Top
<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
アンジェリケ


b0144426_21285681.jpg



八重咲きチューリップのアンジェリケ。
白チューリップに続いて、続々開花中。


b0144426_2129488.jpg




薔薇みたいにふわふわしてて、素敵なのです。



b0144426_21291350.jpg




こんなにかわいい花だとは思わなかったなぁ。
来年もぜひ、育てたいと思います。



b0144426_21292239.jpg



ラベンダーも満開なのだ。

ねっ!チー坊。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-25 21:37 | グリーン
2歳になりました


おたんじょうびおめでとう。

チーの実のご両親に感謝なのです。
チーを生んでくれてどうもありがとう。
ぜひにご挨拶したいと思いつつも、その願い叶わず。
遠いお空の下から、感謝の念を送ります。


b0144426_2058554.jpg



本ニャンは、ゴミ袋の中に入り込んでご満悦です。

(ゴミはまだ入っておりません)
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-21 21:01 | チー
御室仁和寺


b0144426_2063791.jpg



御室仁和寺。

京都の桜は御室で終わる…というのを聞いた事があるようなないような。



b0144426_2064660.jpg




御室桜は遅咲きの桜。
背丈も低くて、ちょうど目の高さに花が開きます。



b0144426_2065640.jpg





b0144426_207497.jpg





b0144426_2071584.jpg




足元には花びらとタンポポ。



b0144426_2072660.jpg





チー坊とこんな小径を散歩してみたい。




b0144426_2073959.jpg






b0144426_207501.jpg




緑の中でひときわ目をひくミツバツツジ。
公園なんかに植えられているツツジは背が低いけれど、
このツツジはとっても背が高くて、スマート。


b0144426_208210.jpg




新緑のモミジと紫のミツバツツジ。


b0144426_208135.jpg



じつは、仁和寺を訪れたのは初めてなのです。
今回は人が多かったけれど、もう少ししたら混雑も落ち着くかな?
新緑を見に来るのもいいかもしれませんね。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-18 20:28 | 京都
剪定の季節ですよ


b0144426_2259155.jpg





なぜだか知りませぬが、
我がblog、検索ワードランキング1位がずーっと『ポインセチア 剪定』。
みなさん、そんなにポインセチアの剪定に悩んでおられるのかしらん?
それとも、昨年の冬に買ったポインセチアをどうしていいかわからなくて、
検索しておられるのかしらん?


b0144426_22592348.jpg



試しに今日も確認してみましたが、やはり1位の『ポインセチア剪定』。


では、このワードでこちらに来られましたあなたのために、

コホン!
「ポインセチア、そろそろ剪定時期ですよ〜〜〜〜〜〜!!(関西方面)」
心配しなくて大丈夫ですから、伸びきった枝はカットしちゃってください。
ひと月もすれば、見事に復活してくれますよ。


b0144426_22594935.jpg




↑こちら、剪定前のお姿。
秋にハダニにやられてしまって、葉っぱが所々茶色くなって、
見た目があまり良くなかったのですが、それでも元気にしていました。
今年こそ、きれいなグリーンの葉っぱを茂らせて貰おうと思って、
いつもより大胆にカットしてみました。
また、元気に復活してね。



b0144426_230125.jpg



ついでと言ってはなんですが、
パランスの悪かったユーカリも、のこぎりでバッサリいってみました。
ユーカリも生命力の強い木だというので、大丈夫だと思うのですが…。

新芽が生えてくるまでは、ちょっとドキドキなのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-13 23:15 | グリーン
咲いた〜咲いた〜


b0144426_2131961.jpg



チューリップの花が〜。

いっこだけ。


b0144426_2132998.jpg



一番乗りは白チューリップ。


b0144426_2133836.jpg




まだまだ蕾が控えていますよ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-10 21:05 | 日々のこと
2010 さくら通信〜4 朝桜


b0144426_20252280.jpg




大好きな胡蝶が花開きました。
枝の間にひらひら舞う蝶のように大柄な花。



b0144426_20253951.jpg




紅しだれも続々咲き始め。



b0144426_20255258.jpg




これは6日の朝。
早起きして、出勤前に撮って来ました。
もう今はだいぶ散ってしまっているかな。



b0144426_202658.jpg




凛としたこの花は、寝覚。



b0144426_20261868.jpg




b0144426_20262872.jpg




b0144426_20263739.jpg



京都ではもうそろそろ見納めでしょうか。
もっとゆっくりレポしたかったのですが、時間と気持ちに余裕がありませんでした。
毎年毎年春は忙しいのですが、今年はさらに忙しくって、若干追いつめられ気味。
ちょこちょこ写真を撮ってはいたのですが、
UPするまでの作業がどうにもおっくうに感じられてしまいまして。

みなさまの元へお邪魔するも、コメントも残さずに帰って来てしまっています。
すみません。
落ち着いたらば、また皆さんのところへお邪魔いたします。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-10 20:54 | 京都
2010 さくら通信〜3 夜桜


みなさま、ごぶさたしております。

毎年毎年のことですが、年度末・年度当初の大忙し期間に突入し、
毎日フウフウ言いながら仕事をしております。
爽やかでうららかなこの季節、ココロ穏やかに過ごしたいものですが、
なかなかそうもいかず…。

毎晩帰りが遅いものだからチー坊もご機嫌斜めです(泣)

…さて、そんなことばっかり言っていても仕方ありませぬ。
気分を変えて夜桜見物へレッツゴー!


b0144426_21254514.jpg




朱色の大鳥居と桜コラボレーションはお気に入りのアングル。



b0144426_2125578.jpg




b0144426_2126877.jpg




固い蕾だった紅しだれも徐々に開いてきました。
でもまだまだちらほら咲き。
満開になったら壮観なのですよ。



b0144426_21261982.jpg




宴会エリアは熱気ムンムン。



b0144426_21263024.jpg




b0144426_21264271.jpg



みんな、ちゃんと桜見てる?




b0144426_21265083.jpg




b0144426_2127036.jpg



帰ったら、チー坊のにくきゅう攻撃。

「ボクをおいてどこいってたん?」
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-04 21:38 | 京都
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin