Top
<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
あたらしい家族と
b0144426_1911892.jpg

新しい家族を迎えました。
生後約2ヶ月のオスの黒猫。
河川敷に捨てられていたところを保護された猫です。
保健所へ引き渡せば、即処分されるでしょう。
この子はそうしたくなかった。

小学生の頃、公園に目も開いていない黒猫が捨てられていました。
拾って帰って、牛乳で育て、十数年一緒に暮らしました。

ここ最近、一緒に暮らしたその猫のことを思い出す機会が多くて、
先週実家に戻った時にも写真を探し出して、家へもって帰って来たところでした。

今回出会った子猫は、男の子でしっぽも長くて、まん丸お目目もキレイで、
人に抱かれればゴロゴロ喉を鳴らし、人の顔を見て意思表示をする賢い子。
そして、前の猫にそっくり。
よくある言い方ですが、運命なのかなと思いました。

私は一人暮らし。
働いているので、昼間はひとりでお留守番してもらわなくてはなりません。
寂しい思いをさせることになります。
アレルギー体質でもあるので、一緒に眠ることはできません。
夜もひとりで眠ってもらわなくてはなりません。
不安はいっぱい。
正直、心配と不安に押しつぶされそうでもあります。
無謀だと思います。

…でも、一緒に暮らそう。
そう決めたのだから、大事に育てて行きたいと思っています。
自分の責任で預かる命。
責任重大です。
不安です。
でも、がんばります。
生活パターンが定まるまで大変な日々は続くでしょう。
一緒に頑張ろうな。
b0144426_1913054.jpg

[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-06-29 19:03 | チー
変化
b0144426_23214091.jpg

職場でもらったマーガレット。
白と黄色のごくシンプルな花なのに、見ているとウキウキする。
小さめの茶色の瓶に生けて、机に飾りました。
仕事でイラっと来た時には、この花を見て心を落ち着かせています。
…瓶が、スタミナドリンクのだってことは内緒で。

今週末、ちょっとしたできごとがありました。
毎日の生活が少し変化しそうです。
期待と不安と交錯してます。

くわしいご報告はまた後日。
(思わせぶりやな〜)
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-06-27 23:22 | ケータイ写真
蓮と睡蓮
今週のTBテーマ。
6月のイメージ&雨の季節を素敵な一枚に♪
b0144426_224114.jpg

もうすぐ開きそうな睡蓮の蕾。
b0144426_2243628.jpg

クモの巣には雨だれ
b0144426_225821.jpg

睡蓮の葉の上に、トノサマガエル。

雨の日のスナップを集めてみました。
写真は晴れた日の撮るのが好きだけど、
雨の日ならではのこんな写真を撮るのもいいかも…なんて思った一日。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-06-26 22:14 | 日々のこと
赤い月
b0144426_2265550.jpg

お風呂に入って、ネットをして、さぁ寝ようかと視線を上げると、
窓の外には赤い月。

怪しげな雰囲気に惹き付けられて、カメラを取り出した。
一枚、二枚…三枚…。

テンション上がっちゃって眠れない。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-06-25 22:13 | 日々のこと
バーベナの香り
b0144426_228122.jpg

レモンみたいにすっきりしたバーベナの香り。
昨年、偶然店頭で見つけて買ったバーベナのキャンドルをすっかり気に入ってしまい、
期間限定で販売されるこの時期をとても楽しみにしていました。
(キャンドルは先日のキャンドルナイトの写真にもしっかり登場してます)

L'OCCITANEロクシタン シトラスヴァーベナシリーズ。
b0144426_2283125.jpg

初めはキャンドルだけのつもりが、悩んだあげくフレグランスにボディクリームまで買ってしまった。
今年はバーベナの香りだけではなくて、シトラスやオレンジの香りも加わって
さらにすっきりいい香り。
b0144426_2284317.jpg

うちのベランダガーデンにいる本物のレモンバーベナとツーショット。
涼しげでどこか懐かしいボトルのデザインもお気に入りです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-06-24 22:22 | 日々のこと
困ったのです
b0144426_2015879.jpg

今年に入ってから大事に育てていたビオラ。
5月の末には伸びきってぼさぼさになっていたので、
ダメもとで切り戻しをしたら、可憐に大復活。

あれからひと月。
まだまだ衰えることなく咲き誇っています。
蕾も次々に上がって来ている状態。

…さて困りました。
こんなに頑張られては引っこ抜くことができません。
次にこのプランターには、秋の花の種詰め合わせ(中身不明)を植えるつもりで
小さなパックに種を蒔き、すでに芽が出ていている状態。
そろそろちゃんと植えてあげたいんだけどなぁ。
b0144426_20215238.jpg

ああ、困った。

それから…訃報です
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-06-23 20:25 | グリーン
夏至
b0144426_20571688.jpg

6月21日、本日は夏至。
みなさんは、「100万人のキャンンドルナイト」というイベントをご存知?
20時から22時までの間、電気を消してキャンドルの明かりで過ごす。

地球温暖化防止やエコ…。
目的はひとそれぞれですが、
私は難しいことは考えずに「イベント」として楽しんでいます。

家中のキャンドルをかき集めて、一斉に点火。
ゆらゆら揺れる光が幻想的。
今日は電灯を使わないで過ごすつもり。
もちろんお風呂もキャンドルの明かりで。
b0144426_20572634.jpg

パソコンするにはちょっと暗いけど、ブラインドタッチの練習だと思えばいいのです。
↓はイベントのポストカード。
b0144426_20573528.jpg

みなさんも、無理なくちょっぴりエコ…いかがです?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-06-21 21:10 | 日々のこと
ヘルシー♪
b0144426_21575917.jpg

ずいぶん前にオマケで貰った「ポテトチップスメーカー」。
油を使わずにポテトチップスができるんですって。
これならカロリーを気にせずに食べられるかも。

薄くスライスしたじゃがいもを重ならないように並べてレンジで「チン」。
初めてなので、ちょっと焦げてしまった。
b0144426_21581781.jpg


これを「料理」と呼ぶのもどうかと思いますが‥。
いろんな野菜を試してみるのもいいかも。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-06-20 22:15 | へなちょこ料理
しましま。。。
満開だったシザンサスも、もうそろそろ終わり。
花の色もだんだん薄くなって、きれいに咲いている花も少なくなりました。
花の咲いていた場所には、黒い小さな種がたくさんできていました。
また来年も楽しめるように、丁寧に種を取っておきました。

そんなシザンサスにお客様。
b0144426_215377.jpg

黄色と黒のしましま模様のお尻。
蜂より小さい…これはダレ?
細い口を花に差し込んで蜜を吸っているようでした。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-06-19 21:55 | グリーン
久しぶりの手づくり市
京都・知恩寺。
ここでは毎月15日に「手づくり市」が開かれます。
今年は平日ばかりで悔しい思いをしていましたが、ようやく日曜日に重なり参加することができました。

さすがに朝からすごい人。
カメラを持って行きましたが、写真を撮ってるどころではなかった。
ぎゅうぎゅう、ぎゅうぎゅう、おしくらまんじゅう状態。
b0144426_2236212.jpg

疲れたのでちょっと休憩。
一度ここの珈琲を飲んでみたかったのです。
『御多福珈琲』
長い行列に並びながら、マスターの無駄のない動きと次々にポットに落ちていく珈琲を眺める。
列が進むたびに何だかドキドキ。

煎れたてホヤホヤ珈琲は、ちょっと熱くて、美味しかった。
ほっと一息ついたら、また人ごみの中へ突入していくのです。
b0144426_22361542.jpg

[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-06-17 22:44 | 京都
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin