Top
わるいくせ
ごぶさたしております。

一度サボり癖かついてしまうと、なかなかなかなか…ダメですね。
私もチーも、「暑い暑い」とダラダラしながらも元気に暮らしています。

ウンベ氏(親株)も連日の陽射しを浴びて元気モリモリです。
毎年上へ上へと伸びて『天井タッチ』の心配をしなければならないウンベ氏ですが、
今年はあっちこっち剪定したため、成長点が6箇所もあるので
上へ伸びるスピードは緩やかです。
でもちょっと葉っぱが混み合ってきてるかな。
もう一回くらい剪定が必要かしらん。

b0144426_19375442.jpg

[PR]
Top▲ | # by angers03 | 2011-08-28 19:43 | グリーン
寝室入り浸り


b0144426_1056272.jpg



まだ涼しい寝室で、まったりしていたところを激写されてドッキリの図。


台風が過ぎ去ってから、涼しい日が続いていますね。
このまま涼しくなったらいいのになー。なんて思って気付いたらまだ7月だった。
あーあ。
東向きわが家のリビングは午前中こそエアコンを入れないと暑くてたまらない。
朝からスイッチを「ピ」すると、エアコン嫌いのチー坊は、さっさと寝室へ避難します。
涼しくて快適だけど、ひとり取り残されてちょっと寂しい。

チーを迎えた当初、「寝室は入室禁止」にしていたのに、
いつの間にか「出入りフリー」になってしまった。
最近は一緒に寝る始末。
体調に変化はないので、それはそれでいいのだけどね。

お留守番中は、リビングとチー部屋以外は出入りできないようにしてますが、
家にいるときは行きたいところへ行かせているので、
最近はずっと寝室にいます。
肩こり対策にベッドの上に敷く高反発マットを買ってから、
ベットにいる時間がぐっと増えました。(チー坊が)
猫も気持ちいいんでしょうかね。

さて、今日もお天気がいいのでシーツを洗濯しなきゃならんのですが…。
どいてくれるかしら?
[PR]
Top▲ | # by angers03 | 2011-07-24 11:08 | チー
Awning

b0144426_11475642.jpg



早々に梅雨があけて、毎日暑いですね。
節電の夏。今年は7月に入るまではエアコンを我慢してました。
ウチは幸いにも良く風が通るので、窓を開けておけばそこそこ涼しいのです。

んが、しかし。
東向きゆえ、朝はひじょーに暑い。
この暑さ。この陽射し。
何とかならないかと去年からずっと考えていたのですが、とうとう、


b0144426_11533591.jpg



オーニング取り付けてみました。
(「冷やし中華はじめました」みたいな…)


外壁に加工する事ができないので、窓のサッシにはめ込むタイプのフックを買って
そこから吊るしています。


b0144426_11574437.jpg



視界が遮られてうっとしいかも…と心配しましたが、
外の風景がほんのり透けて見えているのでそんなに圧迫感はありませんでした。
空の様子もこんな感じでちゃんと見えてます。(あ、もう夏の雲…)


b0144426_11592955.jpg



設置してまだ数日ですが、
朝、リビングに入ったときに「あ、ちょっとマシかも…」と感じてます。
これで電気代が下がればいいけどなぁ。
[PR]
Top▲ | # by angers03 | 2011-07-10 12:04 | 日々のこと
気になる


b0144426_1241825.jpg



雨や曇りのうっとおしい天気が続いていますね。
少しでも爽やかに過ごすために、家にいる時には窓を開け放って
風を通すようにしています。
家はちょうど風のとおり道にあたるようで、東西の窓を開ければ
すーっと風が通ってなかなか快適に過ごせます。ありがたや。

窓を開ければ風が入ってくる…ということは、外の音も色々聞こえてくるわけで、
近所の子供の遊ぶ声や、車の音、小鳥のさえずり…もろもろ良く聞こえます。
チーは耳慣れない音を聴くたびに、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
時々大興奮して、「ミャウ〜!」と雄叫びをあげたかと思うと家中を猛烈ダッシュ!
自然の風が本能を刺激するんでしょうか。

今日も朝から子供の声に興味津々。


それにしても、猫のシルエットって何でこんなに色っぽいのかしら。
羨ましい。
[PR]
Top▲ | # by angers03 | 2011-06-19 12:52 | チー
ウンベ、がんばり中


b0144426_21322411.jpg



「ショボーン」だったウンベラータ親株。

ニョキニョキと芽がいっぱい出てきて、葉っぱもいっぱい出てきました。
二股だった枝から、それぞれ3カ所づつ新芽が伸びています。
伸びたらどんな形になるんだろ。


b0144426_21361640.jpg



「棒」ちゃんもこのとおり。


b0144426_2136582.jpg



根っこもニョキニョキ。

もう少し様子をみたら土に植え替えかな。
個性豊かなウンベ4兄弟(姉妹?)、それぞれの生長が楽しみです。
[PR]
Top▲ | # by angers03 | 2011-06-08 21:40 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin