Top
<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
インフル、インフル~
b0144426_20255488.jpg



インフルエンザA型発症しました。
仕事が忙しい時に限って、こんなことに…。
全くもう。

加湿器ガンガンたいて寝ます。
皆様もお気をつけて。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-31 20:20 | 日々のこと
狙う animal


b0144426_21193091.jpg



身を潜めて獲物(わたくし)を狙う。


b0144426_21202188.jpg



頭隠してなんとやら。

丸見えですよー。


****************************************************************

最近、チーが室内扉の開け方を研究しはじめました。
私が部屋を出入りする時の様子を観察しているようで、
どうやら『(扉の)ノブを下げれば開く』
ということに気付いたらしい。

ノブの位置は床から1メートルほどの位置にあるので、
チーが後脚で立ち上がって、前脚をのばしてようやく手が届く高さ。
そうやって伸び上がっておいてノブを前脚で下げるのですが、
いかんせん、そのまま扉を内側に引かないと開かないので、扉は開かない。
開かないから、チーの前脚が緩む→ノブがいきおいよく戻る。
再度ノブを下げる→戻る。

この繰り返し。
ノブを下げるだけでは開かないのだよ、チー坊。残念。

果たしてチーが自力で扉を開けられる日が来るのでしょうか。
そうなるとちょっと困るなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-25 21:38 | チー
イスのお手入れ

b0144426_13484489.jpg



ヒトメボレして買って来たビンテージのイス。
メンテナンスされているとはいえ、やはり細かな所の汚れが気になっていました。
これからも大事に使っていくためにお手入れ開始。


b0144426_13493458.jpg



一緒に付いて来たクッションを外すと、背もたれと座面の付け根あたりにヨゴレ発見。
丁寧にぞうきんで拭いたら、キレイになりました。


b0144426_13494135.jpg



つぎは背もたれの一番上の部分。
イスを引いたり、動かしたり、手で掴む部分だからここにもヨゴレが付いていました。
ぞうきんだけでもそこそこキレイになったのですが、
どうせならと思ってメラミンスポンジで軽くこすったら、落ちる落ちる。
ポロポロと消しゴムのかすのようにヨゴレが落ちてキレイになりました。


b0144426_13495076.jpg



そうやって、全体をキレイに掃除した後はワックス掛けです。
合成ワックスより、天然素材のワックスを使いたいと思っていたので、
みつろうでできたワックスを取り寄せました。
値段はお高めでしたが、ツンとくる嫌な臭いもなくて、
ギラギラせずにナチュラルな感じに仕上がりました。

せっかく気に入って買ったもの。
長い時間現役で頑張って来た家具に敬意を払って、メンテナンスしながら付き合っていこうと思っとります。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-23 14:03 | インテリア
むむ…

b0144426_13274843.jpg




チー坊、体を張ってパソコン阻止。


そこ、のいてー。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-16 20:01 | チー
雪雲と月

b0144426_19115845.jpg



本日の夕暮れ。
雪雲の上には青空が広がって、月がぽっかり浮かんでいた。

冷たい京都の夕暮れ。
雪がちらちら降り続いて、少しずつ積もって行く。
明日はきっとたくさん積もってるな。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-16 19:14 |
ベランダ通信〜球根ズ

毎日毎日寒いですね。
でも春は確実にやって来ているようで、
11月に植えた球根達が次々に芽を出して来ました。


b0144426_19574922.jpg



こちらはムスカリ。
去年はピンクのを植えたけど、今年はオーソドックスなブルー。
去年掘り上げたピンクの球根もダメモトで植えてみたけど、どうかなぁ。


b0144426_1958366.jpg



初挑戦のクロッカス。
色合いがマイクロタケノコって感じです。


b0144426_19584411.jpg



こちらチューリップ。
去年と同じアンジェリケ。
こちらも去年の球根を混ぜてみたけど、どうなることやら。


b0144426_1959256.jpg



まだ咲いてるストレリチア。
ここまできたらなんだか貫禄すら感じます。


b0144426_19592198.jpg



この蜜がものすごく濃厚で甘いのですよ〜。
ストレリチアの蜂蜜…とかあったら絶対買うのにな。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-15 20:17 | グリーン
今年もよろしくお願いします

b0144426_185455100.jpg



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


陽射しの中でご機嫌なチー坊。
昨日の天気から一転、今朝は穏やかに晴れました。
ただ、昨日積もった雪がバリバリに凍てついていたので
少しの距離を歩くのも転ばないように気を使って大変でした。
今日初詣に行かれた方は大変だったんじゃないでしょうか。
私は近くの神社へ初詣。
無事に転ばないで帰ってくることができました。

明日は一日だけ出勤。
ちゃっちゃと片付けて来ようと思います。


b0144426_191157.jpg



ひなたぼっこしていたチーはふかふかお陽さまの香り。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-01 19:13 | チー
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin