Top
<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
家族1周年
b0144426_21253289.jpg


チーを家族として迎えて、昨日でまる1年がたちました。
連れて帰った時には両手に収まるほどのチビだったチーも、今や立派な成猫。
大きな病気や怪我をすることなく、一年無事に過ごす事ができました。

ひとめぼれをして連れ帰ったものの、しばらくは不安で不安で、
無邪気に遊び回るチーの前でめそめそ泣いたりしたこともありましたが、
ようやくいっちょまえの「猫のかあちゃん」になれたかな?と思ってます。

この1年、赤ちゃん猫から子猫、そして成猫へと
ものすごいスピードで成長してきたチーですが、
これからはゆっくり、ゆっくり成長していってくれると思います。
次の1年も、おだやかに幸せに暮らせますように。


b0144426_21521468.jpg



↑出会って2日目。保護先の職場にて。
さっそく首にリボンを巻かれて遊ばれるチー坊。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-06-29 21:55 | チー
イタリアンパセリの花
b0144426_14595541.jpg



イタリアンパセリに花が咲きました。
淡い黄色で、上から見ると花火が「ぱあっ」と開いた時のような形。



b0144426_151264.jpg



食べるハーブに花を咲かせてしまうと栄養がそっちへ行ってしまうので
おいしくなくなってしまうそうですが、まっいいや。


b0144426_1511425.jpg



ペットボトルのお茶のオマケで付いていた種から立派に育ちました。
昔のblogで確認してみたら、種を植えたのは2007年10月。
1年半以上のお付き合いになるわけで…。
イタリアンパセリは2年草らしいので、この花から種を取ったらこのパセリとはお別れ。
そして、種からはまた次の世代が育つわけです。
上手に種が取れるといいのですが…。
あとで種の取り方を調べてみようと思います。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-06-28 15:13 | グリーン
海獣たち
b0144426_22355348.jpg




どえーん。
おくつろぎ中のゴマフアザラシ。

…なんだか、他人だとは思えない。
休日の自分を鏡で見ているような気分です。



b0144426_2236628.jpg



こちらはハイテンションで飛び回っていたカリフォルニアアシカ。
なぜだか毎回同じところから空中に飛び出して行くので、
ピントを置いて待ち伏せ撮影のつもりが…ブレてますねぇ。


b0144426_22364145.jpg




こちらは、水槽の隅っこで立ち泳ぎ中のコマフアザラシの子供。
直立不動でぼや〜っとしてました。

しばらく見ていたら大アクビ。



b0144426_22365335.jpg




b0144426_2237432.jpg




カマイルカ。
遊び上手で、上から落ちてくる滝の水を飲んで遊んだり、
吊るしてあるボールに向かってジャンプしたり。

水槽の前に人がいると寄って来てくれます。
自由に水中を泳ぎ回る姿をベンチに座ってずっと見てました。



b0144426_22371372.jpg





水中でのゴマフアザラシはイキイキノビノビ。




b0144426_22372453.jpg





もちろん、アシカもスイスイ。




b0144426_22373459.jpg



b0144426_22382463.jpg



b0144426_22395953.jpg




小さな女の子が、水槽の前で紙のボールを見せると、
アシカがそれを「じーっ」と見て追っかけます。
「ポイっ」と投げたらば、大興奮。
それを見た女の子も大興奮。



b0144426_22411221.jpg




「もっと投げてっ!!」
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-06-26 23:07 | おでかけ
ふあふあくらげ animal
くらげ。クラゲ。海月。水母。暗気←おっとっと。

大きな水槽のあるゾーンを抜けるとそこは「ふあふあクラゲ館」

b0144426_21503380.jpg


色とりどりにライトアップされた水槽の中で、ゆらーり、ぷかーり。
意思があるのかないのか…。
部屋でクラゲを飼う人もいるそうですね。

たしかに、ぼんやり眺めていると何もかも忘れそう。

More…↓海月写真が続きますよ。嫌いな人もいるかもしれないので悪しからず。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-06-23 21:54 | おでかけ
ゆらゆら水の中
水族館で写真を撮ってみたくて、デジイチを肩にかけて大阪の海遊館に行ってきました。
そんなに込んでいなかったので、水槽に張り付いて、バシバシ…バシバシ。


b0144426_1835578.jpg



やっぱり圧巻です。
ジンベエザメ。
このコは「海(カイ)」くんなのか…はたまた「大(ダイ)」くんなのか?


b0144426_184749.jpg



大きすぎて、フレーム内に納まらない、
横から見ると確かに鮫。
でも、正面顔は愛嬌のあるお顔です。



b0144426_1841962.jpg




ほほっ!
びっくりした!



b0144426_1843499.jpg




空を飛んでいるように、優雅に泳ぐウミガメ。
とても美しいフォルム。




b0144426_1844832.jpg




カメラが分かるのか?
はたまた私を気に入ってくれたのか、行ったり来たりでサービスしてくれました。
近すぎてピントがなかなか合わなくって…。
目線バッチリの写真もあったのですが、ピントがね…残念。



b0144426_18508.jpg




ひらひら泳ぐ姿はとっても優雅なエイですが、
下から見ると愛嬌のあるお顔。


b0144426_1851263.jpg



いかにも涼しそうな熱帯魚たち。
こんなのが家にいたら、夜、照明を落としてぼーっと眺めているだけで癒されそう。


b0144426_185249.jpg



深海に住むタカアシガニ。



b0144426_185383.jpg




両脚を拡げると3mにもなるとか。
ど迫力です。
これがもし陸上を歩いていたら…怖っ!


大きな太平洋水槽の周りを、上からぐるりと廻りながら進んで行きます。
館内の照明は暗めで、あたりは水の青色に染まります。
時折上からの太陽光が反射してキラキラ。キラキラ。
本当に海の中にいるようで、外の蒸し暑さを忘れさせてくれました。

海遊館、久しぶりだったけど楽しかった。
また、癒されに行こう。

…チーちゃんに見せてあげたかったなぁ。
きっと瞳を輝かせて見るんだろうなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-06-21 18:34 | おでかけ
ウンベラータ親子のひなたぼっこ
b0144426_2136692.jpg



取り木を開始してから…え〜と‥‥‥53日目。

この写真は少し前のものですが、ウンベラータ親子、みな元気に育っています。

一番奥の背の高いのが親株。
右端が取り木1号。
左が取り木2号。

黒い影がチー坊。

しっかり根付いてくれるか心配していましたが、新芽が動き出しているという事は、
ちゃんと根付いた証拠…だと思っています。
1号も2号も今では3日に1枚のスピードで成長中。


b0144426_21385365.jpg



そして親株ウンベも木質化した固い茎から5カ所も新芽を出して成長中。
夜眠る前と、朝起き抜けにじっくり観察しているんですけど、
肉眼ではっきり分かるくらいに新芽が伸びているんですよ。
その逞しさにオドロキです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-06-17 21:42 | グリーン
ミネラルウォーターとジュース
b0144426_193094.jpg



前から気になっていたミネラルウォーター「VOSS」

インテリアショップなんかに行くと、オシャレなキッチンカウンターの上には
たいていこのVOSSの瓶がディスプレイされていたりして、
「おしゃれだな〜」と思っていたんです。

このVOSS(ヴォス)はノルウェーの水なのですが、
ノルウェー語で滝という意味があるそうです。

外国のミネラルウォーターって硬度が高くて飲みにくいのが多いんですが、
これは軟水だからとても飲みやすい。
ノルウェーの水っていうのも北欧好きにはツボでございます。

ボトルがガラスでできているので飲みきってしまってもいろいろ活用できそう。
浄水を入れて、気分だけでも「オシャレなお水」を楽しもうかしら。


b0144426_19303091.jpg



お水を買い込んだので、薄めて飲むタイプのジュースも一緒に。
「Belvoir Fruit Farmsコーディアル ラズベリー&ローズ」
生のラズベリーにバラのエキスですって〜。
お肌にも良さそうな気がします。
飲むとほんのりバラの香りがするんですよ〜。

b0144426_1930414.jpg



そして、こちらも薄めて飲むタイプの「ジンジャーシロップ」
炭酸水で割るとジンジャーエールになるんです。
市販のジンジャーエールよりもショウガの成分が濃いみたいで、
飲むと体がポカポカしてきます。

なんて、写真を撮っていたらお邪魔虫の影。


b0144426_19302033.jpg



こちらにもお邪魔虫。
リビングで何かしていると必ず覗きにくるチー坊。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-06-13 19:59 | たべもの
おさぼりちゅう
b0144426_203864.jpg



おさぼりしている間に6月に突入。
土日にゆっくり更新しようと思っていたら、まさかの胃腸風邪。
今、流行っているそうですよ。
みなさまお気をつけあそばせ。

あ、チーは元気元気です。

ということで、しばらくおさぼり続きます。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-06-08 20:41 | 日々のこと
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin