Top
<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ほんまもんの金平糖
b0144426_19563126.jpg



ちいさくて白い粒々。
二十日もかけて、じっくり丁寧に手づくりされているという金平糖。



b0144426_19565318.jpg





知恩寺の手づくり市の帰りに、金平糖で有名な『緑寿庵清水』さんへ行って来ました。
買って来たのは期間限定のらいちの金平糖。

一粒口に入れると、爽やかなライチの香りと味が広がるんです。



b0144426_1957291.jpg




箱を開けると、こんなかわいい小袋が五つ入ってます。
何だかとってももったいないような気がして、
一袋を何日もかけて、チマチマと食べているのですよ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-27 20:27 | たべもの
ゆらゆら揺れる葉っぱ
b0144426_1934428.jpg



リビングの隅が定位置のウンベラータ。
サーキュレーターの風を受けて、大きな葉がゆらゆら揺れます。

それが気になってしょうがないのがチー坊。
TVボードの上に「ちょこたん」と腰掛けて、じっと見ていたかと思うと、
かる〜い猫パンチ。


b0144426_19345211.jpg



コラ!
母ちゃんは見てるぞ!!

「だめ?」

だめ!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-23 19:38 | チー
新入りハーブ
b0144426_16562937.jpg



久しぶりにハーブの苗を買って来ました。

うちのベランダガーデンに仲間入りしたのは「立性ローズマリー」
ローズマリーには地を這うように横に広がって行く「ほふく性」と
縦に伸びて行く「立性」の2種類があります。
ベランダのような限られた空間で育てるならやっぱり「立性」。
まだまだ小さな苗ですが、葉っぱに触ると爽やかないい香りがします。
大きく育てて、ガンガン活用したいと思ってます。



b0144426_16563847.jpg



ローズマリーとは関係ありませんが、もうすぐ4年目突入のポインセチア。
春先に一度切り戻しをしましたが、夏の間にぐんぐん伸びたので、
再び切り戻し。
うちのポインセチアは放っておくと上へ上へとどんどん伸びて行ってしまうので、
今回は早めに切り戻してみようと思ったのです。

今までは夏の終わりに切り戻しをしたことがなかったので、
どんな感じになるのかわかりませんが、今のところはご機嫌いいようです。

ところでこのblog、アクセス解析を見ていると
「ウンベラータ 剪定」と
「ポインセチア 剪定」での検索がダントツ。
ウンベラータは人気があるので何となく分かるんですが、ポインセチアも意外と人気なんですね。
少しでも皆さんのお役に立てているのかしら?
だとしたら、ちょっと嬉しいです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-20 17:11 | グリーン
どしゃぶりの手づくり市、その成果は
久しぶりの知恩寺さんの手づくり市。
数日前からとても楽しみにしていたのに、当日は雨。
バスに乗って知恩寺さんに到着したら、どしゃ降り。
…雨女ですからねぇ。

思ったようにゆっくり見てまわることができませんでしたが、
今回も素敵な出会いがありましたよ。


b0144426_2017319.jpg




ドライの紫陽花のリース。
こういう色合いに憧れていたんです〜。
まさに一目惚れでした。

それから、それから…



b0144426_20184398.jpg




紫陽花とユーカリの花束風。

これもまたいい色合い。


本当はじっくり何時間も掛けて見てまわる気満々だったのですが、
雨に負けて早々に撤収してしまいました。
知恩寺さんは、雨が降ると足元がぬかるんで大変なのです。

次はいつ行けるかしら。晴れたらいいな。



b0144426_20185646.jpg




そしてやっぱりこの方登場。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-17 20:34 | 物・モノ・もの
チー釣り
b0144426_20281563.jpg



「ばふっ」




b0144426_20285623.jpg




「むむむ…」




b0144426_20301843.jpg






「ぐぎぎぎ〜」
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-14 20:32 | チー
無花果
b0144426_11352714.jpg


子供の頃はそんなに好きじゃなかったのに、
ここ数年、この季節になるといくつも買って食べるのです。
あのつぶつぶ感とこってりとしているのにしつこくない甘さがお気に入り。
今日もいそいそと無花果を買いに出掛けるのです。

…鍼灸の先生の忠告どおり、しっかりと風邪気味です(泣)
手洗いうがいもしっかりして気をつけていたんですけどね。
昼過ぎになると微熱が出て体がだるいという状態が数日続いています。
こういう時は思い切って風邪をひいちゃって、2、3日寝込んでしまえばスッキリするのですが、
なかなかそうもいかず…漢方薬の葛根湯を飲んで押さえ込んでいます。
せっかくいい陽気になってきたというのに。
ああ、もったいない。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-13 11:41 | たべもの
寝室にて
b0144426_18303198.jpg



ジィ〜〜〜〜。


寝室の壁を見つめるチー坊。



b0144426_18304038.jpg



b0144426_18305069.jpg




捕まえたっ!



b0144426_18305893.jpg




む〜〜〜。
捕まえられん………。
このキラキラは何だ?



以前、チーに叩き落とされたサンキャッチャーを再び寝室の窓辺に吊るしました。
夕方になると夕日を浴びて、部屋中にキラキラ虹が出現します。
風で揺れるサンキャッチャーに合わせて、虹もユラユラ…ユラユラ動きます。
チーはそれをうずうずと眺めていたかと思うと、
「ニャッ!ニャッ!」とつぶやきながら虹を追いかけ回しはじめました。

ふふふ。それは捕まえられないのだよ、チー坊。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-06 18:38 | チー
お外育ちのウンベラータ
b0144426_221246.jpg


一番チビだった、取り木2号ウンベラータ。
すくすくと成長し、現在の身長80センチ。

このウンベ2号は、夏の初めからベランダで生活させているのですが、
生まれてくる葉っぱが赤みを帯びているのですよ。
ウンベラータって直射日光の元で育てると新芽が赤くなるんですね〜。
親株の方は相変わらず室内育ちですが、不思議とこちらの方が葉っぱの色がきれいなんですよね。
お外で育てたほうがきれいなグリーンになるんだろうな…と思っていましたが、
そうでもないようです。

朝晩涼しくなって来たので、そろそろリビングに入れてあげようかね。2号ちゃん。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-05 22:20 | グリーン
朝晩めっきり
b0144426_2105442.jpg



涼しくなってまいりました。
もう9月ですものね。

今日はギリギリに張った肩と腰をほぐしてもらうために、
鍼の先生の元へ行って来ました。

帰り際に、
「帰ったらしっかりうがいしてくださいよ。(ナントカっていうツボに)反応が出ているから。
風邪をひきやすくなっている時はここに反応が出るの。」
と、ひと言。

体のツボでそんなことまで分かってしまうのだ。
素晴らしき哉、東洋医学。


b0144426_21102616.jpg



そろそろ夏の間の疲れが出やすい頃。
インフルエンザも猛威を振るっているようです。
みなさまもお気をつけあそばせ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-02 21:22 | 日々のこと
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin