Top
<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
よくなりました



b0144426_2146945.jpg



おかあちゃん、もうげんきになっておしごといってます。


喉風邪はだいぶ良くなりました。
でもまだ咳が残っていて、これがなかなかしつこい。
急にゲホゲホ咳き込むものだから、チーがびっくりして文句を言ってきます。
ごめんよ。

さて、あすから6月。
もう一年の半分まで来ちゃったんですね。
早いなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-31 20:58 | 日々のこと
丸坊主のユーカリ…その後


b0144426_2061843.jpg




一時は丸坊主になってしまったユーカリですが、



b0144426_2062825.jpg





ふさふさに復活しましたよ。
バッサリ切ってしまっても大丈夫なんですねぇ。



…風邪をひいてしまいました。
喉がイガイガするなぁと思ってから眠れなくなるほどの痛みになるまで
ほんの半日ほど。
もうだいぶ良くなりましたが、本調子に戻るまではまだしばらくかかりそう。
みなさんもご用心を。
喉の違和感には要注意ですよ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-27 20:19 | グリーン
ベランダの新入り


b0144426_15532788.jpg




なんだかんだで5月も終盤。
そろそろベランダも模様替え。

冬から春に向かってベランダを彩ってくれたビオラとパンジーともお別れ。
で、そのあとにやって来たのがラベンダー。



b0144426_15533735.jpg




はい、ラベンダー3鉢目です。
前からウチにいるのがフレンチラベンダーのキューレッド。
こんどのはイングリッシュラベンダー。



b0144426_15534731.jpg




キューレッドは頭にひらひらレースが付いていて、濃いピンク色の花を咲かせますが、
イングリッシュは、すらりと伸びて青っぽい花を咲かせます。
一般的に「ラベンダー」というとこっちを想像する人のほうが多いんじゃないかな。

このスラリとした姿に憧れていたんです。



b0144426_15535853.jpg




お次ぎは、わが家のバラ…と言いたいところですが、
バラではなくて「カリフォルニアローズ・フェィスタ」
バラとはなんの親戚関係もなくて、ホウセンカの仲間だそうです。



b0144426_1554853.jpg



花色はラバンダーオーキッド。
満開になったらかわいいだろうな〜。



b0144426_15542345.jpg




それから、毎年植えてる「ミリオンベル」
今年はゴールドの花色を選んでみました。
これから秋口まで次々に花を咲かせてくれるよいこちゃんです。



b0144426_15543246.jpg




さてさて、パソコンやってると必ず足元にチーがやって来て文句を言われます。
なんでー?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-22 16:19
薔薇と猫



暖かくていい天気ですね。
昨日は葵祭で賑わう京都を脱出して、大阪へ行っていました。
実は京都に住んでいながら、葵祭を一度も観たことがない私。
休日と重なった昨日は絶好の観覧チャンスだったのですが、
人ごみ嫌いでイラチな私は、京都のまったーりした行列が苦手なのです。
心の端では「もったいない〜」と思いつつも、人ごみをかき分けて京阪電車へ。


b0144426_12295679.jpg




大阪中之島のバラ園。
公園なので、もちろん入場無料!

薔薇の写真が続きますよ…
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-16 12:55 | おでかけ
たのしい時間は


b0144426_17433996.jpg



たのしい時間は、なんであっという間なんだろう。
なーんて、結局大したことはしてないお休み。

チーちゃん、れんきゅうがおわっちゃったよ〜
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-05 17:46 | チー
新芽わさわさ

ポインセチアのついでにバッツリ剪定されたユーカリ
剪定後、数週間経っても新芽が動く気配がなかったので、
「もしかしたら失敗した?」
とドキドキしておりましたが…


b0144426_19285035.jpg




ここんとこの陽気につられて、わさわさ動き出しました。
小さい葉っぱがくちゃーっと集まって、木の幹に引っ付いています。
こんなに小さくても、ちゃあんとユーカリの形。


b0144426_1929015.jpg




引いてみると、ただの棒なんですけどね。
よくみると小さい新芽がバランス良く出てきています。

良かった〜。剪定前よりバランスが良くなりそうです。



b0144426_1929916.jpg




ポインセチアも動き出しました。
まだユーカリより小さな新芽。



b0144426_19292051.jpg



茶色い写真ばっかりではなんなので、花の写真でも…。
実家から嫁入りしてきたフクロナデシコ。
花の後ろに小さな袋が付いているのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-04 19:43 | グリーン
はじめてのパンづくり


ブラウニーを焼いてみてから、『ちょっとだけ』お菓子作りの面白さに気付きました。
フェリシモに手づくりパンキットがあることを知って、さっそく申し込んでみました。

必要な材料がセットしてあるから、卵と牛乳、バターを用意するだけ。

さて、初パン作り!


b0144426_18585615.jpg



小麦粉にバター、ドライイースト、牛乳を入れてひたすらコネコネ。
時々バシン!バシン!とボウルに叩き付けながらしっかり捏ねまして。


b0144426_1859480.jpg



チーに見守られながら、発酵させます。


b0144426_18591447.jpg



一次発酵完了。
すごい!ちゃんと膨らんだ。

めん棒で四角く成形して間にカスタードクリームを塗り込みます。
クリームがはみ出さないようにくるくる巻いたら8等分して二次発酵させます。


b0144426_18592328.jpg



また一回り大きくなった!

さて、いよいよ温めておいたオーブンへ。


b0144426_18593377.jpg




ドキドキしながら待ちまして…

完成!
クリームがはみ出たり、形が崩れてしまったりで少々不格好ではありますが、
そんなん、食べたら一緒やもんねー。


b0144426_18594799.jpg




おひとついかが?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-01 19:28 | へなちょこ料理
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin