Top
<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2010 さくら通信〜2


b0144426_211816.jpg




平野神社、拝殿横の紅しだれはまだまだ固いつぼみ。



b0144426_21181454.jpg




大好きな胡蝶もまだまだ。



b0144426_21182617.jpg




魁は満開。




b0144426_2118414.jpg




テレビカメラが取材に来てました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-27 21:25
2010 さくら通信〜1


b0144426_19335119.jpg



やっほい!
今年も桜の季節がやって来た!


b0144426_1934737.jpg




b0144426_19341768.jpg




b0144426_19342819.jpg



平野神社の中でも真っ先に花開く「魁」。
今は五分咲きくらいでしょうか。

これから境内が桜色に染まります。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-21 19:42
挑発



b0144426_21595194.jpg



朝のおトイレタイムの直後。
キャットタワーの頂上にて
背中の毛を逆立てて、おかあちゃんを挑発するのです。

時間に余裕があれば、この後追いかけっこが始まります。

…わくわく。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-17 22:02 | チー
初作品


b0144426_20595017.jpg




初ラテアート(といってもいいのか…?)

クマさんとかハートとかリーフとか…
上手に描けるようになりたいのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-14 21:02 | 珈琲
おうちエスプレッソ


b0144426_18164270.jpg




自分で豆を挽いて、ゆっくりぽたぽたコーヒーをいれるのが好きです。
ゴリゴリ、ゴリゴリ豆を挽いている時から香ばしいいい香りがして、
赤いホーローポットの蓋がカタカタ言ったら火を止めて、
KONO式のドリッパーをセットして、お湯をゆっくり落とす。

…ふぁ〜、贅沢な時間。

んが、しかし。
平日の朝、コーヒーを飲みたいと思っても、ゆっくり入れている時間がないのも事実。

忙しい時にも『おいしい』コーヒーが飲みたい。

と思っていた時に出会ったのが、



b0144426_18165588.jpg




NESPRESSO(ネスプレッソ)

ボタン一つ、ぽちっと押すだけでエスプレッソもコーヒーも入ります。




b0144426_1817584.jpg




去年の夏に泊まったホテルの部屋にも置いてあって、
おいしくていいなぁと思っていたんです。
ふと思い立ってネットで調べてみたら新しいデザインのマシンが出ていて…。
気がついたら「ボチ」していました。


b0144426_18171398.jpg




ちょっと背が高いですが、幅がないので置き場所に困らない。
ちょっとレトロな感じのデザインが気に入ってます。




b0144426_18172363.jpg




見かけだけじゃなくて、実力もすごいのですよ。
専用のカプセルをセットして「ぽちっとな」するだけ。



b0144426_18173488.jpg




泡(クレマ)の浮かぶ濃厚なコーヒー。
ハンドドリップではどんなに頑張ってもクレマはできませんもの。
気軽に入れられるので、出勤前にエスプレッソを一杯…なんてオサレなこともできます。
ぬふふ。

とは言っても、ハンドドリップで入れるゆったりした時間も大好き。
ネスプレッソとコーノ式、二刀流でいきたいと思ってます。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-13 18:42 | 珈琲
猫なのに



b0144426_2249490.jpg




猫背じゃない寝姿。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-06 22:50 | チー
球根通信


b0144426_12121124.jpg




ムスカリが咲いてました。

2、3日おきの水やりの時に見ていたはずなのに、しばらく気付いてなかった。
朝は寒くて、眠くて、ぼーっとしながらあげているから気付いてなかったのか、
それもここ数日で急に生長したのか。
どちらにしろ、ちゃんと見ていなかったということで…反省。



b0144426_12122018.jpg




やっぱり球根2球では寂しいですね。
球根だったらぎゅうぎゅうに植えても大丈夫だったのかな?
来年はぎゅうぎゅう詰めにして植えてみようか。



b0144426_12123099.jpg




チューリップはまだ葉っぱだけ。


これからまた寒くなるとか。
やっと出てきたこの子達が風邪ひきませんように。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-06 12:19 | グリーン
new openの花屋さん


b0144426_214628.jpg



大きな白いあじさいのアレンジメント。

家からの徒歩圏内にとてもかわいらしい花屋さんがオープンしました。
一目見て、テンションが一気にUPしたほどの好みの店構え。
お店のHPがないのでご紹介できないのが残念なほどです。

初めて気がついた時にはバスの中だったので、
その時には行くことができなかったのですが、
どうにもこうにも我慢できなくなって、平日の夜に行って来ました。

店内のディスプレイも花も鉢物も植物も、ため息が出るくらいオシャレで素敵で、
ぐるぐるぐるぐる店内を歩き回るも、自分では何も選べず、
メインの白いあじさいだけを選んでお店の方に花束を作ってもらいました。


b0144426_214173.jpg




で、選んでもらったのがこのグリーンの菊と…わすれた。

ふわふわした苔玉みたいな不思議なグリーン。



b0144426_2145032.jpg




それからモンステラの葉と…またわすれた。

細いグリーンの葉っぱ。

モンステラは部屋が広ければ育ててみたいグリーンの一つなのです。
この大きな葉っぱの切れ込みが美しいなぁ…と。

子供の頭ほどもある大きなあじさいに負けず劣らず、個性的な方々。



b0144426_2142633.jpg




この時期にはめずらしいあじさいの花。

もちろん日本国内ではまだ栽培されていないので、これは輸入ものだそうです。



b0144426_215088.jpg




自分で選んでたら、こんなにカッコ良くはならないと思う…。
このアレンジメントひとつで、部屋が(ごく一部のみ)オシャレに見えます。

このお花屋さん素敵です。
もうこれ以上、部屋に鉢物は増やさないと誓ったところですが…早くも挫折しそうな予感。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-02 21:27 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin