Top
タグ:デジイチ ( 249 ) タグの人気記事
Top▲ |
夜タワー


b0144426_2192580.jpg



UPするのをすっかり忘れてた。
オレンジに輝く東京タワーを撮りたくて、コンデジと一眼両方持って行ったのに、
キレイに撮れてる写真はあんまりなかった…。

ほとんどブレブレなうえにノイズが凄くって(泣)
でも、せっかく撮って来たんだから、そのなかでもコマシなのを数枚。


b0144426_2192993.jpg




b0144426_2193885.jpg




b0144426_2193394.jpg




あんなにキレイな夜景だったのに、全然うまく撮れてないや…。
できればリベンジ、といきたいところ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-08-21 21:16 | おでかけ
ウンベラータ、分離す


b0144426_19545685.jpg



2度目のウンベラータ取り木作業。
さすが成長期ですね〜。
あっという間に発根しました。

ウンベ氏に「もういいかーい?」と聞いてみると、


b0144426_1955395.jpg




『もういいよー、ここから出してー!』
とニュルっと返事をしてくれたので、本日切り離ししました。



b0144426_1955823.jpg



大きな剪定ばさみでザクッと切った後は、水苔を付けたままじょうろにドボン。
この中には「メネデール」という分かりやすい名前の栄養剤が入ってます。

メネデール→芽、根、出〜る。くぷぷ。


b0144426_19551269.jpg



しばらくたってから新しい土に植え付け。
少し曲がってるのはご愛嬌。

そして、親株ウンベ氏はというと…


b0144426_19551732.jpg



ハート形!!
うーん、たまらん!!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-08-14 20:05 | グリーン
ウンベラータ、取り木再び

b0144426_14393100.jpg



元気もりもりウンベラータ。
多分、家で一番生命力が強いのはこの方です。うらやましい。
暑くなって来たこの季節は、ウンベ氏が最も活発に活動を始める時期。
毎日毎日、新しい葉っぱを生産し続けています。


b0144426_1439736.jpg



昨春2本取木をして一本幹だったウンベ氏は三つ又に変身。
初めは小さな芽だったそれぞれの枝も、今では直径1センチの太さになりました。
中央のちんまい葉っぱは、取り木してから一番に出てきたかわいこちゃんです。


b0144426_14391094.jpg



さて、そんなウンベ氏ですが、今年また取り木に挑戦中です。
昨年お嫁にやった先から「ぜひとも、もう一本欲しい」とリクエストがあったので、
先々週に水苔を巻き付けて作業を開始しました。


b0144426_14391451.jpg



本日の様子がコチラ。
昨年は春先に始めたので根が動き出すまでに時間がかかりましたが、
さすが成長期。もう白い根っこが出てきています。
もうしばらく様子見をして切り離し作業にかかります。
枝を一本切ったら、今度はどんな風な姿になるのかしら?
たのしみ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-08-08 14:53 | グリーン
パンチェッタ、はじめました
jazz姐さんにいただいた「脱水シート」
実はその翌日からパンチェッタ作りを始めていました。

b0144426_21235726.jpg



まずはレシピを印刷して準備万端。


b0144426_2124797.jpg



パンチェッタ初心者で、ひとり(と一匹)暮らしの私は500gのお肉で挑戦。
スーパーで一番おいしそうに見えるお肉を吟味してまいりました。
レシピどおりに、フォークでグサグサしたあとはちょっといい塩をまぶし、
ラップにくるんで冷蔵庫へ…。


b0144426_21241154.jpg



チー坊と日光浴しながら3日間待ちまして…。


b0144426_21245768.jpg



いよいよ第2段階。
本当はドライハーブを使うらしいのですが、せっかくだからベランダガーデンから
ローズマリーとレモンヴァーベナを摘んできました。
フレッシュハーブでうまくいくかしら?


b0144426_2125234.jpg



黒胡椒、ハーブの量はフィーリング(←てきとう)で。
こんな感じになりました。
それから脱水シートでまさに「ピチット」ラッピングして冷蔵庫へ…。


b0144426_21241888.jpg


しばし待つ‥。

3日ごとくらいに脱水シートを取替え。
3階目の取替えが終わって3日後には完成!


完成品の写真を撮るのを忘れてました。
jazz姐さんのように美しくはできませんでしたが、おいしくできました!
ドライハーブではなかったけれど、ローズマリーの香りしっかり移ってました。
ほんのりヴァーベナの香りもしていい感じ。


b0144426_21251485.jpg



ちょっと見た目が「アレ」ですが、簡単パンチェッタ丼。
カルボナーラとかカルボナーラとかカルボナーラとか…
オサレな料理を作れない…(涙)。

でも、でも、本当においしくできましたよ!
冷凍保存している分も食べきったら、また作ります!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-08-07 21:45 | へなちょこ料理
混沌と洗練と


b0144426_9572681.jpg



朝の東京ミッドタウン。


この間の東京旅行、まだまだ写真がありますのでもうしばらくお付き合いくださいませ。



b0144426_9573220.jpg




まだ人も少ないミッドタウン内をカメラを持ってふらふら。
なんだかイチイチおしゃれなのですよ。
ちょっと暗めの廊下の先には、カラフルなディスプレイ。


b0144426_9573782.jpg




エレベーターホールだってこのとおり。
トイレサインもデザインされたものらしいです。



b0144426_957427.jpg




レストランゾーンへ向かう通路にはズラリとストレリチア。
大阪ではウンベラータの行列だったけど、ココはストレリチアなのね。
どの鉢にもオレンジ色の花が咲いていたので、「すごいわぁ」と思って近づいたら
半分くらいは造花だった。
本物のストレリチアの鉢に、造花が挿してあったのです。
↑実はこのアイデア、私も数年前に自宅でやってました。ふふん♪

さて、そろそろ次の目的地へ。


b0144426_10102441.jpg




東京、六本木。
都会のど真ん中にも紫陽花は咲くのですね。

More…六本木のなみなみな建物
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-07-24 10:27
7月のベランダ


b0144426_16301481.jpg



シロップにしたりお茶にしたり、何かと大活躍しているレモンヴァーベナ。
日当りのベランダで放っておいたらわっさわさになってしまった。
狭いベランダで水やりのために行き来するたび葉っぱに触れて、
その度そこいらにレモンのいい香りが漂います。
…が、最近ちょっとお邪魔になってきたので、ハサミでばっさりと。
剪定した枝は洗って、紐で括って陰干し。
乾燥したらお茶として楽しみます。


b0144426_16301996.jpg



剪定後の本体はこんな姿に。
でも夏はこれから。まだまだ復活してくれると思います。


b0144426_16302388.jpg




こちらは先月種を蒔いたキャットニップ。
だいぶ大きくなって来ました。
紫蘇の葉にちょっと似てる。


b0144426_16475084.jpg



元気いっぱいポインセチア。


b0144426_16303237.jpg




だいぶ枝が混み合って来ました。
もう一回くらい剪定が必要かな?



b0144426_16303652.jpg



ストレリチアレギネにも花芽が付きましたー!
これで2度目。
またあのきれいなオレンジ色の花が楽しめそうです。
…でも咲くのはいつになることやら。
秋頃かな。ヘタすると冬になるかも。


b0144426_16304040.jpg




こちらはベランダ最前線に陣取る、テーブルヒマワリーズ。



b0144426_16304684.jpg




ユーカリも絶好調ですよ。

夏の陽射しをたっぷり浴びて、グリーングリーンな7月のベランダ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-07-19 16:50 | グリーン
うれしい贈り物
b0144426_1936453.jpg



「♪♪〜♪」

爽やかなグリーンにかわいいオンナノコ。


b0144426_19365990.jpg



東の都から戻った私にうれしい贈り物。
かわいいリサイクルのつつみ。
紙袋を切って、梱包材を中に置いてミシンで縫い合わせてあるの。
すごいアイデア!
そしてすごいかわいい!
この発想に脱帽です。


b0144426_1937163.jpg




さっそくチー坊チェック入りまーす。
「ふんふん…これはチーへのおみやげですか?」


b0144426_19372180.jpg



いいえー。
これはtamaママ、jazzbudさんからのプレゼントです。
helipole(エリオポール)とフランスのイラストレーターさんのコラボエコバックに、


b0144426_1937264.jpg




『ぷるとろくずもち』 これ、前に一度見た時から食べてみたかったの!
『マル秘印のお手紙』 きれいな字で嬉しいメッセージ。


b0144426_1937314.jpg




それから『脱水シート』。
jazz姐さんがパンチェッタの記事をUPされた時に、
あまりにおいしそうだったから、「チャレンジしてみたい」と書き込んだらわざわざ送ってくださったのです。
この『脱水シート』は、そこらへんのスーパーには売っていないのでなかなか手に入れにくい代物。
これがないとパンチェッタ作りは難しそうなので二の足を踏んでいたのですが、jazz姐さんが送ってくださったのでチャレンジできます。

さっそく次の日に豚バラブロックを買って来ました。
パンチェッタ作り開始です。


b0144426_19373646.jpg




さて、チー坊。うまくできるかなー?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-07-16 20:26 | 物・モノ・もの
今回の旅の目的は…

b0144426_21321572.jpg



タワーの写真ばっかり載っけてますが、
べつに東京タワーの写真を撮るために、東へ旅立ったわけではなくて。


b0144426_21334889.jpg



どうしてもこれを観に行きたかったのです。
『マネとモダン・パリ』展
きっかけは、何となく見ていたNHKの『日曜美術館〜マネは見た 都市生活者の秘密』という番組。
初めはほんの暇つぶしのつもりで見ていたのですが、
見ているうちにグイグイ引き込まれてしまっていました。
それからしばらくして、東京で展覧会が開催されていることを知って「この際、実物を見て来よう!」となったわけでして。



b0144426_21373177.jpg



展覧会が開催されているこの「三菱一号館美術館」は2010年4月6日にオープンしたばかりだそうで、新しくて綺麗なのに、どこか懐かしさを感じるとても魅力的な建物でした。
マネの絵を眺めながらも、移動中の廊下とか休憩室とか階段とか、
どれもが素敵で「写真を撮りたい〜」と何度思ったことか。


b0144426_21431482.jpg



平日だし、そんなに人も多くないだろう‥と思っていましたが、
なんのなんの。
チケット売り場には行列ができていてちょっと焦りました。
さすが東京。あなどれません。




b0144426_21442823.jpg



美術館を出たあとはブリックスクエアの庭園で、冷たいカフェオレでも。
緑が濃くて、とても気持ちがいい空間でした。
この日、この夏初めて蝉の声を聞きました。
まさか、東京のど真ん中で聞くとは思わなかったな。


さてさて、肝心のマネ展。
はるばる観に行って良かったと思いました。
気に入った絵を近くでじっくり眺めたり、遠くからぼんやり眺めたり、
イスにすわってじっと見つめたり。こんな楽しみ方は写真や映像ではできませんもの。



b0144426_21433990.jpg



ちょっと遊んでみました。
絵画っぽく加工してみたりして。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-07-13 22:20 | おでかけ
夕暮れタワー


b0144426_19131328.jpg



展望台と特別展望台と、ふたつも見てまわってたらもう夕暮れ。
タワーを去る前にもう少し足元からタワーを見上げてみた。


b0144426_19153049.jpg



鉄骨の上にちいさな風見飛行機。
あっちへくるくる♪
こっちへくるくる♪


b0144426_19163450.jpg



倉庫の扉の前でお行儀良く座って、こっちを見ていた茶白ちゃん。
声をかけたら逃げられた(涙)


b0144426_19175694.jpg



タワーを囲むフェンスには、何種類かの薔薇が絡まっていました。
大都会の真ん中で、がっちりしっかり、可憐に咲いてる薔薇ちゃん。


b0144426_19192973.jpg




さあ、そろそろ行かなくては。



b0144426_1920778.jpg




最後に、薔薇とタワーのツーショット。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-07-11 19:22 | おでかけ
tower tower tower

ちょっと東の都へ出掛けてまいりました。


b0144426_182323.jpg



東京タワー!
東京へ行ったらば、やっぱりここへ行かなくちゃ!

More…今日は写真が多し
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-07-10 18:29 | おでかけ
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin