Top
<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
まねっこおかず
b0144426_1956667.jpg

うちの近くにある、とってもおいしい洋食屋さん。
こないだそこで食べた日替わりランチがとってもおいしかったのですよ。
おいしくって、しかも簡単にできそうだったので、今日はまねっこしてみました。
b0144426_2031499.jpg

「豚しゃぶと春キャベツのゴマドレッシング和え」
作り方はごくごく簡単。
春キャベツとニンジンをボイルして、その残り湯で豚しゃぶを作っただけ。
付け合わせにしめじと舞茸のバターソテーを。
あっさりしててとてもおいしくできました。
b0144426_2051120.jpg

ついでに、錦糸卵すら乗ってないさみしいちらし寿司もどき。
卵は1日1個(できるだけ)と決めているのですが、今日は朝食で食べちゃったから。(言い訳)
さみしいのでカニかまとのりを乗っけて。

簡単にできた割にはなかなかのボリューム。
また作ってみようかな。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-28 20:08 | へなちょこ料理
マイチョコ
b0144426_21274848.jpg

今さらですが…。
この形に一目惚れして自分用に買ってしまった。

b0144426_2128411.jpg

よーく見ると色の濃さが違うでしょ?

b0144426_21384631.jpg

カカオの分量が違うんだそうです。
カカオ100%は酸っぱ苦かった〜。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-25 21:40 | たべもの
コルクマット
b0144426_214487.jpg

チーはイッチョマエに自分の部屋を持っております。
本当は自由に家の中を行き来できるようにしてあげられればいいのですが、
うちはフルオープンのカウンターキッチン。
留守の間に危険なものを口にしたり、コンロに近づいたり、
包丁などの危険物を触ったり…しないとも限らないので、
留守番時と就寝時は自分の部屋に入っていてもらってます。

チー部屋はマンションの真ん中の階層の中部屋ということで、夏はそこそこ涼しいし、
冬もそこそこ暖かいので冷暖房設備は特にないのですが(夜寝る時は湯たんぽを活用)
この時期、フローリングの床がちょっと冷たい。

そこで、冬暖かくて夏涼しいと言われるコルクマットを敷き詰めてみました。
30×30センチ四方のマットをパズルの要領で敷いていくのです。
b0144426_21442121.jpg

現場監督の厳しい視線を浴びながら、せっせと作業をし、
部屋の中央部分3分の2くらい敷き詰めました。
コルクマット…適度な弾力性があって物を落としても響かないし、
チーが走り回って華麗なコーナリングをしても床に当たる爪の音が気になりません。
おまけに、素足でウロウロしても足裏が冷たくない。
なかなかいい感じです。
b0144426_21443020.jpg

チー:「ここの施工が甘いな…」
なかなかキビシイ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-23 22:03 | インテリア
もひとつ
b0144426_2059465.jpg

前からちょっと不思議に思ってたんだけど、
マーガレットの花の中にもひとつちっちゃい花が咲いてるの。
これはなあに?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-22 21:00 | グリーン
花と黒猫
暖かく天気の良かった先週の土曜日。
久しぶりにリビングの窓を開け放って、ベランダの花達のお世話をしました。
チーも一緒に出てきて、デッキの上でごろんごろんしたり、
ガラスの隙間から下界を覗いてみたり…。
しばらくしたら近づいて来てマーガレットをくんくん…しはじめました。
b0144426_21213058.jpg

去年買って来たボンザマーガレット。
ひとまわりもふたまわりも大きく成長して、またたくさんのつぼみを付けています。
春が楽しみだなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-21 21:27 | チー
梅いろいろ 番外編その2
はい。
しつこく北野天満宮が続きますよ。
b0144426_21253069.jpg

こういうところにも梅の模様があしらわれているのです。
…千宗室さんって、裏千家の家元でしたっけ?
b0144426_21253974.jpg

牛さんの余裕の微笑み。
b0144426_21255043.jpg

かわいく並んだ箒三本。
b0144426_21255854.jpg

この狛犬、妙に親近感を感じるなぁと思って考えたのですけど、
…コーフンした時のチーに似てるんです。なんとなく。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-17 21:31 | 京都
梅いろいろ 番外編
b0144426_2235666.jpg

梅の季節は梅ばっかり。
桜の季節は桜ばっかり。
…なので、北野天満宮で撮ってきた「ちょっと梅」と「梅以外」の写真を。
b0144426_224583.jpg

ビッシリ生えた苔と草木の緑が光を浴びてとても綺麗だったのです。
b0144426_2241429.jpg

片隅には狛犬。
b0144426_2242429.jpg

「花より餅」の人には景色がこう見えるのだ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-16 22:08 | 京都
梅いろいろ その2
その1がボケボケアップ写真ばかりなので、今回は少し引いた写真を。
b0144426_19383559.jpg

b0144426_19384483.jpg

b0144426_19385476.jpg

b0144426_193924.jpg

b0144426_19391332.jpg

北野天満宮、現在は五分咲きくらいかな。
でも、境内は梅のいい香りが漂ってました。
梅の種類によって香りも微妙に異なるのですよ。

また来週も行ってみようかな。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-15 19:43 | 京都
梅いろいろ
b0144426_1932241.jpg

前回は天気に恵まれなかったので、北野天満宮リベンジです。
今回はマクロレンズを付けていったので、ぐぐっと寄ったアップを撮って来ました。
いろんな梅をつらつらと並べてみました。

ボケてます…よろしかったらどうぞ
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-14 19:44 | 京都
くはぁ〜
b0144426_2195752.jpg

遊びに来ていたお父ちゃんのズボンを「くん…くん…」して、

『くはぁ〜〜』
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-13 21:13 | チー
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin