Top
<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
キューレッドラベンダー
b0144426_17304080.jpg


3月とは思えないほど、北風がピープー吹きまくっておりますが、
いよいよベランダーのラベンダーが動き出しましたよ。はい。

b0144426_1735425.jpg


これは「キューレッドラベンダー」という品種。
まだつぼみの状態ですが、
これが満開になるとてっぺんにレースのヒラヒラが付いてかわいいんです。

今年もいっぱい咲いてくれるといいなぁ。
楽しみだなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-03-29 17:40 | グリーン
鼻ポチ
窓辺に寝転がっているチーを上からそっと見下ろしてみると、

b0144426_17361189.jpg


ひろいおでこの先から、丸っこい鼻がポチッと突き出している。
「鼻ポチ」
この角度から猫を見るのが好きだったりします。

むふふ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-03-28 17:38 | チー
忙しくったって!
b0144426_21402344.jpg

この3連休仕事が忙しくって休日出勤になろうとも、
ちらほらと咲き始めている桜だけは、絶対、絶対、観に行きたいのだ!
と、よく晴れた日の午後、仕事の事は一旦忘れて桜鑑賞へ行ってまいりました。


b0144426_21403799.jpg


抜けるような青空に少し濃いめの桜色。


b0144426_21405013.jpg


こちらは淡めの桜色。
枝垂なのです。


b0144426_21422222.jpg


桜を観るとウキウキするのはなぜなんだろう。


b0144426_21423466.jpg


桜を観ると幸せな気持ちなるのはなぜなんだろう。



b0144426_21424453.jpg


桜に「がんばれよ」といわれているような気がしたある日の午後でした。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-03-22 21:50 | 京都
いそがし…いそがし
b0144426_22111488.jpg

ただえさえ忙しい3月。
なのに異動になってしまいました。
今自分が抱えている仕事をできるだけ片付けて、
後任への引き継ぎを行って、
新しい勤務先へごあいさつに行って、引き継ぎを受けて、
自分のデスク周りの私物を片付けて…… …… ……

目がまわる〜。

みなさまの所へお邪魔しても読み逃げ状態が続いています。
申し訳ありません。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-03-20 22:17 | 日々のこと
ゆるやかな時間
b0144426_21143354.jpg


ゆるやかに静かな時間を過ごしてきました。
「遊形 サロン ド テ」
京都の老舗旅館「俵屋旅館」がプロデュースしたサロンだそうです。


b0144426_2116277.jpg


わらびもちと焙じ茶のセット


b0144426_2114591.jpg


黒蜜風味のプルプルわらびもち。
お箸でいただきます。

b0144426_21163027.jpg


お箸の横には俵型の干菓子がふたつ、添えられていました。
俵屋旅館だから俵型?

b0144426_21193245.jpg


目の前に広がる坪庭。
だけど、店内は北欧テイスト。
かわいらしい北欧テイストではなくてシンプルでモダン。

b0144426_21164716.jpg


b0144426_21165747.jpg


b0144426_21155116.jpg


この辺りは雑誌に載っている人気カフェがたくさんありますが、
ここは人も多くなくて、静かにゆっくり時間が流れています。
ちょっと勇気のいるお値段ですが、ゆっくりとお茶を楽しむにはとてもいい所だと思います。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-03-14 21:48 | カフェ
うるおい不足?
b0144426_21361335.jpg

温湿度計を買いました。
帰宅して、チーとごあいさつの「鼻チュー」をしたとたん、
『バチッ!』
服を着替えてたら、
『バチバチッ!』
何気なくチーに触れて
『パチッ』

今まで部屋の湿度に気を使った事がなかったけれど、数値を見れば一目瞭然。
うるおい不足の湿度不足。

そこで何年も使っていなかった加湿器を引っ張り出してきました。
そうそう、湿度を50%から60%くらいでキープしておくと風邪予防にもなるし、
花粉症対策にもいいそうです。

b0144426_21455554.jpg

上手に湿度をコントロールして、チーに『パチッ!』で嫌われないように気をつけます。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-03-12 21:56 | 物・モノ・もの
ベランダの住人達
b0144426_12114584.jpg

啓蟄も過ぎて、いよいよ春に向かって動き出したベランダの住人達。
冬の間はぎゅーっと縮こまって寒さに耐えていたけれど、
だんだんと暖かくなって来た陽射しを浴びて活動開始。
b0144426_1213669.jpg

ビオラもわんさか咲き始めて、
b0144426_12133825.jpg

ボンザ・マーガレットもつぼみがニョキニョキ。
b0144426_1214417.jpg

固く閉じていたコモチレンゲも柔らかな緑色になって開いてきた。
b0144426_12152868.jpg

そして、去年取った種から(母が)育てたシザンサスの苗。
今年は6本植えてみました。
咲いたらさぞかし賑やかになる事でしょう。
今年は何色が咲くのかな〜
(昨年の様子はコチラ

うちのairmacにトラブル発生。
ソフトをアップデートしたら認識しなくなっちゃった。
昨晩からあれやこれや設定をいじってみているけど、無線LANが使えない。
なので今日はモデム直つなぎでネット接続中です。
今日はお出掛けしようと思っていたんだけど、気になって…もうっ!
一から設定し直しかしら(泣)
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-03-08 12:23 | グリーン
PEACH BLOSSOM
b0144426_21375755.jpg

お気に入りのブランド、L'OCCITANEのキャンドル。
これは期間限定のPEACH BLOSSOMの香り。
ほんのりと甘い春の香り。
b0144426_21391914.jpg

気がついたら3月に突入して、もう5日も経ってた。
さすが年度末。
一挙に仕事が忙しくなって来ました。
なのに今週初め頃から花粉症の症状が出始めて、薬を飲まなければ鼻はグズグズ。
薬を飲めば猛烈な睡魔との戦い…と大変な状態。
b0144426_21392973.jpg

今日も我慢しきれずに薬を飲んだから、今ももう眠くってしょうがない…
今夜も何にもできないなぁ。

(本日の文章が支離滅裂なのは眠気のせいです…たぶん)
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-03-05 21:49 | 物・モノ・もの
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin