Top
<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
グリーンがもさもさ
b0144426_114743100.jpg

ウンベラータ、とうとうお引っ越し。

と、言ってもキッチンの窓辺からリビング奥へのプチ引っ越しですが。
うちのキッチンは下がり天井になっていて、
リビングの天井よりも15センチほど低くなっています。
この夏育ちに育ったウンベはとうとう天井に「ごっつんこ」してしまいました。
それはそうよね。
この春から110センチも大きくなったんですもの┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
ちなみに、一番大きな葉は、直径が30センチ以上あります。

途中、チーによじ登られたり、ベランダに出る時に転倒したり…あれやこれやハプニングがありましたが、そんなことは何でもないようです。

さて、来年には取り木をしないといけませんね。
なんだかドキドキします。
その前に植え替えも考えなくちゃ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-20 12:06 | グリーン
夕焼け
b0144426_21121449.jpg

数日前にみた西の空。
とってもきれいなグラデーション。

台風が近づいて来ていますね。
明日からあさってにかけて通過するみたいです。
大きな被害がなければいいのですけれど。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-18 21:12 |
革のショルダーストラップ
b0144426_2128100.jpg

デジタル一眼を買って、レンズ以外に始めて買ったカメラアクセサリー。
「革製ショルダーストラップ」
黒くてオレンジの縁取りが入ったストラップが付いていたんだけど、
どどーんとメーカー名が入ってるし、やっぱりかわいさには欠ける。
いいのないかな〜なんて思っていた矢先、
いつも行くお気に入りの雑貨屋で見つけたのがこれ。
b0144426_2122169.jpg

家に帰って早速付け替え。
チーちゃん、どうでしょうか?

…クンクン…「…いいんじゃない?ボクあんまり興味ないけど」
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-17 21:16 | 日々のこと
メロンパン
b0144426_20541388.jpg

月曜日の朝ごパン。

「ボンジュール神戸」というところのメロンパン。
カリカリのサクサクで、ほんとうに美味しいのです。
お店があるのではなくて、スーパーの前にテントを張って、
車に積まれたオーブンで焼かれた焼きたてを販売しているので、気に入っているのになかなか買えない。
日曜日に出掛けた時、偶然テントを見かけて大喜びで買って来ました。
b0144426_20542542.jpg

次の日の朝、濃いめに入れたコーヒーとともに。
うほ〜、やっぱりおいしい。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-16 20:56 | 日々のこと
ヴァーベナ
b0144426_1231811.jpg

最近は放ったらかしのレモン・ヴァーベナに花が咲きました。
白くて小さな花がいっぱい。
アップルミントの花に似てるかも。

さて、もしゃもしゃに育ったヴァーベナですが、
これから涼しくなってくるとパワーダウンするかなぁ。
今のうちにフレッシュハーブティを楽しまなければ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-15 12:11 | グリーン
今度はくっきり
b0144426_2001220.jpg

トワイライトモードにて…。

時間が経って、月の輪郭がはっきりしてきました。
またまたカメラを持ってベランダへ…。
部屋ではチーが「ずるいよ!自分だけ!」と猛抗議。
あわてて何枚か撮ったら、リビングへとんぼ返りです。

***追加***
ちなみに、デジイチでは
b0144426_114610100.jpg

これが限界。
月をきれいに撮ろうと思ったら、
きっと本体より高いレンズを買わねばならないのだろうな。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-14 20:00 |
今日は十五夜
b0144426_1835822.jpg

十五夜は明日なんだと思っていたら…今日なんですって。
今夜の月は霞がかかってなんだかぼんやり。
いつもいつも代わり映えのしない写真です。
b0144426_18351780.jpg

なので、トワイライトモードで撮ってみました。
…うーん、微妙。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-14 18:39 |
ついに!
b0144426_19143053.jpg

とうとう‥とうとう…買っちゃった。。。

デジイチ。

もう少し我慢するつもりだったから、今年早々にコンデジを新調したばかりだというのに。
「絞り」だの「露出」だの「シャッタースピード」だの、
何が何だかよく分かっていないのに、買ってしまった。
でも、デジイチに替えたからといってすぐに素敵な写真が撮れるかというとそうでもなくて、前とあんまり変わらない写真ばっかり撮ってます。
何事も練習が大事なんだなぁ…きっと。
でも、パソコンに取り込んで大きな画面で見てみると、背景のボケ具合とか、物の質感とか、いい感じだなぁと思ったりもします。
朝早くから、夜寝るまで、重たいカメラを抱えてはチーをモデルに練習中。
でも、やっぱりチョコチョコ動く子猫は難しいので、動かない物で練習だ!ということでタルトを買って来ました。
わざわざバスに乗ってキルフェ・ボンまで。
やっぱりモデル選びは重要なのです。(いえ、単に食べたかったのです。)
b0144426_19144235.jpg

どうでしょう?
コンデジと違ってあんまり寄れない。さっそくマクロレンズが欲しくなってきました。
b0144426_19145436.jpg

クルクル、アングルを変えて写真を撮っていたら、タルトに迫る黒い影。
タルト、あやうし。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-13 19:22 | 日々のこと
あまりにも面白かったので
朝、出掛ける前に歯磨きをしてました。
チーがやって来て、足元でニャーニャーしゃべるので、
ひょいと抱えて洗面カウンターへ置いたならば…
b0144426_19235681.jpg

鏡の中の自分に喧嘩をふっかけておりました。
近くにカメラがなかったので、携帯にてパチリ。
カメラ、持っておくべきでした。

チーちゃん、興奮している時に目が合うとよくこうなります。
しっぽはボサボサ、耳を伏せて、背中はゆみなり。
足先は「パー」になって、瞳孔全開。
しつこく視線を合わせ続けると、高い声で「あーーーー」となきます。
本人は威嚇しているつもりなのでしょうが、この顔が可愛くって好きなんです。
ふふ。怖くないもんね。

写真がイマイチですが、あまりにおもしろかわいかったのでUP。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-12 19:31 | チー
ちょっとナチュラルに
b0144426_11113795.jpg

ベランダのワイヤープランツ。
葉っぱがポロポロ落ちていたので、思い切って切り戻し。
マルボウスになっていたのに、力強い夏の陽射しを栄養にみごと復活しました。
これまでそうやって何度も何度も弱っては復活を繰り返す。
繊細で可憐なように見えて、実はタフ。
かっこええ。
そんなワイヤープランツのナワバリにちょこっと侵入しているのが
ソフォラ・リトルベイビーの葉っぱ。
これまた可愛い名前ながらタフな方でして、
ニョキニョキ、ニョキニョキと枝を伸ばすのですが、切っても切っても伸びる。
ウチのベランダガーデンは、そんな逞しいコ達でいっぱいなのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-12 11:14 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin