Top
<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
みなさま、良いお年を
b0144426_1622218.jpg

「持て余すかも‥」なんて思っていた連休ですが、
買い出しだー!大掃除だー!ワックス掛けだー!
などと大騒ぎしているうちにもう大晦日。
明日からは新しい年が始まるのですね。

今年は、いい事も悪い事もいろいろあってなかなか濃ゆい一年でした。
blogの引っ越しもしたっけなぁ。
今ではすっかりここに馴染んでしまっていますが、まだ1年も経っていないんだった。
変わらずに訪問してくれる人たちや、
新しく知り合った方々。
住む場所も年齢も違う(だろう)人たちとお話しできるのは、
blogを始めたお陰なのだろうなと思います。

2009年、より良い年にしていきたいと思います。
皆様にとっても楽しい1年になりますように。
今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
b0144426_16371479.jpg

来年も花開くのだ!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-31 16:46 | ごあいさつ
むっ…
b0144426_2143817.jpg

ニンジンご飯を炊いていたら、
キッチンカウンターの上に黒いお山が…。
b0144426_2144885.jpg

「だれ!ボクのオシリ写してんの!」


……………。


そこ、あんまり乗らんといて…。
(ピンボケ写真で失礼します。)
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-30 21:08 | チー
ニンジンごはん
b0144426_19561839.jpg

ニンジンがあまっていたので、ニンジンご飯を作りました。
お米を研いで30分ほどザルにあげておいたら、
ニンジンを擦り下ろして、お水とコンソメとローズマリー(本当はタイム)を入れて
初めは中火で沸騰するまで炊きます。
b0144426_19563619.jpg

コトコト…コトコト。
b0144426_19565018.jpg

沸騰したらば、弱火にして13分。
ガスの青い炎ってきれいな色。
b0144426_1957661.jpg

さらに10分ほど蒸らして、蓋を開ければ…ほっかほかご飯の完成。
b0144426_19572230.jpg

よく混ぜて、塩こしょうで味を整えます。
ニンジン嫌いの子供が見たら『ギエ〜』なんて言いそうですが、
ニンジンがほんのり甘くてとてもおいしいのです。

普段は全然、料理しないのですが、
こんなに休みが続くと「作ってみようかなぁ」という気分になるんですね。
とは言っても、おせち料理なんてよー作らん。。。
…こんなんではダメですね……。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-30 20:13 | へなちょこ料理
りんごー、リンゴー♪
b0144426_16304638.jpg

大きなリンゴを3つもらいました。
b0144426_16265353.jpg

一人暮らしだと、なかなか3つも食べられないんですよね。
そこで前から作ってみたかったメニューに挑戦。
b0144426_16275780.jpg

丸ごと焼きリンゴ。
ル・クルーゼのお鍋で作りました。
お鍋に入れてしまえば、放っとくだけなので簡単なのですが、
「リンゴの芯取り」を持っていないから、きれいに芯をくり抜くのが大変だった。
フローリングにワックスをかけて、乾き待ちの間にできてしまうのだ。
リビング半分は明日にまわして、コーヒー煎れて一服するのだ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-29 16:35 | へなちょこ料理
キャラメル、キャラメル
b0144426_217125.jpg

クリスマスに自分から自分に届いたプレゼント。
はるばる北海道からいらっしゃいませ。
b0144426_2171271.jpg

今、巷で噂になっている「生キャラメル」。
なかなか買えないのですよ。
パソコン前に陣取って、クリック…クリックするもなかなか買えなかったのに、
ある時携帯電話でチャレンジしたらあっさり買えちゃった。
b0144426_2172281.jpg

お口へ入れたら「とろ〜っ」と溶けた。
b0144426_2173388.jpg

ついでに買った「生キャラメルプリン」。
こちらもうまうま♪

最近どうも「キャラメル」という響きに弱いのです。
疲れているからかしら?
今年もあと少し。明日は掃除だ、がんばるぞ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-28 21:16 | たべもの
くん…くん
b0144426_1146321.jpg


猫って、指を出すと必ず「くんくん」しますよね。
これ、犬だとあんまりしないんですよね。
だから、ボーっとしている猫を見ると、ついつい指を近づけてしまいます。

**********************

年賀状をようやく書き終えました。
大した枚数ではないのに、ひと言添えるだけでも結構な時間がかかるものです。
さて、これからボチボチと掃除をしていこうかな。
フローリングのワックス掛けをしたいのですが、チーがいるしなぁ。
どうしようか思案中。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-27 12:01 | チー
きらびやかに
b0144426_2137353.jpg

Happy Christmas !

せっかくなので、ストックの中からきらびやかでゴージャスゥな写真を選んでみました。
b0144426_21401078.jpg

b0144426_214112.jpg

b0144426_21414833.jpg

b0144426_21415684.jpg

また行きたいなぁ。

皆様、楽しい夜をお過ごしくださいませ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-24 21:50 | 旧blogより…
サンキライのリース
b0144426_19301511.jpg

クリスマスが近づいて、いろんな所で素敵なリースを見かけます。
私がちょくちょくお邪魔しているブロガーの皆さんも、
ため息の出るような素敵リースを飾られたりしていて。
しかもそれが手作りだったりするのですよね〜。
不器用な私に手作りリースは無理なので、サンキライのシンプルなリースを買いました。
b0144426_1930254.jpg

赤いリボンを結んだり、チー玉などを散らしてみようかしらん…
なんて思っていたのですが、そのままで十分かわいい。
余計な事をしない方がいいかもしれないと思って、取りあえずそのまま飾っています。
b0144426_19303749.jpg

チーも興味があるようですが、ちょっと届かない…良かった…。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-21 19:42 | 物・モノ・もの
猫草うまうま♪
b0144426_18173094.jpg

寒くなってきたので、寒さに弱いグリーン達をリビングに避難させてます。
大物のウンベラータやストレリチア、ポインセチアには興味を示さないチーが、
なぜだかソフォラ・リトルベイビーには興味津々で、せっかく頑張ってる枝先の新芽ばかりをガブガブ齧る(泣)
猫草をあげたら食べるかもしれないなぁ…と思ったので早速買って来ました。
b0144426_18263696.jpg

興味津々で近づいてきて…
b0144426_1827299.jpg

鉢から引きちぎりながらハミハミしてます。
b0144426_18281640.jpg

もったいないから、床にまき散らした分もちゃんと食べてね。

猫草ってキレイな緑色ですよね。見ていると結構癒されます。
可愛い鉢に入れ替えてみるのもいいかな。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-20 18:40 | チー
顔が…ちょっとコワイですよ
b0144426_20543840.jpg

ソファーの下から、猫じゃらしを狙う。

真剣すぎて、顔がちょっとコワイのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-17 20:57 | チー
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin