Top
<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お菓子、焼いてみました


b0144426_13494721.jpg



写真を撮っておいたものの、なかなかUPする機会もなく…。
街中がチョコレートで溢れる季節、
この時期にしか買えないチョコレートなどを買って、むふむふ楽しんでおりましたが、
「ちょっと自分でも作ってみようかしら」
と思い立って、あれこれ材料を集めなくてもいい無印のセットを買って来ました。
こういうのは、あれこれ買い込んでも使い切れずに消費期限を越えさせてしまう
一人暮らしにはありがたいです。
片栗粉とか小麦粉とか、最小単位で買っても使い切れないのですよ。とほほ。
(これは単にマメに料理をしないからなのですが…)

無塩バターと牛乳と卵を用意するだけでいいのです。
裏書き通りに混ぜまぜ、まぜまぜ。
ご親切に紙型まで付いていますのよ。


b0144426_13495713.jpg




焼き上がりはこんな感じ。
なかなか上手くできました。




b0144426_1350828.jpg




焼きたてよりも、一日ほど置いたほうがしっとりしておいしかったです。

無塩バターも余ってるし、また焼いてみようかな。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-02-27 14:08 | へなちょこ料理
恋の季節です
b0144426_20432856.jpg


梅の花も咲き出して、あちらこちらでいい香り。
そして恋の季節がやってきたようです。

あ、猫の‥です。

チー坊、最近どうもそわそわしております。
姿が見えなくなったかと思うと、別の部屋から大声で呼んだり、
部屋の中を全速力で駆け抜けたり、
いつもは一気に食べてしまうご飯をちょこっとだけ残してみたり(猫よけ)、
やたらに甘えたモードになったり。

やっぱり恋の季節だからでしょうか。
去勢してても本能で感じるのかしらん。

と、いうことでチー坊溺愛中の私は完全に振り回され、blog更新ままなりません。
はぁ〜。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-02-24 20:50 | チー
むいむい 発見


b0144426_1153222.jpg



おはようございます。ちびクモです。



b0144426_11532113.jpg




♪〜


b0144426_11533083.jpg






‥むいむい発見!



b0144426_115340100.jpg




とあ!




冷蔵庫の上でキッチン掃除する私を監視していたチー坊。
すぐ近くの壁をちょこまかと移動する小さなクモに気付き釘付けに。

「にゃにゃにゃ‥」とつぶやきながら眺めていましたが、
とうとう我慢できなくなったみたいです。

このあと、物陰にさっと隠れたちびクモ。
かわいそうなので、チーの気を逸らせて救出しました。
ちびクモちゃん、害虫退治よろしく!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-02-13 12:00 | チー
パン ぱん おいしいパンやさん


b0144426_2110491.jpg



鼻を近づけると香ばしいバターの香りがふんわり。

クロワッサンってカロリーが高いんよねー。
なんて頭の隅では思いつつ、ついつい手が伸びてしまうのですよ。



b0144426_2110135.jpg



家から徒歩圏内にあるパン工房 Mutsu mutsu
うっかりしていると前を通り過ぎそうな小さなお店。
中に入ると、たくさんの種類のパンが2、3個づつかわいらしく並べられているのです。

袋も手づくりはんこ風でかわいいでしょ?


b0144426_21102242.jpg



食パンを買ったらば、端っこの耳の部分がオマケで入っていました。
こういうのって何だかウレシイ。
グリルでトーストして、蜂蜜いちごジャムをつけていただきました。
このいちごのジャムは蜂蜜専門店のドラートで買ったもの。
蜂蜜といちごだけで作られています。贅沢〜。


ちょっと出歩けばおいしいものと出会えてしまう。京都ばんざい!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-02-08 21:34 | たべもの
無印良猫
b0144426_1311684.jpg



おかあちゃん、ふっかつしました。
ボクのかんびょうのおかげです。
えっへん。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-02-06 13:07 | チー
2月のはじまりは

b0144426_2134108.jpg



やはりというか、なんというか。
寝込んでおりました。
幸いにも風邪で。
インフルエンザじゃなくて良かったです。

てなことで、↓コメのお返事が遅れております。
申し訳ありません。
近日中にお返事させていただきます〜。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-02-03 21:37 | 日々のこと
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin