Top
<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
冬の夜明け
b0144426_22225162.jpg

冬の朝は、寒くて、暗くて、あんまり好きじゃないのです。
真っ暗な朝の空を見ていると夜なんだか朝なんだか分からなくて、
「何でこんなに暗いのに、起きなきゃなんないのだ」と悲しい気分になってしまう。

これは、28日の朝の空。
最近は起きてしばらくすると、東の空が白んでくる様子が見られます。
ここ数日はいい感じのグラデーションに見とれながら出掛ける準備をしています。
これからはどんどん明るくなっていく。
朝はやっぱり太陽の陽射しをいっぱいに浴びたいのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-01-30 22:30 |
オレンジと緑のコントラスト
b0144426_1755988.jpg

思いつきでニンジンの水栽培を始めました。
…なんて書くと大げさですが、単に頭の部分を大きめに切って水につけてるだけ。
b0144426_1757633.jpg

たったそれだけの事なのに、みるみる葉っぱが成長しています。
ニンジンの葉っぱって、ふわふわしていてなかなか可愛いのですよ。
観葉植物としても十分行けるんじゃないかと思いますが、
ある程度大きくなったら食べちゃおうと思っています。
サラダにしても良さそうだし、パスタの飾りにしてもいいかもなぁ。
b0144426_1811064.jpg

外はまだまだ寒いけど、暖房の効いている室内では早くも植物達が動き始めました。
ここ半年程動きのなかったグリーンドラムにも新芽がいっぱい。
ストレリチアは次から次に苞を出して咲き誇っているし、
ウンベラータも茶色く固い鞘を落として成長に備えている模様。
今年もぐんぐん成長してくれるんだろうか。
植物達が元気になると、なんだかこちらもうれしくなるのです。

おまけ
b0144426_188892.jpg

ニンジンの写真を撮っていたらチーがやって来て
なにやら「にゃあにゃあ」しゃべっておりました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-01-25 18:11 | グリーン
クール………?
b0144426_2133258.jpg

涼しい瞳。
クールな感じで寝そべっていますが…
数分経ったら
b0144426_21334020.jpg

のーん♪


さらに数分後…
b0144426_21335590.jpg

パカッ♪

最初のクールなイメージはどこへやら。

**************************

プチスランプです。
デジイチを買ったばかりなのに、あまり写真を撮りたいと思わない。
チーと遊んでいて「おっ!」と思っても撮れるのはピンボケ写真ばかり。
休日もおうちに引きこもっています。
いかんなあ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-01-22 21:52 | チー
ベタベタあまえた
b0144426_10421160.jpg

今年のお正月休み、わりと家にいる事が多かったのですが、
そのせいでしょうか?
チーの「甘えた」具合がますます強くなってます。
今までパソコンをしている時は、膝の上でまったり♪なんてのが普通だったのですが、
最近は肩に両前足を掛けて「抱っこスタイル」になって、耳元で「ゴロゴロ♪」。
当然、そのうちずり落ちてくるわけで、それを支えるために片手はチーのお尻、片手はキーボードという無理な姿勢が続いています。
家庭内ストーカーっぷりも相変わらずで、長い間(といっても3分くらい)姿が見えないと不安になるのか小さい頃から使っているモフモフ猫じゃらしをくわえながら「なおーん、なお〜ん」と悲しげになく…。
なのに、通常のお留守番はきっちりしてくれるんですよね。
「いる」のに姿が「見えない」のが嫌みたいです。
ほんと、甘えた困ったちゃん。
b0144426_105226.jpg

でも、こんな寝顔を見せられると…幸せ♪
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-01-18 10:53 | チー
笑顔の時間
b0144426_18401353.jpg

優しい笑顔。
眺めているだけで「ほっこり」でした気分になれる。

「寒い、寒い」と家に籠ってばかりではいけないので、買い物がてら自転車でお出かけ。
少し遠いけど、前から行ってみたかったカフェ綾綺殿へ。

出てきたカプチーノには、かわいい女の子が描かれていました。
b0144426_18402968.jpg

うれしいなぁ。

ここ、お米屋さんとして使われていた町家を改装したそうです。
昔ながらのおくどさん(かまど)があったりしてとってもいい雰囲気。
次はデジイチ引っさげて行きたいなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-01-17 18:48 | ケータイ写真
室内へお引っ越し
b0144426_18563158.jpg

穏やかだったお正月も過ぎ、今日も雪がちらついていました。
凍結しなければ外でも頑張れるストレリチアレギネですが、
さすがにちょっとかわいそうになってきたので、リビングへお引っ越し。
とっくに背丈を追い越されたウンベラータの横へ。(2年前はこんなだった。
急に温かいところへやって来て元気が出て来たのか、苞(オレンジのヒラヒラ)がたくさん出てきました。
b0144426_196255.jpg

ますます華やかになったねぇ。
ちなみにこの花は12月中旬からずっと咲いてます。
隣のつぼみはずっとつぼみのまんまです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-01-12 19:09 | グリーン
ぼちぼち戻ります
b0144426_17531041.jpg


いつまでも落ち込んでいるのは私らしくない。
家族が笑っている方が、彼女も嬉しいでしょうから。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-01-11 17:57 | ごあいさつ
すこしだけお休みします
昨日、愛犬「アンジェ」が天寿を全うしました。
13歳でした。

大好きな両親に看取られて、幸せな最期だったと思います。
新年早々こういう記事を書くのは残念で、
もし皆さんに不快な思いをさせたなら申し訳ないですが、
気持ちが落ち着くまで、ほんの少しお休みしたいと思います。

いつまでも悲しんだり落ち込んだりしていては彼女に申し訳ないので、
思いっきり悲しんだら、また元気に戻ってまいります。
皆さんへのコメントへのお返事も、元気になってから。

とりあえず、お知らせまで。
b0144426_20353382.jpg

元気だった頃の彼女。
今もきっと、思いっきり走り回っていると思います。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-01-06 20:37 | アンジェ
今年もよろしく
b0144426_18225711.jpg

A HAPPY NEW YEAR !
皆様いかがお過ごしですか?

今年も自分のペースでボチボチと更新していきたいと思います。
昨年と変わらぬお付き合い、よろしくお願いします。
b0144426_1823739.jpg

今年は鏡餅をやめて、生花のアレンジメントを飾ってみました。
赤い実が可愛くってお気に入り。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-01-01 18:27 | ごあいさつ
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin