Top
<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今年もお世話になりました。
b0144426_185108.jpg



休憩で座った床の上。
すかさずチー坊がやって来て、膝の上ですぴすぴ眠りはじめました。
…動けんではないですか。

****************************************************************

みなさま、今年も大変お世話になりました。
きまぐれ更新にお付き合いいただきありがとうございます。
来年も懲りずにお付き合いのほど、よろしくお願いします。

来年が幸多き年になりますように。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-31 18:56 | チー
残すところあと2日


b0144426_21363053.jpg


本日の朝ご飯。
PAUL BOCUSEのパンと、RF1のサラダ。彩りがきれいだったので1枚。
いっこも作っていません。
お休みの日は料理をするチャンスなのにこれではいけません。

今年も残すところあと2日…というか、ほぼ1日。
あしたは、爽やかな気持ちで新年を迎えられるように
ワックス掛けのあと再び散らかってしまった部屋を片付けてるのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-30 21:53 | たべもの
ミシンデビュー


b0144426_21112550.jpg



ミシンを買いました。

お裁縫とか編み物とか全然ダメなのですが、買っちゃいました。

実家にあったミシンは古くて、下糸のセットとか、糸を通す順番とか、
使うまでの準備も難しくて大変だったのですが、
今のミシンってすごい。
下糸にボビンケースっていらないんですねぇ。
上糸を通す順番も全部本体に書いてあるし、最後は何と針穴に糸まで通してくれちゃう。
スタートボタンを押したらはじめはゆっくりスタートして、
ストップボタンを押したら、ちゃんと針が上にあがって止まるのですよ。



b0144426_21113711.jpg



将来的にはチーのおもちゃとか、服とか縫えたらいいなぁ。
とりあえず、有能なミシンに負けぬよう、まずはぞうきん縫いからがんばります。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-29 21:52 | 物・モノ・もの
ぼちぼち大掃除


b0144426_1853612.jpg




12月に入ってから、土日になると『一カ所的を絞って大掃除作戦』を実行中です。
これまでの成果は…

24時間換気口とフィルター掃除、エアコンフィルター、完了。
レンジフードと換気扇ファン、コンロ周り完了。
リビングの窓ふき&断熱シート貼り、完了。
チー部屋のコルクマット貼り増し&一部張り替え、完了。
レースカーテン洗濯、完了。
洗面所&トイレ&廊下のワックス掛け、完了。

…結構頑張りました。
とは言っても、まだまだやらなきゃいけないことが山積みです。

今日はリビングのワックス掛け。
動かせる家具と小物は、キッチンや廊下、ベランダ(!)へ運び出してまずは掃除機。
ぞうきんで水拭きしたあとに、こすっても落ちない汚れは除光液で古いワックスごと拭き取り。
チー坊を別室に閉じ込めた(昨年、乾ききらないワックスの上をトコトコ歩かれました(涙))
後に、ワックス掛け×2。


b0144426_1854839.jpg



おかげでぴっかぴか。
床にほら、チーがもうひとり。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-27 18:28 | 日々のこと
一日遅れのメリークリスマス

b0144426_10551736.jpg



あ〜あ〜、クリスマスが終わっちゃった。
みなさまにごあいさつもなく申し訳ございませぬ。

少々忙しくしておりますが、チーも私も元気にやってます。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-26 11:02 | チー
にょっきし
b0144426_19423559.jpg




にょっきし出てきました。
この時に植え付けたチューリップの球根です。
四球植えたうちのどれか一つから芽が出た模様。
ピンクかなぁ、それとも白かなぁ。
あと三つ、ちゃんと出てくれるといいのですけれど。





b0144426_19424640.jpg




こちらはムスカリ。
春が楽しみになって来ました。






b0144426_19425687.jpg




こちらは切花のスイセン。
温かい部屋の中ではすぐにダメになってしまいそうな気がしたので、
白いポットにざっくり挿してリビングからすぐの窓辺に飾っています。
やっぱり寒いほうが長持ちするみたいです。
香りが強めなので、ベランダに出るとふわぁっといい香りがします。




b0144426_1943947.jpg




夏場はアブラムシにたかられて大変だったボンザマーガレットも無事復活。
でももうひと鉢のほうはダメにしてしまった。
こちらは枯らさないように注意しないといけないな〜。

一時期は緑だらけだったうちのベランダもようやくカラフルになってきました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-13 19:56 | グリーン
招き猫?
b0144426_2049622.jpg


失敗しちゃった、招き猫焼き。
甘いものが食べたくなったので、ホットケーキミックスと缶詰の小豆を使って作ってみました。
でも大失敗。
欲張りな性格が災いしたのか、材料を盛りすぎてガスレンジに溢れ出して大変なことに。
写真のはまだだいぶマシなものなのですよ。トホホ。



b0144426_20492662.jpg



招き猫焼き&たい焼き〜ズ。
かっこよく作るにはもう少し修行が必要なようです。



********************************************************************************

大変ご無沙汰しておりました。
長らくblogを放置しておりましたが、
レポートを見てみるとおサボり中も見に来てくださった方々がいらっしゃる。
ありがたいことです。…というかすみません。

なんだか仕事が立て込んで、バタバタしていうちに12月ももう半ば。
エライコッチャです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-12 21:05 | へなちょこ料理
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin