Top
<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ピンボケ 猫パンチ
b0144426_19182658.jpg




ん?



b0144426_19194746.jpg




んん〜?



b0144426_19195969.jpg







b0144426_19201176.jpg




ていっ!


b0144426_1921177.jpg





もいっちょ、ていっ!



b0144426_1921294.jpg





とりゃっ!



ああ、ピントがボケボケ…。
ナサケナヤ………。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-11-28 19:26 | チー
散歩ついでに紅葉狩り
b0144426_1839011.jpg




秋の3連休、みなさんいかがお過ごしですか?
私はといいますと、相変わらずおうちでぐーたら過ごしておりました。
そして気付けば連休も今日でおしまい。
これではイカンと、カメラを持って散歩に出掛けてきました。


b0144426_18391163.jpg




あちこちの寺社仏閣に寄り道しながら、碁盤の目を右に左に気の向くまま…
やって来たのは「船岡山」。
山とは言っても、標高110メートルほどの小さな小山です。
頂上からは京都市内が見渡せて気持ちのいい場所なのですが、写真撮影には失敗。
紅葉はあまりありませんでした。
でもこの1本がとても見事に紅葉していました。



b0144426_18392593.jpg





こちらは西陣の「千本釈迦堂(大報恩寺)」
他人とは思えないこちらの像は「おかめ像」。



b0144426_18393985.jpg




3時間ほどかけて散歩終了。
慣れないブーツをはいてしまったせいで、後半は足が痛くて痛くて…。
お散歩用のウォーキングシューズを買わなければ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-11-23 19:09 | 京都
今年の初紅葉狩り〜鷹峯・吟松寺
b0144426_2081473.jpg




京都市内の紅葉もだいぶ色づいて来ました。
今回は少し足を伸ばして、京都市内の北部、鷹峯にある「浄土宗・吟松寺」へ。



b0144426_2082435.jpg





この近くには紅葉で有名な光悦寺や源光庵がありますが、
急な坂道を下らなければならないこちらのお寺は、人も少なくて
「知る人ぞ知る」紅葉の名所なのですよ。




b0144426_2083425.jpg





北山杉の綺麗な緑色と、色づいた紅葉の赤のコントラストが鮮やか。




b0144426_208471.jpg





境内の「知足庵」という茶室で抹茶を頂くことができました。
こちらの茶室は岐阜(…だったかしら)から移築された由緒ある建物なのだそうです。






b0144426_2085735.jpg





今まで公開はされていなかったそうですが、せっかくの由緒ある建物なのだから…
と今年から一般公開をされているそうです。
裏千家流の方が本格的にお茶を点ててくださいますが、作法など知らない私はドキドキです。
それに、そのお茶のお相手をしてくださるのが…ちょんまげを結ったお侍さんなんですよ。

???でしょ。

松竹の俳優さん、宮川珠季さんがビシッと着物を着こなされておもてなしをしてくださいました。
別名を「鷺良太郎」さんと名乗られていて「杉良太郎」のものまねもされているそうです。

ちょっとした撮影の裏話なんかもあったりして楽しかったです。



b0144426_209962.jpg





名残惜しいですが、茶室を後にして境内を散策します。




b0144426_2092046.jpg





やっぱりこういうクッキリした赤が好きです。




b0144426_2093332.jpg





なかなか内容の濃〜い紅葉狩りでございました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-11-15 20:56 | 京都
誘い

b0144426_20505716.jpg




「うでまくら…する?」
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-11-14 20:52 | チー
ウンベラータ〜日光浴中
b0144426_20493836.jpg



「ウンベちゃんはお元気?」という、ウンベ氏ファンの方から質問をいただきましたので、
現在のウンベ氏の様子を撮ってみました。
11月に入ったというのに、いまだ成長が止まらず次々に新芽を出す逞しさ。

気温が下がって来たので水やりの回数も控えめにして、
週末のお天気のいい午前中だけ日光浴に外へ出しています。
外へ出すと大きな葉に風を受けて、ふるふる…ゆらゆら揺れています。
それが、喜んでいるように見えて「かわいいのう‥」と思ってしまう。
親ばかですかね。

b0144426_20494791.jpg



取り木したばっかりの頃はこんなに貧相だったのに、ボリュームアップしたこの立ち姿、いかがです?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-11-10 21:04 | グリーン
来年のおたのしみ
b0144426_1839269.jpg



このあいだ気がついたんですが、うちのベランダはただいま真緑。
気付くのが遅すぎですが、花が一輪も咲いてません。
…あ、多肉ちゃんの小さなお花が一輪だけ咲いていました…忘れてた。

これではちょっと寂しいなぁと思って、お花強化作戦を開始いたしました。

とりあえず、パンジーを2株とビオラを1株。
それから、チューリップ4球とムスカリ2球を植え付けてみました。

これはチューリップです。
毎年毎年、春になってから「あぁ。また球根植えるの忘れてた〜」となるので
今年は悔しい思いをしなくて済みます。ムフフ。


b0144426_18393675.jpg





こちらの小さいのがムスカリ。
球根を植えるなんて初めてなので、こんな植え方で良かったのかどうか…。
成功か失敗かは春にならないと分からないのですね〜。

何か進展があればレポしていこうと思います。


b0144426_18394655.jpg




そしてお約束のこの方現る。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-11-04 18:51 | グリーン
青蓮院門跡ライトアップ
b0144426_18385127.jpg



9月18日から12月14日まで行われている
青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)のライトアップに行って来ました。
八坂神社や高台寺、清水寺と同じ東山エリアにありながら、
ほんの少し離れているため、桜のシーズンや紅葉のシーズンでもそんなに混み合わないので、
お気に入りの場所のひとつなのです。

今年は国宝の青不動明王像の御開帳があるということで、それもちょっと楽しみ。



b0144426_1839067.jpg



青蓮院の「青」なのか、青不動の「青」なのか…。
青い光が不思議な雰囲気を醸し出しています。




b0144426_1839107.jpg






b0144426_18392073.jpg





お庭のもみじは、まだまだ緑。
でも、清々しい緑色のもみじも結構好きなんです。




b0144426_18405892.jpg





b0144426_18411653.jpg





b0144426_18412653.jpg





寺社仏閣に興味があったわけではないのに、ここはなぜか大好きで。
昼間のお庭もきれいですが、好きなのはやっぱり夜。
少し肌寒い空気の中で、漂ってくるお香を感じながらぼーっとするのがたまらなく好きです。

見ているだけで、なぜだかほっとする大きな楠。



b0144426_18413665.jpg




宇宙とつながる1本の光。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-11-01 19:23 | 京都
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin