Top
<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
意外なものにハマりました。
b0144426_2081756.jpg


Wii Sports Resortを買いました。
これなら、運動嫌いの私でも少しは体を動かせるかと思って。
CMでやっていた、「チャンバラ」や「アーチェリー」が楽しそうだな〜と思っていたのですが、
始めてみたら意外や意外。
ゴルフにすっかりハマってしまった。

ゴルフなんて全然興味なかったのですよ。
数年前に一度、職場のレクレーションで嫌々打ちっぱなしに行ったことがありますが、
ゴルフの経験なんて全くなし。

なのにコレ、面白くって。
毎日、チー坊に不審な目で見上げられながらコントローラーを振ってます。
そのうち、駅でよく見かけるおじさんみたいに傘を振りそうでこわい‥。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-07-26 20:18 | 日々のこと
ラディッシュの種、蒔きました
b0144426_18255994.jpg



「緑の募金」のノベルティとしてラディッシュの種をもらいました。
野菜を育てられるような大きなプランターを持っていないので、
空いている素焼き鉢に5、6粒蒔いてみたところ全て発芽。


b0144426_182625100.jpg




蒔いて2日ほどでこの大きさです。
ラディッシュは別名「赤丸二十日大根」。
種を蒔いてから二十日ほどで収穫できるからこの名がついたそうです。
二十日経ったら、サラダにして食べてみよう。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-07-25 18:32 | グリーン
ボリュームアップしたウンベラータ
b0144426_21354734.jpg



ウンベラータの取り木から約3ヶ月。
取り木1号は実家へお嫁入りし、2号もお嫁入り予定。
そして切り離し直後はたった5枚の葉っぱで、頼りなげだった親株
枝を伸ばし、葉っぱを出してバランスの良い姿に復活しました。


b0144426_21355698.jpg



今までは一度も剪定を行わなかったので、真っすぐ1本のウンベラータでしたが、
今回取り木を行った事によって3本枝のウンベラータへ変身しました。
枝が増えた事によって葉っぱの密度も増えて、いっきにボリュームアップした感じがします。
もともとの枝から出てきた新しい枝は、葉っぱを出しながらもぐんぐん上へと伸びて現在36センチ。
またまた恐ろしいスピードで育っていますよ〜。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-07-18 21:43 | グリーン
ひさびさの新入り
b0144426_20584313.jpg



花屋さんや観葉植物を売っているお店を見かけると、
「いけない‥」と思いつつも吸い寄せられてしまう私。
今日も見かけたオシャレな花屋さん。
店の中央にはひときわ目を惹くオシャレウンベラータ。
ウンベラータ鑑賞だけするつもりだったのに、前から気になっていた植物を見つけてしまった。


b0144426_20585461.jpg



「アロカシア・グリーンベルベット」

葉の表面がふわふわの細かい毛に覆われていて、
手触りはまさに「ベルベット」
深い緑色に白い葉脈が映えてとてもきれいなんです。

これ以上は増やさないつもりでいたんだけど…思ったより安かったのでつい…。
もう本当にこれ以上は増やせないなぁ。



b0144426_2059683.jpg




やっぱりチェックにやってきた。
興味しんしん。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-07-17 21:19 | グリーン
りんご復活
b0144426_21372140.jpg



MacBook修理完了です。
やぱりスーパードライブが壊れていたそうで部品を交換してもらいました。
おかげで快調、快調。
これでどっさり溜まったデジカメのデータのバックアップ&整理ができます。

「(修理には)1週間から10日ほどかかります」と言われていたのですが、
4日で手元に戻って来ました。

APPLEさん、どうもありがとう。

ということで、また皆さんの所へ遊び参ります〜。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-07-14 21:53 | 日々のこと
Mac入院
b0144426_20343416.jpg



my MacBook、しばらく入院します。

半年くらい前からDVDスロットの調子がおかしかったのです。
ずっと「気付かないフリ」をしていたのですが、
どんどん、どんどん増え続けるデジイチのデータの事を考えると、
そろそろ修理したほうがいいのかな…と思いまして。

というわけで、Macが退院してくるまでしばらくお休みです。
皆さんの所には、携帯やWiiでお邪魔しようと思ってます。

Macのいない生活…耐えられるかしら?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-07-10 20:40 | 日々のこと
ウンベラータめぐり
b0144426_2121923.jpg



静かに佇むウンベラータ。

「うちのウンベ氏です」

‥と、言いたいところですがウチのではございません。

大阪にあるビル、「BREEZE BREEZE(ブリーゼブリーゼ)」のウンベラータ。
このビルのフロアには、至る所にウンベラータが飾られていました。
各フロアに4〜5本。小さいのも含めたら10本以上。
しかもどのウンベ氏も個性的で、見た目麗しいお姿。


b0144426_2122967.jpg




エスカレーターの横にはすらりと並べられた小ぶりなウンベラータ達。
小さな木だって、こんなに個性的で、こんなにオシャレ。



b0144426_21242100.jpg





鉢もオシャレなんですよね。




b0144426_2125286.jpg




大物2本。
もし店頭に並んでいたらビックリするくらいのお値段がついているハズ。

このビルには初めて行ったのですが、
お店そっちのけで各階のウンベラータ巡りをしていました。

もともと個性的なウンベラータですが、ここのも同じ形はひとつもなくて、
「こんな姿もいいな」とか「こういう仕立て方もあるんだな」とか
いろいろ参考にしながら見てまわるのはとても楽しかったです。
結局ここではお買い物せず………ナニヤッテンダカ……。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-07-08 21:21 | グリーン
七夕とキャンドルナイト
b0144426_19503932.jpg





7月7日。本日は七夕。
短冊に願いを書く…なんて、乙女チックなことはしないけれど、
今日はキャンドルナイト。




b0144426_19505266.jpg





ベランダにはIKEAで買ったカンテラを置いて。




b0144426_1951254.jpg




「100万人のキャンドルナイト」も今日が最終日。
そして「クールアースデー」でもあるのです。

そんなこと言ってる間に、東の空にはぽっかり満月。
いろいろ難しいオハナシは横へ置いといて、ロマンチックな夜を楽しみましょう。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-07-07 19:59 | 日々のこと
あおぞら
b0144426_20282787.jpg





京都は今日も雨。



b0144426_20283859.jpg






b0144426_20285635.jpg





そろそろあの「抜けるような青空」が恋しくなって来ました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-07-01 20:32 | おでかけ
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin