Top
<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
やっぱりね
b0144426_12535528.jpg

あぶない、あぶないって分かっていたのに、手を出しちゃって。
やはりこの時の予感は的中。
「北欧もの」少しずつ増えてきています。
藍色のかわいい花柄に惹かれて迎えたのが、この「MON AMIE/モナミ」のカップ。
b0144426_12542093.jpg

裏のロゴも何だかかわいいのです。
b0144426_1254973.jpg

コーヒーのお供は京都のカフェ「shizuku」さんのクルミのキャラメルタルト。
ほんのり苦いキャラメルが大人味。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-08-31 13:15 | 日々のこと
青空が恋しい
b0144426_19514816.jpg

ここのところ雨や曇り空が続いていますね。
青空が恋しいなぁと思うのはわがままでしょうか?
朝晩涼しくなってきたので、そろそろタオルケットは卒業。
薄掛けを干したいんだけども。

写真はウチの上を飛んでどこか遠くへ向かうジェット機。
何枚撮っても、みんな同じようになっちゃう。
いつか、「いい感じ」の写真が撮れるまで、チャレンジは続きます。

コレと似てますが、全然別の日に撮った写真なんですよ。

b0144426_1952321.jpg

苦肉の策で、モノトーンにしてみました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-08-30 19:54 |
まっくろくろすけ
b0144426_14391654.jpg

…では、ありません。

チーちゃんをブラッシングした時に出た抜け毛を、くるくる丸めて作ったもの。
命名「チー玉」。

これをドリブルして遊ぶのが、チーちゃんのマイブームです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-08-27 14:39 | チー
三度目の正直
b0144426_18261875.jpg

雑誌には載っていないけど、いろんな人のblogで見かけて
ずっと行きたい、行きたいと思っていたcafeにようやく行くことができました。
「KAFE工船」
場所の目星はついていたのですが、大きく看板が出ているわけではないので、
一度目は目印の小さなサインを写真にまで撮っていたにもかかわらず見逃し(パソコンで編集するために開いて初めて気づいた…)、二度目はたどり着いたにもかかわらず定休日。
そして三度目。
扉のところに出ているはずのサインが出てなくて、「もしや臨時休業?」と思ったけれど、あきらめきれずに入って行くと営業しているよう。

おそるおそる引き戸を開けて入って行ったら、コーヒーの焙煎機が音を立てて動いてました。
客席はカウンターのみ。
白い壁に白い床。
茶色い木のテーブル。
カウンター上にはコーヒー豆の入った袋や器具が並ぶ。
オーダーするととても丁寧にコーヒーを入れてもらえました。
初めての店って緊張するんですけど、ここはとっても居心地よかった。
でも、なんだか写真は撮れなかった〜。
b0144426_18391831.jpg

だからお店の外の廊下の写真。
b0144426_18402854.jpg

とってもおいしかったので、豆を買って来ました。
深いのにすっきりした味のおいしいコーヒー。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-08-24 18:45 | カフェ
ちんまり
いつ組んでくれるんだろう、もうちょっと大きくなってからかなぁ
…なんて、昨日書いたところですが、

b0144426_18192516.jpg

組んでるっ!
テーブルの上にちんまり。
やっぱ、かわいいなぁ。

あわてて撮ったのでアングルとかイマイチですけど、
チーちゃんの「初香箱」。記念です。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-08-24 18:22 | チー
香箱
b0144426_11404947.jpg

テーブルでパソコンを開いているとやって来るチー。
キーボードの上に寝そべって謎のメッセージを残したり、
ひとつのボタンを押し続けてmacを「ブーブー」怒らせたり、
バックライトを勝手にいじって真っ暗にしてみたり…。
ということで、blogの更新も皆さんのところへお邪魔したときのメッセージもなかなかできずにいます。(言い訳…)

でも時々はこうやって、すぐ近くのキッチンカウンター上でウトウト。
でも、まだ香箱は組めないみたいです。
数週間前まではだらーんと伸びきって寝ていたから、寒くなって来たら組んでくれるかなと今から楽しみにしてます。
だって、猫の香箱、かわいいんだもの。
b0144426_11473331.jpg

足元アップ♪
この口元が…たまらん♪
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-08-23 11:49 | チー
超えた
b0144426_21495030.jpg

とうとうウンベラータが私の身長を超えました。
ウチに来た時には水切れを起こして細い茎はクンニャリと曲がってしまっていた。
慌てて水をあげて、割り箸で添え木をしてあげたのが嘘みたいに大きくなりました。
キッチンの床掃除をしながら見上げてみたらグリーンのトンネル。
憧れだった「ウンベラータの木陰で読書」もいつでもできるなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-08-21 21:55 | グリーン
ゆったり日曜の夜
b0144426_20245414.jpg

8月17日、今夜の月はまあるくて白い。
今日は十五夜お月さんです。

今日は特にすることもなくて、家から一歩も出ずに過ごしました。
何にもしないでダーラダラ。
昨日、送り火が済んで今日の京都は暑さも一段落。
夕方からは爽やかな風が吹いているので窓を開け放って風を入れてます。

晩ご飯を食べ終えて、ほんとにすることがなくなったので
間接照明に切り替えて、久しぶりにDVDで「かもめ食堂」を鑑賞。
水出しコーヒーを作るためにゴリゴリコーヒー豆をすりながら。
b0144426_2034532.jpg

「かもめ食堂」ようやく文庫化されたので買いました。
映画だけではわからなかった細かな背景も描かれていて、新たな発見もあったりして、あっという間に読んでしまった。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-08-17 20:48 | 日々のこと
送り火
b0144426_22243211.jpg

今年の左大文字は長い間きれいに燃えていました。
b0144426_22305663.jpg

今年のお盆ももう終わり。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-08-16 22:33 | 京都
おかげさまで
b0144426_21533717.jpg

今日のお昼の左大文字。
昼間は時々雨がぱらつく蒸し暑い一日でした。
そんな中、今晩の点火に向けて準備をする人たち。

おかげさまで今年も無事に送り火を眺めることができました。
ありがとう。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-08-16 21:58 | 京都
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin