Top
カテゴリ:日々のこと( 46 )
Top▲ |
紅い花
b0144426_2171427.jpg

曼珠沙華、真上から見るとこんな形をしているんだ。
花火のようにも、民芸品を売るお店で売られている飾りのようにも見える。
けっこう芸術的だなぁなんて思ったりして。
きれいな花なんだけど、子供の頃、「家へ持って帰ると火事になる。」という話を聞いて、それからこわくって持って帰って飾ることができない。
これを何本か花瓶に生けて和室なんかに飾ると素敵だと思うんだけど。
(和室はないけど…)
b0144426_21605.jpg

[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-24 21:12 | 日々のこと
革のショルダーストラップ
b0144426_2128100.jpg

デジタル一眼を買って、レンズ以外に始めて買ったカメラアクセサリー。
「革製ショルダーストラップ」
黒くてオレンジの縁取りが入ったストラップが付いていたんだけど、
どどーんとメーカー名が入ってるし、やっぱりかわいさには欠ける。
いいのないかな〜なんて思っていた矢先、
いつも行くお気に入りの雑貨屋で見つけたのがこれ。
b0144426_2122169.jpg

家に帰って早速付け替え。
チーちゃん、どうでしょうか?

…クンクン…「…いいんじゃない?ボクあんまり興味ないけど」
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-17 21:16 | 日々のこと
メロンパン
b0144426_20541388.jpg

月曜日の朝ごパン。

「ボンジュール神戸」というところのメロンパン。
カリカリのサクサクで、ほんとうに美味しいのです。
お店があるのではなくて、スーパーの前にテントを張って、
車に積まれたオーブンで焼かれた焼きたてを販売しているので、気に入っているのになかなか買えない。
日曜日に出掛けた時、偶然テントを見かけて大喜びで買って来ました。
b0144426_20542542.jpg

次の日の朝、濃いめに入れたコーヒーとともに。
うほ〜、やっぱりおいしい。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-16 20:56 | 日々のこと
ついに!
b0144426_19143053.jpg

とうとう‥とうとう…買っちゃった。。。

デジイチ。

もう少し我慢するつもりだったから、今年早々にコンデジを新調したばかりだというのに。
「絞り」だの「露出」だの「シャッタースピード」だの、
何が何だかよく分かっていないのに、買ってしまった。
でも、デジイチに替えたからといってすぐに素敵な写真が撮れるかというとそうでもなくて、前とあんまり変わらない写真ばっかり撮ってます。
何事も練習が大事なんだなぁ…きっと。
でも、パソコンに取り込んで大きな画面で見てみると、背景のボケ具合とか、物の質感とか、いい感じだなぁと思ったりもします。
朝早くから、夜寝るまで、重たいカメラを抱えてはチーをモデルに練習中。
でも、やっぱりチョコチョコ動く子猫は難しいので、動かない物で練習だ!ということでタルトを買って来ました。
わざわざバスに乗ってキルフェ・ボンまで。
やっぱりモデル選びは重要なのです。(いえ、単に食べたかったのです。)
b0144426_19144235.jpg

どうでしょう?
コンデジと違ってあんまり寄れない。さっそくマクロレンズが欲しくなってきました。
b0144426_19145436.jpg

クルクル、アングルを変えて写真を撮っていたら、タルトに迫る黒い影。
タルト、あやうし。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-13 19:22 | 日々のこと
やっぱりね
b0144426_12535528.jpg

あぶない、あぶないって分かっていたのに、手を出しちゃって。
やはりこの時の予感は的中。
「北欧もの」少しずつ増えてきています。
藍色のかわいい花柄に惹かれて迎えたのが、この「MON AMIE/モナミ」のカップ。
b0144426_12542093.jpg

裏のロゴも何だかかわいいのです。
b0144426_1254973.jpg

コーヒーのお供は京都のカフェ「shizuku」さんのクルミのキャラメルタルト。
ほんのり苦いキャラメルが大人味。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-08-31 13:15 | 日々のこと
ゆったり日曜の夜
b0144426_20245414.jpg

8月17日、今夜の月はまあるくて白い。
今日は十五夜お月さんです。

今日は特にすることもなくて、家から一歩も出ずに過ごしました。
何にもしないでダーラダラ。
昨日、送り火が済んで今日の京都は暑さも一段落。
夕方からは爽やかな風が吹いているので窓を開け放って風を入れてます。

晩ご飯を食べ終えて、ほんとにすることがなくなったので
間接照明に切り替えて、久しぶりにDVDで「かもめ食堂」を鑑賞。
水出しコーヒーを作るためにゴリゴリコーヒー豆をすりながら。
b0144426_2034532.jpg

「かもめ食堂」ようやく文庫化されたので買いました。
映画だけではわからなかった細かな背景も描かれていて、新たな発見もあったりして、あっという間に読んでしまった。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-08-17 20:48 | 日々のこと
キッシュ
b0144426_12394140.jpg

休日の朝食は時間を気にしないでゆっくりとれるのがうれしい。
今日の朝食は「万願寺とうがらしとトマト、ナスのキッシュ」
お店で教わったとおり、オーブンで温めていただきました。

夏の野菜の味。

一個では足りないかなと思ったけれど、意外にずっしり。
実家にいた遠い昔、キッシュ作りにハマって、
ほうれん草のキッシュやら、キノコのキッシュやら色々作ったことがあったけど、
今は全然。
お料理スイッチが入らないまま…。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-08-05 12:44 | 日々のこと
夏の朝
b0144426_10375040.jpg

朝日が射し込むうちのリビングはとても気持ちがいいのだけれど、
この季節はちょっと辛い。
朝からぐんぐん室温が上がって、身支度するのも一苦労。
なので罪悪感を感じながらもエアコンのスイッチを「ポチ」してしまうのです。

でも夏の暑さを除けば、目覚めに朝日を浴びられるリビングが大好き。
この日はレースのカーテン越しにストレリチアの影。
夏らしい爽やかな一枚になりました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-07-29 10:43 | 日々のこと
はんこ
b0144426_18312679.jpg

アップしようしようと思いながら1ヶ月以上も経ってしまった…。
この日の手作り市で買ったはんこ。
黒猫のシルエットに惹かれて選んだんです。
これを買った時にはまだチーちゃんとは出会ってなかった。
こういう所でも「縁」のようなものを感じます。

このはんこに書かれている言葉は「常に旅の空の下にいる」
…カッコいいなぁ。

素敵なデザインがたくさんあって、選ぶのにえらく時間がかかってしまいました。
迷いに迷ってこの日、これ以外に3つも買ってしまった。
デザイン違いは、もうひとつの「ducky!」のラストを飾ってくれました。
アイデア次第でいろいろ使えそう。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-07-27 18:46 | 日々のこと
サクラドーム
b0144426_981752.jpg

きらきら、きらきら…
スノードームならぬサクラドーム。

今年春に観に行った映画、「ONE PIECE〜冬に咲く奇跡の桜〜」
映画館では最初から最後まで号泣。
TVシリーズでも泣いてたから、泣くのを分かってて観に行ったから良かったんだけど。
でも人目を気にせずに、本気で泣きながら観たいからDVDが出るのをずっと待ってたんです。
発売を心待ちにして数ヶ月。
やっと来た〜。
b0144426_96408.jpg

これは特典のサクラドーム。
朝日を受けてキラキラキラキラ。
ちょっと誇らしげなこの横顔が好きだなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-07-26 09:11 | 日々のこと
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin