこの状態は…







b0144426_1229181.jpg






ばーん。

…ちょっとキモチワルイ?
ウンベラータの根っこって、ピンク色してるんですねー。
そう言えば、このウンベ氏がまだ小さかった頃、
茎からピンク色の物体が「にゅ〜」っと伸びてきたので心配したことがありました。
今から思えば、あれは根っこだったんですね。

もうそろそろ切り離してもいいのかも知れませんが、
万全を期すためにもうちょっとこのままで粘ろうと思っています。
引き続き、応援よろしくおねがいします。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-17 12:40 | グリーン
ひらひら シザンサス
b0144426_2173322.jpg




5月の初めに満開を迎えたシザンサス
さらに上へと伸びながら咲き続けています。
別名は「胡蝶草」…蝶の群れのようにも見えるでしょ?


b0144426_2175333.jpg




一株づつ鉢に植えた方はコンパクトに育ちましたが、
プランターに植えた4株は暴れながら(?)育ってます。



b0144426_218726.jpg



プランターは4色全部違う色。
鉢の方は同じ色。
色の分からない苗の時に植えたのに、何だか不思議。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-13 21:16 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin