Top
タグ:たべもの ( 25 ) タグの人気記事
Top▲ |
スムージーでがんばってみる


b0144426_19505311.jpg



冷凍リンゴにセロリ、お水とレモン果汁、それからハチミツ。
本日のスムージーレシピ。

猛暑に残暑、おまけに節電。
今年の夏はなかなかハードで、夏が苦手な私は夏バテ真っ最中。
なのに…なぜだか増え続ける体重。

もういいかげんなんとかしないとマズいので、
とりあえず食べ物からなんとかしようと思っていた時に本屋で見つけたのが


b0144426_19561130.jpg



こちら。

一人暮らしでは不足しがちな野菜や果物。
調理して食べようとなると、やっぱりなかなか大変で…。
でもこの方法だったら、お手軽に野菜や果物の栄養をまるごといただける。
しかも簡単に。(←ここ重要)
しばらくは一日のうち一食をこれに置き換えようかなと思っています。


b0144426_2015164.jpg



癖のあるセロリも、リンゴと一緒にすればおいしくいただけます。
リンゴも皮ごと使っているので、食物繊維もたっぷり。
しっかりよく噛んでいただきます。

本には他にもいろいろとおいしそうなレシピが載っていて、
試してみたい組み合わせがたくさん。
アボカド+グレープフルーツとか
冷凍ミニトマト+赤パプリカとか…

さてさて、効果は現れるでしょうか。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-09-18 20:11 | たべもの
デッキの半分が気になる


b0144426_9172578.jpg



連休後半戦スタート。
連休初日に、ベランダのウッドデッキ半分をキレイにワックス塗りしたのに、
翌日うっかり風邪をひいてしまって、残り半分に植物を押し込めたまんま放置中。

植物たちを移動させて、ぞうきん掛けして、ワックス塗り×2をしたいのに、
なんですかこのお天気は!
黄砂がぶおんぶおん舞っていて、まるで今は冬で吹雪いていて景色が見えないみたいに
比叡山も如意ヶ岳(大文字山)もなんも見えない。
おそろしや。
うっかり黄砂にさらされると、喘息が出るので要注意なのです。

今朝は5時前にチー坊に叩き優しく起こされ、(平日より早い…)
時間はたっぷりあるのになぁ。

半分キレイなベランダを見ながら、悶々としつつ、今日は撮りためたテレビでも見ようか。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-05-03 09:30 | 日々のこと
パンチェッタ、はじめました
jazz姐さんにいただいた「脱水シート」
実はその翌日からパンチェッタ作りを始めていました。

b0144426_21235726.jpg



まずはレシピを印刷して準備万端。


b0144426_2124797.jpg



パンチェッタ初心者で、ひとり(と一匹)暮らしの私は500gのお肉で挑戦。
スーパーで一番おいしそうに見えるお肉を吟味してまいりました。
レシピどおりに、フォークでグサグサしたあとはちょっといい塩をまぶし、
ラップにくるんで冷蔵庫へ…。


b0144426_21241154.jpg



チー坊と日光浴しながら3日間待ちまして…。


b0144426_21245768.jpg



いよいよ第2段階。
本当はドライハーブを使うらしいのですが、せっかくだからベランダガーデンから
ローズマリーとレモンヴァーベナを摘んできました。
フレッシュハーブでうまくいくかしら?


b0144426_2125234.jpg



黒胡椒、ハーブの量はフィーリング(←てきとう)で。
こんな感じになりました。
それから脱水シートでまさに「ピチット」ラッピングして冷蔵庫へ…。


b0144426_21241888.jpg


しばし待つ‥。

3日ごとくらいに脱水シートを取替え。
3階目の取替えが終わって3日後には完成!


完成品の写真を撮るのを忘れてました。
jazz姐さんのように美しくはできませんでしたが、おいしくできました!
ドライハーブではなかったけれど、ローズマリーの香りしっかり移ってました。
ほんのりヴァーベナの香りもしていい感じ。


b0144426_21251485.jpg



ちょっと見た目が「アレ」ですが、簡単パンチェッタ丼。
カルボナーラとかカルボナーラとかカルボナーラとか…
オサレな料理を作れない…(涙)。

でも、でも、本当においしくできましたよ!
冷凍保存している分も食べきったら、また作ります!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-08-07 21:45 | へなちょこ料理
体プチ改善計画
b0144426_18115167.jpg


デパートの食料品売り場ををウロウロしていて見つけたのが。

「飲む酢 ダマスクローズの香り薔薇花水+生ライム搾汁」(長い…)

試飲させてもらったら、ほんのりバラの香りがして飲みやすかったので、
2本抱えて帰って来ました。


b0144426_18335526.jpg



きれいな淡いピンク色。
炭酸水で3倍ほどに希釈していただきます。
これ、バラエキスに加えてクランベリーも入っているんですって。
毎日続けたら、体にも美容にも良さそうな気がします。うんうん。

5月頃からずっと不調が続いていたので、体にに良さそうなことを少しずつ始めようかと
思っています。
で、まずは食べ物から…ってところがいかにも「私」という感じですが…。

それから、もうひとつ。
今回のお出かけの目的は、爪の改善計画。

私の爪ってば、小さくて、薄くて、やわらかい。という三重苦。
色気を出して少し伸ばしたりすると、力を入れて何かを持ったりすると
すぐに「クルッ」と一瞬、(生え際から先っぽだけが)ひっくり返ったりします。
痛みはないのですが、「はがれるのか?」とドキドキする感じが嫌で、
爪はいつも爪先ギリギリ。
そんなこんなで、し甲斐もないので、生まれてこのかた
大したお手入れをしてことがなかったのですが、
このたび初めて『ネイルサロン』なる所へ行って来ました。

ヤスリで丁寧に磨いてもらって、ん十年放ったらかしにしていた甘皮もきれいにしてもらって、
サカムケだらけの指は、ハンドクリームできれいにマッサージしてもらいました。
それから、美容液を塗って、爪を強化するというベースコートなるものを塗っていただいて。

そしたら!!
我が指とは思えぬほど、ツルツル、ピカピカ。



b0144426_18344054.jpg




ちゃんと手をかけてやれば、体も答えてくれるのですね。
ちょっと今まで放ったらかしにし過ぎてました。反省。

これからは、ちゃんと自分でお手入れして、サロンにも時々通おうと思います。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-07-04 18:39 | 日々のこと
はじめてのパンづくり


ブラウニーを焼いてみてから、『ちょっとだけ』お菓子作りの面白さに気付きました。
フェリシモに手づくりパンキットがあることを知って、さっそく申し込んでみました。

必要な材料がセットしてあるから、卵と牛乳、バターを用意するだけ。

さて、初パン作り!


b0144426_18585615.jpg



小麦粉にバター、ドライイースト、牛乳を入れてひたすらコネコネ。
時々バシン!バシン!とボウルに叩き付けながらしっかり捏ねまして。


b0144426_1859480.jpg



チーに見守られながら、発酵させます。


b0144426_18591447.jpg



一次発酵完了。
すごい!ちゃんと膨らんだ。

めん棒で四角く成形して間にカスタードクリームを塗り込みます。
クリームがはみ出さないようにくるくる巻いたら8等分して二次発酵させます。


b0144426_18592328.jpg



また一回り大きくなった!

さて、いよいよ温めておいたオーブンへ。


b0144426_18593377.jpg




ドキドキしながら待ちまして…

完成!
クリームがはみ出たり、形が崩れてしまったりで少々不格好ではありますが、
そんなん、食べたら一緒やもんねー。


b0144426_18594799.jpg




おひとついかが?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-01 19:28 | へなちょこ料理
お菓子、焼いてみました


b0144426_13494721.jpg



写真を撮っておいたものの、なかなかUPする機会もなく…。
街中がチョコレートで溢れる季節、
この時期にしか買えないチョコレートなどを買って、むふむふ楽しんでおりましたが、
「ちょっと自分でも作ってみようかしら」
と思い立って、あれこれ材料を集めなくてもいい無印のセットを買って来ました。
こういうのは、あれこれ買い込んでも使い切れずに消費期限を越えさせてしまう
一人暮らしにはありがたいです。
片栗粉とか小麦粉とか、最小単位で買っても使い切れないのですよ。とほほ。
(これは単にマメに料理をしないからなのですが…)

無塩バターと牛乳と卵を用意するだけでいいのです。
裏書き通りに混ぜまぜ、まぜまぜ。
ご親切に紙型まで付いていますのよ。


b0144426_13495713.jpg




焼き上がりはこんな感じ。
なかなか上手くできました。




b0144426_1350828.jpg




焼きたてよりも、一日ほど置いたほうがしっとりしておいしかったです。

無塩バターも余ってるし、また焼いてみようかな。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-02-27 14:08 | へなちょこ料理
パン ぱん おいしいパンやさん


b0144426_2110491.jpg



鼻を近づけると香ばしいバターの香りがふんわり。

クロワッサンってカロリーが高いんよねー。
なんて頭の隅では思いつつ、ついつい手が伸びてしまうのですよ。



b0144426_2110135.jpg



家から徒歩圏内にあるパン工房 Mutsu mutsu
うっかりしていると前を通り過ぎそうな小さなお店。
中に入ると、たくさんの種類のパンが2、3個づつかわいらしく並べられているのです。

袋も手づくりはんこ風でかわいいでしょ?


b0144426_21102242.jpg



食パンを買ったらば、端っこの耳の部分がオマケで入っていました。
こういうのって何だかウレシイ。
グリルでトーストして、蜂蜜いちごジャムをつけていただきました。
このいちごのジャムは蜂蜜専門店のドラートで買ったもの。
蜂蜜といちごだけで作られています。贅沢〜。


ちょっと出歩けばおいしいものと出会えてしまう。京都ばんざい!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-02-08 21:34 | たべもの
残すところあと2日


b0144426_21363053.jpg


本日の朝ご飯。
PAUL BOCUSEのパンと、RF1のサラダ。彩りがきれいだったので1枚。
いっこも作っていません。
お休みの日は料理をするチャンスなのにこれではいけません。

今年も残すところあと2日…というか、ほぼ1日。
あしたは、爽やかな気持ちで新年を迎えられるように
ワックス掛けのあと再び散らかってしまった部屋を片付けてるのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-30 21:53 | たべもの
招き猫?
b0144426_2049622.jpg


失敗しちゃった、招き猫焼き。
甘いものが食べたくなったので、ホットケーキミックスと缶詰の小豆を使って作ってみました。
でも大失敗。
欲張りな性格が災いしたのか、材料を盛りすぎてガスレンジに溢れ出して大変なことに。
写真のはまだだいぶマシなものなのですよ。トホホ。



b0144426_20492662.jpg



招き猫焼き&たい焼き〜ズ。
かっこよく作るにはもう少し修行が必要なようです。



********************************************************************************

大変ご無沙汰しておりました。
長らくblogを放置しておりましたが、
レポートを見てみるとおサボり中も見に来てくださった方々がいらっしゃる。
ありがたいことです。…というかすみません。

なんだか仕事が立て込んで、バタバタしていうちに12月ももう半ば。
エライコッチャです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-12 21:05 | へなちょこ料理
上賀茂手づくり市、秋
しばしご無沙汰しておりました。

ちょっぴり肌寒くなってきたここ数日、
ノートパソコンを開けると
「僕の床暖房〜♪」
とチー坊がどっかりキーボードの上に乗っかってくれるものですから、
更新がままなりませんでした(涙)。

みなさまのところへもお邪魔しているのに、コメも残さず(残せず)すいません。

チーが久々に引っ張り出してきたモフモフに夢中になっている間にさくっと更新をば。



b0144426_16151293.jpg





今日は10月25日で第4日曜日。
さて、毎月25日の天神さんへ向かうか、第4日曜日開催の上賀茂手づくり市へ向かうか。
行こうと思えば両方行けるんですけど、疲れちゃうんですよね。
集中して物色するからかしらん。

で、今回は上賀茂手づくり市に決定。



b0144426_16152394.jpg





境内のもみじが少し色づいていました。

やはり観光シーズンの日曜日だけあって、けっこうな人出。



b0144426_16153318.jpg





人ごみにもまれて疲れたら、「奈良の小川」を眺めてちょっと一服。




b0144426_16154431.jpg





本日の収穫。
ブルーベリーコンポート。
レモンとカモミールのシロップ入りなんですって。
カモミールが入っているから、眠る前に飲むとよさそう。



b0144426_16155777.jpg





それから、コーヒー豆を少々。
その日の朝に煎った豆を使われているそうで、
家に帰ってから豆を挽いていれてみたら、
フィルターからはみ出ちゃうんじゃないかと思うくらい「ぼわ〜っ」と膨らんでました。
そうやって膨らんでくれると、
自分が上手になった気がして何だか嬉しくなります。





b0144426_1616764.jpg



それから、南禅寺にあるベーカリーレストランのパン。
大好きな無花果が入った、どっしりと重いグラハムMIXと、
お豆腐を練り込んだ(!)くりのパン。

試食をしたらおいしっくって。
こちらのパンは卵を使用していないそうです。

もちろん、ひとりではこんなに食べられないので冷凍保存。
ゆーっくり食べるのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-10-25 16:43 | 京都
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin