Top
<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
おべんと持ってどこいくの?


b0144426_10553339.jpg



ごはんつぶ、ついてますよー。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-29 10:58 | チー
ポインセチアの剪定後
b0144426_216597.jpg



「こんなにしちゃって大丈夫なの?」
と一部の方々にご心配いただいたポインセチアですが、

ほら、このとおり。
ちゃんと新芽が動き出しています。

小さくったって形はちゃんと「ポインセチアの葉っぱ」


b0144426_217828.jpg


わさわさわさ〜っと一斉に動き始めました。
数ヶ月後にはまた元の姿に戻ってくれると思います。

ね。大丈夫だったでしょ?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-27 21:09 | グリーン
ウンベラータの取り木に挑戦
b0144426_11523416.jpg



キャットタワーのてっぺんにキッチリ収まって、
チーがまったりしている日曜の午前。


b0144426_11525337.jpg



育ちに育って身長2mにもなり、
自分の重みで傾きつつあるウンベラータ氏の取り木に挑戦することにしました。

本当は去年くらいから考えてはいたのですが、なかなか決心がつきませんでした。
真っすぐにすくっと伸びたこの樹形も気に入っていましたしね。

More…でも、そろそろ取り組まなければならない理由が…
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-26 12:31 | グリーン
城南宮へ
b0144426_14203058.jpg


「藤がきれいらしいよ」
という噂を聞きつけて、京都・伏見にある城南宮へ行って来ました。

ここは神苑の「源氏物語 花の庭」
4月末には平安貴族の遊び「曲水の宴」も催される日本庭園なんです。

b0144426_14205138.jpg


このお花ご存知?
アケビの花なんですって。
「アケビ」…ご存じない人もいるかしら?
一度食べた事がありますが、まったりと甘くておいしい果実でした。

花も甘い果実のような…土の香りのような…不思議な香り。


b0144426_14314077.jpg


ツツジがとてもきれいでした


b0144426_1421139.jpg






b0144426_1421239.jpg







肝心の藤はといいますと…

b0144426_14213369.jpg



早かった…。

まだまだ三分咲きくらい?


b0144426_14214276.jpg




これが満開だったらきれいだろうなぁ。

そういえば最近の公園には藤棚がありませんね。



b0144426_14215267.jpg


山吹は満開。
「やまぶきいろ」ってこのお花の色からとったのかな?

この日はとてもいい天気で、4月とは思えない程暑かった。
普段、あまり直射日光に当たらない生活をしているので、
数時間お陽さまの下にいたらクラクラしてしまいました。
その日の夜は頭痛まで…。

なさけなや…。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-25 14:40 | 京都
おたんじょうびおめでとう
チー坊。おたんじょうびおめでとう。

b0144426_2032010.jpg


チーに出会ったのは去年の6月のおわりごろ。
両手のひらに乗るくらいチビだった子猫は、すくすくと4.5キロまで育ちました。

一目見て連れて帰る決心をし、健康診断のために連れて行った病院で、
「生後二ヶ月、四月の下旬生まれかな?」
と言われたので、4月21日を誕生日に決めました。

b0144426_20321329.jpg


家に連れ帰ってすぐにシャンプーして、
タオルでごしごし拭いてる間も「ゴロゴロ」言ってたっけな。
(一枚目の写真がみすぼらしいのはシャンプー後だからです)
そういや、初の動物病院で先生に聴診器を当てられてたときも
特大ゴロゴロを響かせてたっけ。

b0144426_20335885.jpg


おトイレも一発で覚えたし、上手に一人遊びできるおりこうさんでした。
心配だったお留守番も難なくクリアー。
夜も自分のケージでちゃんとひとりで眠れます。

b0144426_2034989.jpg


毎日見てるとわかんないけど、本当に大きくなったなぁ。
本当にちっちゃかったんだなぁ。

今はパソコンの間に陣取って、人の腕を枕にしながらゴロゴロ言ってるチー坊。
大きくなってくれてうれしいよ。
1歳のお誕生日おめでとう。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-21 20:56 | チー
ひら ひら ひら
b0144426_20402187.jpg


キューレッドラベンダーが満開です。


小さな花が集まってできてるみたいなこのお花。

てっぺんからはレースのようなひらひら。

b0144426_20421270.jpg


ベランダでの作業中、手や服が触れるだけで「ふっ」と良い香りが広がります。

花が終わる頃には摘み取ってお風呂にいれるのです。

この季節だけの贅沢。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-20 20:53 | グリーン
たまにはモノクロで
b0144426_2243765.jpg


ものかげからこちらを窺う妖しい瞳。


フットライトに照らされたチー。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-16 22:09 | チー
ポインセチアの剪定
b0144426_20172510.jpg


短日処理をしたわけではないのに、
毎冬「それなり」に赤くなってくれるポインセチア。
今年も冬のリビングを彩ってくれていました。

…が、

もう季節は春。
てっぺんからは緑鮮やかな葉が出てきました。

そろそろ心を鬼にしての剪定の時期です。
大きなハサミを取り出して思い切ってざっくりいくのです。


b0144426_2021156.jpg


ずいぶんすっきりしました。
ご心配なく、こんなになってもちゃんと復活してくれるんですよ。
夏を迎える頃にはふさふさな姿に戻ってくれると思います。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-14 20:26 | グリーン
…そして
b0144426_21404743.jpg


しゃんぷーされたボク。

チーちゃん生まれて3度目のシャンプー。
爪を立てたり噛み付いたりはしませんが、洗い場をウロウロ、ウロウロと逃げ回ります。
物を取ろうとしゃがんだ隙に背中によじ登られました。
おかげで服はビチョビチョ。
猫をシャンプーするのって大変。

チーの必死の毛繕いの合間に、ファーミネーター(ブラシ)をかけました。
シャンプー後、抜け毛がすごいのは犬も猫の同じね。
ごっそり抜けました。これを飲み込んでたら大変だ。

b0144426_21485718.jpg


チー玉何個分?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-12 21:51 | チー
ぎょうむれんらく
b0144426_21553828.jpg


チーへ

あたたかくなってきたから、そろそろしゃんぷーする?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-10 21:55 | チー
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin