Top
<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
上賀茂手づくり市、秋
しばしご無沙汰しておりました。

ちょっぴり肌寒くなってきたここ数日、
ノートパソコンを開けると
「僕の床暖房〜♪」
とチー坊がどっかりキーボードの上に乗っかってくれるものですから、
更新がままなりませんでした(涙)。

みなさまのところへもお邪魔しているのに、コメも残さず(残せず)すいません。

チーが久々に引っ張り出してきたモフモフに夢中になっている間にさくっと更新をば。



b0144426_16151293.jpg





今日は10月25日で第4日曜日。
さて、毎月25日の天神さんへ向かうか、第4日曜日開催の上賀茂手づくり市へ向かうか。
行こうと思えば両方行けるんですけど、疲れちゃうんですよね。
集中して物色するからかしらん。

で、今回は上賀茂手づくり市に決定。



b0144426_16152394.jpg





境内のもみじが少し色づいていました。

やはり観光シーズンの日曜日だけあって、けっこうな人出。



b0144426_16153318.jpg





人ごみにもまれて疲れたら、「奈良の小川」を眺めてちょっと一服。




b0144426_16154431.jpg





本日の収穫。
ブルーベリーコンポート。
レモンとカモミールのシロップ入りなんですって。
カモミールが入っているから、眠る前に飲むとよさそう。



b0144426_16155777.jpg





それから、コーヒー豆を少々。
その日の朝に煎った豆を使われているそうで、
家に帰ってから豆を挽いていれてみたら、
フィルターからはみ出ちゃうんじゃないかと思うくらい「ぼわ〜っ」と膨らんでました。
そうやって膨らんでくれると、
自分が上手になった気がして何だか嬉しくなります。





b0144426_1616764.jpg



それから、南禅寺にあるベーカリーレストランのパン。
大好きな無花果が入った、どっしりと重いグラハムMIXと、
お豆腐を練り込んだ(!)くりのパン。

試食をしたらおいしっくって。
こちらのパンは卵を使用していないそうです。

もちろん、ひとりではこんなに食べられないので冷凍保存。
ゆーっくり食べるのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-10-25 16:43 | 京都
レモン・ヴァーベナのシロップ
b0144426_20144321.jpg




台風が過ぎて行ってから、空気が冷たくなりましたね。
寒くなると枯れてしまうレモン・ヴァーベナを今のうちに摘み取って、
シロップを作ることにしました。

お手本にしたのは、以前ご紹介したこの本




b0144426_2014526.jpg




レモン・ヴァーベナを摘み取って、水800mlで30分ほど煎じます。
煎じた液にお砂糖600g(!)を加えて溶かし、沸騰させたら完成。




b0144426_2015423.jpg





超簡単。
完成したシロップは、こんな色。
ほんのりレモンの香りがして、そして少量でもとっても甘いです。




b0144426_20151376.jpg




熱湯消毒した空き瓶に移して、冷蔵庫で保管してます。
水で割っても美味しいし、紅茶に入れても合いそうな気がします。
今のお気に入りは、炭酸水割り。
甘さを自分で調節できるのがうれしいです。

レモン・ヴァーベナは
リラックス、リフレッシュ効果や胃腸の不調に効果があるそうです。
偏頭痛や、のどの炎症にも効果があるんですって。
これからの季節にピッタリな気がします。

チビチビ大事に飲もうっと。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-10-13 20:38 | へなちょこ料理
グラデーション
b0144426_2022371.jpg




本日の夕焼け。
深い藍色から茜色へのグラデーションが見事で、見ていてなんだか鳥肌がたちました。

昨日寝る前に用事があってベランダに出たら、夜空がとてもきれいなことに気付きました。
暗いのに空気がとても澄んでいて、星もいつもより多く見えた気がします。
あまりにもきれいだったのでしばらく眺めていたら、
チカチカ光りながら飛行機が通り過ぎて行きました。
西から東へ…東から西へ。
飛行する飛行機の数もいつもより多いような…台風で欠航した分を取り戻してるのかな?

秋は空がきれいで、見ていて飽きませんね。



b0144426_20224772.jpg



本日夕方の虹。
つくづく、日本は電線が多いなぁと実感。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-10-10 20:30 |
蘇洞門めぐり
b0144426_19253635.jpg



潮風にはためく日の丸。


完全に記事のタイミングを逸してしまいましたが…
シルバーウイーク後半、「行き当たりばったり、小浜ドライブ」へ行って来ました。
残念ながらの曇天でしたが、途中の道の駅により道しながらお昼前には小浜へ到着。
若狭フイッシャーマンズ・ワーフで海の幸を物色していると、
蘇洞門めぐりのきっぷ売り場を発見。
ここはやはり、乗っとくべきでしょう!…ってなことで…。



b0144426_19254785.jpg





曇天なんて何のその。
船の最後尾に陣取って、潮風と(ほんのちょっとの)波しぶきを浴びながら写真撮影ですよ。
船がたてる波が、白く、左右に広がっていく。


数分も走ると、こんな風景が見えてきます。




b0144426_19255628.jpg





「あみかけ岩」




b0144426_1926561.jpg





「夫婦亀岩」





b0144426_19261567.jpg





「大門・小門」


ここから船が減速して、この裏側へと入って行くんですよ。
船着き場に着いたら10分ほどの自由行動時間。
みんなここで記念写真を撮影してました。






b0144426_19262548.jpg

b0144426_19263755.jpg





エメラルドグリーンの海水がとてもきれいでした。
なんだかとっても神秘的。




b0144426_19264585.jpg





船着き場にいたかわいこちゃん。
みんなに「かわいい、かわいい」と言われてました。
フグの子?


普通のレンズで撮ったのでイマイチ迫力に欠けますが(広角レンズが欲しいよう)、
実際に見るとそれはもう、すごい迫力。
改めて自然の力のすごさと、長い年月を感じます。
写真には写っていませんが、
断崖絶壁や海の真ん中にポコッと出た岩場で釣りをしている人がたくさんいました。
そこまで船で送ってもらうのかしら?
釣り人と大岩の対比がとっても面白かったですよ。


紅葉しはじめたら、また違った雰囲気で楽しめるんでしょうね〜。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-10-04 19:54 | おでかけ
コーヒーの日
b0144426_2037345.jpg



いよいよ10月突入です。
今日、10月1日はコーヒーの日なんだそうです。
コーヒー好きですが知らなかった。
調べてみたところ、『国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月1日』
なので、1983年からこの日を「コーヒーの日」としたそうです。(前日本コーヒー協会HPより)

…ならば、今日はいつもよりもゆっくり丁寧にコーヒーをいれて飲んでみよう。
実は、とっておきのヤツがあるのですよ。




b0144426_20372818.jpg




かわいいハンコ。
豆の名前は「ケニア」。中深煎りのコクのある味です。



b0144426_20373861.jpg





コレ、(知る人ぞ知る)オオヤコーヒ焙煎所の豆。
25日の天神さんで手に入れました。やっと買えたのですよ〜。
オオヤさんに入れてもらったように、ゆーっくり、じーっくり丁寧に入れてみようと思います。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-10-01 20:57 | たべもの
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin