Top
タグ:デジイチ ( 249 ) タグの人気記事
Top▲ |
オリーブ咲いた

b0144426_9484549.jpg



オリーブの花が咲きました。

昨年けっこう強めに剪定したんだけど、たくさん蕾をつけてくれました。
毎年毎年、キッチリ咲いてくれるけどまだ一度も実を付けた事がありません。
元々オリーブは1品種では結実しないらしいのですが、
うちのは1本でも結実する品種らしいんだけど。
まだ木が若すぎるのかな。


b0144426_9541994.jpg



形がちょっと似ている紫のこの花はラベンダー。
このblogでお馴染みのキューレッドとは違う品種。
すくっと真っすぐに伸びる茎が魅力的で迎えたのですが…


b0144426_9555517.jpg



もんのすごい暴れ咲き。
去年剪定しなかったからなぁ。
今年はキッチリ形を整える事にします。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-06-05 09:58 | グリーン
いい感じ


b0144426_22361948.jpg



よる、ネットラジオでjazzを聴きながらネット空間をうろうろ。
ちょっと席を外して戻ってきた時、リビングを見てみたらなんかとってもいい感じだった。
いつもの空間にちょっと緑があるだけで、雰囲気がやわらかくなるの。

4本の小枝ちゃん達は皆元気です。
せっせと葉っぱを出すもの。
根っこ育てに集中するもの。
現状維持のもの。
個性いろいろ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-05-28 22:42 | 日々のこと
ニョキ!〜ウンベ途中経過


b0144426_131402.jpg



ニョキ!
小指の爪より小さな葉っぱが顔を出しました。


b0144426_1352112.jpg


ウンベラータの剪定をしてから、約2週間が経ちました。
枝の節々から新しく芽が出て、それは日に日に大きくなって来ています。
親株には大きな芽が6カ所。
小さなポッチ(芽)が4カ所。
多分枝に成長していくのは、大きな芽の方だけだと思うのだけど、
一体どんな姿になるんでしょうね〜。

一方の切取られた枝の方は…


b0144426_138960.jpg



このとおり。
立派に生きています。


b0144426_1384110.jpg



一番生長著しいのはこの「棒」くん。
葉っぱが一枚も付いていない事に焦ったのか、ものすごい勢いで芽を出しました。
「早く葉っぱ出さないと、オレ、光合成できないんじゃね?(汗)」
って感じでしょうか。

葉っぱを数枚残した他のコ達は、もうすこし緩やかに生長しています。
もしかしたら、葉っぱを全部落として「棒」状態にした方が早く芽が出るのかもしれません。
さすがにかわいそうなのでそこまでしませんが、
葉っぱをたくさん付けていた他のコ達も2、3枚を残して葉っぱを落とす事にしました。


b0144426_13145521.jpg



このコは芽を出すより、根っこの方を先に出しました。
元々は同じ木なのに、それぞれ生長のしかたに個性があって面白いです。

しかし、今日の写真は逆光で見にくいのばっかり。ごめんなさい。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-05-21 13:18 | グリーン
今年もこの季節がやって来た


b0144426_18122814.jpg



もさもさウンベラータ。
暖かくなって来て、ウンベラータの新芽がモゾモゾ動き出しました。
これから成長期に入って、またどんどん伸びていくのですが、
いつものごとく、成長が早すぎて自分で自分を支えきれなくなりそうです。
写真では見えませんが、右側の枝は放っておくとグラグラ揺れるので、
麻紐で引っ張って誘引してあります。
これ以上伸びたら確実に「ポキン」といっちゃうので…


b0144426_18164778.jpg



はい、パッツン!

いつもなら、皮を剥いで水苔を巻いて発根を待ってから取り木をするのですが、
今回はいきなりパッツリいってみました。

もう片方も…


b0144426_18194633.jpg



はい、パッツン!

ショボーン。
なんだかしょぼくれてしまいました。


b0144426_18211050.jpg



切り取った枝達は、このとおり。
花瓶に挿して、様子を見ます。
発根してくれたらもうけもの。土に植え替えて育てようと思います。
さて、うまくいくでしょうか〜?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-05-08 18:24 | グリーン
デッキの半分が気になる


b0144426_9172578.jpg



連休後半戦スタート。
連休初日に、ベランダのウッドデッキ半分をキレイにワックス塗りしたのに、
翌日うっかり風邪をひいてしまって、残り半分に植物を押し込めたまんま放置中。

植物たちを移動させて、ぞうきん掛けして、ワックス塗り×2をしたいのに、
なんですかこのお天気は!
黄砂がぶおんぶおん舞っていて、まるで今は冬で吹雪いていて景色が見えないみたいに
比叡山も如意ヶ岳(大文字山)もなんも見えない。
おそろしや。
うっかり黄砂にさらされると、喘息が出るので要注意なのです。

今朝は5時前にチー坊に叩き優しく起こされ、(平日より早い…)
時間はたっぷりあるのになぁ。

半分キレイなベランダを見ながら、悶々としつつ、今日は撮りためたテレビでも見ようか。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-05-03 09:30 | 日々のこと
まんまる


b0144426_1841463.jpg



春だというのに、
もうすぐ5月だというのに、
まん丸になってイスの上で眠るチーが不憫になり、
床暖いれちゃいました。

あーあ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-04-29 18:42 | チー
ちょっときいてください


b0144426_195342.jpg



21にちは、ぼくのたんじょうびでした。


お母ちゃん、朝出掛ける時には「今日は早く帰ってくるからね」なんて言ってたのに、
夜8時回っても全然帰って来うへん。
9時前になって帰ってきたら、なんかいい匂いがするし…自分だけおいしいもん食べてきてた。
ブログも放ったらかしやし、ひどいと思わん?
お母ちゃん、キライや。



……なんちゃって。

チー坊の言うとおり、21日は3歳の(勝手に決めた)お誕生日でした。
ウマウマゴハンでお祝いしてあげるために早く帰るつもりにしていたのですが、
友人からのお誘いが入り…ついつい…焼き肉食べに行っちゃった。
それでも、なるべく早めに切り上げて、タクシー飛ばして帰ってきたのですが、
チー坊、お怒りでした。

モンプチのちょっといい缶詰とシーバカリカリトッピングで、
なんとかご機嫌を直してもらいましたが、おめでとう記事もアップできず…
…母ちゃん反省しております。ごめん。

そんなこんなで過ぎていったチー坊3歳の誕生日。
あなどるなかれ3歳児。
なんとこの日、チー坊初のドア開けに成功しました。

『扉のノブを下げれば開く』ということは分かっていて、
思いっきり背伸びをして、前脚でノブをガタガタやってはいたのですが。
『ノブを下げたまま、手前に引く』ということができず、扉は開かないままでした。
ところが、『ノブを下げたまま、押す』ことで開く扉があることに気付いた模様。
それが寝室の扉。
寝室は内開きなので、廊下側からは押して入る扉なのです。

ま、この扉を開けられたとしても特に困ることはないのでいいのですが、
手前に引く方を開けられると、リビングから廊下へ、チー部屋から廊下へ、
自由に出入りできるようになるので、帰宅時に玄関を開けたらそのまま外へ…
なんてことが起こりかねないので困ります。

まだまだ少しずつ、学習して賢くなっていく。
一昨日は、いつまでたっても起きない私に業を煮やして、
「ほら、外はもう明るいでっ!」とでも言わんばかりにカーテン開けたもんね。

おそるべし3歳猫。


b0144426_20225374.jpg

[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-04-24 20:26 | チー
アンジェリケ咲いた

b0144426_10545672.jpg



ベランダでは今いろんな花が次々に開花中。
昨年球根を植えてから、開花を心待ちにしていたチーリップ
…間違えたチューリップのアンジェリケ。
ようやく満開を迎えました。

昨年はこの鉢にどれくらいの数の球根を植えたらいいのか分からなくて、
少なめに植えたら、開花した時にスカスカでなんとなく寂しい感じだったので、
今年(というか昨年の植え付け時)には、球根をギュウギュウに植えてみました。

そしたらば、密集して芽が出て花がたくさん咲くので花束みたいでいい感じになりました。
球根はギュウギュウに植えたほうがいいみたいです。
ひとつ学習。


b0144426_1125287.jpg



チューリップなのにバラみたい。
このベビーピンクとホワイトのグラデーションがツボです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-04-23 11:04 | グリーン
花を飾ろう


3月が去って、4月がやってきた。
うきうきと心騒ぐ春なのだけれど、一方で心の片隅には小さな影が落ちている。

年度末の忙しさもあいまって、気持ちがガサガサしているなぁと感じたので、
仕事帰りにお気に入りの花屋さんに立ち寄って、花を買ってきました。


b0144426_17362662.jpg



綺麗な薄紫色に惹かれて買ったのはヒヤシンス。
ヒヤシンスって水を張った専用の瓶の上にちょこんと球根を置いて栽培する
…ってイメージが強いんですけど、切花でも売っているんですね。
買ってきた時には蕾だったけど、翌日にはもう花開いていました。
とっても爽やかな良い香りがします。

花を飾って、花を愛でて、少し元気をチャージしよう。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-04-03 17:40 | 日々のこと
二年目のムスカリ


b0144426_18552456.jpg



ようやく花が付いたムスカリ。
このピンクのムスカリは、2年目。
昨年花が終わってから、しばらく葉っぱだけにして球根を復活させました。
ダメモトで植えてみたらちゃんと咲いた。


b0144426_191883.jpg



新たに買った、普通の青いムスカリも咲き始めました。


b0144426_1921069.jpg



丸坊主のポインセチアも新芽が動き始めました。


b0144426_1931142.jpg



チュッリプもわっさわさ。
春は近いよ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-03-21 19:07 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin