Top
タグ:デジイチ ( 249 ) タグの人気記事
Top▲ |
良いお年を


b0144426_203935100.jpg



ことしも気まぐれなblogにお付き合いくださいましてありがとうございました。
来年もまったり更新していきますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。

それでは、来年も皆様にとって良い年でありますように。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-12-31 20:46 | ごあいさつ
Merry Christmas


b0144426_1920783.jpg



そうだった。今日はクリスマスなんだ。
天神さんのことしか頭になかった私は、そんなことすっかり忘れて
北野さんと平野さんと「ことし一年ありがとうございました」ときっちりお参りしてきてました。
日本人らしいなぁ。

せっかくなので家中のキャンドルをかき集めて、
ちょいとムーディな音楽でも聴きながら、リビングでまったりしてみようと思います。
チキンもケーキもプレゼントもないけど、いいよねぇ?チー坊。

写真は先月の天神さんで買ったもの。
オオヤコーヒさんの屋台横に飾られていたのが素敵だったのです。
ユーカリの爽やかな香りがふわりと漂う素敵リース。
何となくクリスマスっぽいでしょ?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-12-25 19:31 | 物・モノ・もの
英国からやってきた


b0144426_20244323.jpg



ERCOL(アーコール)のラティスドチェア。
別名クロスバックチェア。
背もたれと脚の貫もクロス。
このかわいさに一目惚れでした。

四条烏丸に新しくできたショッピングビル。
ひやかしのつもりで入った家具屋さん。
そこで出会っちゃったんです。

初めに目に入ったのはダイニングテーブル。
アーコールのスモールドロップリーフテーブル。
「スモール」と付くだけあって、小ぶりでかわいいテーブル。
今使ってるダイニングテーブルと変わらない大きさなのに、
さらに大きく左右に広げることもできるのですよ。
ヴィンテージなのに、状態もすごく良くて天板にはキズ一つない。

テーブルを前に数十分悩んだ結果、買っちゃった。


b0144426_20292011.jpg



そのテーブルとセットでディスプレイされていたのがこのラティスドチェア。
小ぶりなテーブルにぴったりの大きさ。
おまけにヴィンテージのクッションまで付いて来た!


b0144426_2050575.jpg



ダイニングセットを変えただけで、リビングの雰囲気がぐっと柔らかくなりました。
やっぱり、木の家具っていいな。
イスとテーブルをピカピカに拭いたら。コーヒーを入れてまったりするのだ。


b0144426_205194.jpg



いつもの儀式。
チーちゃんチェック入りまーす。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-12-11 20:54 | 物・モノ・もの
季節外れの植え替え


b0144426_17543931.jpg



今日は朝からいい天気。
そんなに寒くもないし、澄み切った空気が気持ちいい
…てなことで、本日ストレリチアの植え替え決行。


b0144426_17573839.jpg



ストレリチアが自力で鉢を割ってくれているとはいえ、割れているのは一部のみ。
このままでは鉢から抜くことはできないので、周りを割っていきます。
うちにはトンカチがないので、モンキーレンチを使ってトンテンカンテン。
ひび割れていたあとの2面を割ってみたら根がビッチリ。


b0144426_1812492.jpg



そろそろ…と思って引っこ抜こうにも、あまりにもミッチリ詰まっているので抜けない。
仕方がないので鉢を横倒しにして、底から10センチほどのところから切り分けることに。
ところが、園芸ばさみでは歯が立たないのですよ。
ガッチガチなうえに、鉢底石にガッツリ絡まった根っこはそうそう簡単に切れないので、
ノコギリを持ち出してようやく切り離し完了。


b0144426_1863391.jpg



ようやく引っこ抜けました。
抜いてしまえばもうこっちのもの。


b0144426_1871739.jpg



12号のプラ鉢へと植え替えました。
植え付けの位置が上過ぎましたね。
白い茎の部分が出ちゃってる。
同じ失敗をまたしてしまいました。
この部分はバークチップで隠してしまおう、そうしよう。

この鉢もいつまでもつかしら?


b0144426_18105231.jpg



割れちゃった鉢。
スマートで気に入っていたんだけど。
長い間おつかれさま。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-11-27 18:12 | グリーン
むむむ…限界


b0144426_17294058.jpg



ストレリチアの鉢の異変に気付いてから数日。
日に日に広がるヒビを見つめながら不安になっておりましたが、
とうとう本日。


b0144426_1731052.jpg



割れた。…というか割られた。


b0144426_17313524.jpg



鉢底までゴボウみたいな根っこがビッチリ。


b0144426_17323259.jpg



さすがにそのままでは根に悪そうなので、とりあえず新聞紙で保温も兼ねてくるんでみました。
見かけなんて気にしちゃいられない。

にしても。このまま春まで…というわけにはいきそうもないので、
今週末には植え替えしようと思ってます。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-11-23 17:35 | グリーン
エライコッチャ


b0144426_18362498.jpg



最後のストレリチア。

8月末に咲き始めたストレリチア・レギネ。
次から次に花が開いて、とうとう最後の1本。
長ーく楽しめる優秀なお花です。


b0144426_18363259.jpg



ところで、毎回花を咲かせるのは、個性的な姿のストレリチア2号のほう。
スラリとカッチョイイ1号は元気まんまんなのに花芽が出ないんですよね。
花芽がでないまま、どんどんドンドン成長して一株から立派な二株へ。

そんなある日…


b0144426_18363799.jpg



チー「ふんふん♪くんくん♪…なんか気になるよ」


b0144426_18364535.jpg



チー坊がやたらに鉢を気にしているな〜と思ってよく見てみたらば、
割れてるがな……(汗)

そうね、前回の植え替えは2007年。
もう3年も植えっぱなしですもの。

ストレリチアの根っこの力は凄いんだよ!という噂は聞いておりましたが、
本当に凄い。
これは陶器の鉢なんですけれども、けっこう分厚くて丈夫にできているので油断してました。
あのゴボウのような根っこが、中からムキムキと鉢を割っているのですよ。
おそろしや。

このひび割れは、日ごと大きくなって来ています。
早く植え替えてあげたいけれど、今は時期的に良くないし、春になるまで待ちたいけれど、
この鉢、持つかしら………。

エライコッチャ、ドナイシヨ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-11-21 18:54 | グリーン
床暖はじめました


b0144426_12363881.jpg


朝晩、すっかり冷え込むようになりました。
みなさんいかがお過ごしですか?

人間はカーディガンを着込めば暖房なしでもまだ我慢できる感じですが、
隙あらば膝に飛び乗るチーに困り果て、今年も床暖房をはじめました。
だって、用事があって立ち上がろうとすると、チーのガブガブ攻撃が始まるのですもの。
「ボクが寝てんのに、何でうごくねん!」という感じ。
おかあちゃんは、暖房器具ではありませんのよ。

↑という言い訳で使いはじめた床暖。
やっぱり気持ちいい〜。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-11-20 12:38 | 日々のこと
秋の花粉症対策


b0144426_20582861.jpg



10月に入っても暑い日々が続いていましたが、
ようやく秋らしさを感じられるようになってきました。

少し前まではお風呂上がりにパジャマを着て、
ベランダで虫の声を聴きながら涼んだりしてたのに、
今はうっかりしていると風邪をひいてしまいそうです。

とても過ごしやすい季節になったというのに、この土日はおうちにお籠り。
なぜかというとー‥鼻がグシュグシュ。
秋の花粉症ですね。
さっさと薬を飲めば良かったのですが、「飲むと眠くなる」と思うとついつい我慢してしまって。
もう、部屋中にティッシュをバラまきながらクシャミを連発していたら、
チーにも「母ちゃん、うるさい」と睨まれて…くすん。

日曜日になって、少しマシになったので気分転換に近くの無印良品へ行って見つけたのが、
「アロマディフューザー」
超音波式だから万一、チーが近づいても熱くないので安心。
これにユーカリのオイルを垂らして部屋で焚いてみたら、
スッキリした香りが部屋中に広がって、鼻の症状も少しマシになった気がします。

ぽわんとした明かりが灯るのもお気に入りです。
むふふ。いい買い物しました。

ちなみにチー坊、白いミストに興味津々ですが、怖いようで決して近づきませんでした。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-10-18 21:12 | 物・モノ・もの
元気どす


b0144426_21484115.jpg



たいへん、たいへんご無沙汰しております。
ほんのちょっと休んでたつもりが、ズルズル…ズルズルと……。

blogをサボってはおりましたが、チーも私も元気にしています。
またボチボチ更新を頑張っていこうと思っておりますが、
なんせ、カメラもサボっていたので写真が…ない…。

カメラ持ってお出かけせねばー!!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-10-02 21:54 | 日々のこと
極楽の鳥


b0144426_20434587.jpg



ストレリチアが咲きました。

昨年は真冬に咲いて、2ヶ月間も美しい姿を保っていましたが、
今年は真夏に咲いた。…なんでまた…。


b0144426_20434996.jpg



さすがに暖かい国のお花だけあって、今年は蕾から開花までがとってもスピーディでした。
あれよあれよといううちに、蕾がぷっくり膨らんで。


b0144426_20435439.jpg



この花以外にあと3本蕾が控えています。
うれしいなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-08-29 20:48 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin