Top
カテゴリ:日々のこと( 46 )
Top▲ |
ノイズ


b0144426_219218.jpg



写真のノイズ。
ざらざら…ザラザラ。

数日前から左が耳鳴り。
遠くで瓶をフォーっと吹いてるような低音が微かに聞こえる。
初めて耳鳴りがしたときは、心配になって耳鼻科に通ったりしたけれど、
あからさまな異常もなく、薬を飲んでも治らなかったけど、
ある時気付いたら、いつの間にか鳴らないようになってました。


b0144426_2191997.jpg



今回も自然に消えるのを待ってようと思います。

いろいろガタが出てくるお年頃。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-08-24 21:18 | 日々のこと
体プチ改善計画
b0144426_18115167.jpg


デパートの食料品売り場ををウロウロしていて見つけたのが。

「飲む酢 ダマスクローズの香り薔薇花水+生ライム搾汁」(長い…)

試飲させてもらったら、ほんのりバラの香りがして飲みやすかったので、
2本抱えて帰って来ました。


b0144426_18335526.jpg



きれいな淡いピンク色。
炭酸水で3倍ほどに希釈していただきます。
これ、バラエキスに加えてクランベリーも入っているんですって。
毎日続けたら、体にも美容にも良さそうな気がします。うんうん。

5月頃からずっと不調が続いていたので、体にに良さそうなことを少しずつ始めようかと
思っています。
で、まずは食べ物から…ってところがいかにも「私」という感じですが…。

それから、もうひとつ。
今回のお出かけの目的は、爪の改善計画。

私の爪ってば、小さくて、薄くて、やわらかい。という三重苦。
色気を出して少し伸ばしたりすると、力を入れて何かを持ったりすると
すぐに「クルッ」と一瞬、(生え際から先っぽだけが)ひっくり返ったりします。
痛みはないのですが、「はがれるのか?」とドキドキする感じが嫌で、
爪はいつも爪先ギリギリ。
そんなこんなで、し甲斐もないので、生まれてこのかた
大したお手入れをしてことがなかったのですが、
このたび初めて『ネイルサロン』なる所へ行って来ました。

ヤスリで丁寧に磨いてもらって、ん十年放ったらかしにしていた甘皮もきれいにしてもらって、
サカムケだらけの指は、ハンドクリームできれいにマッサージしてもらいました。
それから、美容液を塗って、爪を強化するというベースコートなるものを塗っていただいて。

そしたら!!
我が指とは思えぬほど、ツルツル、ピカピカ。



b0144426_18344054.jpg




ちゃんと手をかけてやれば、体も答えてくれるのですね。
ちょっと今まで放ったらかしにし過ぎてました。反省。

これからは、ちゃんと自分でお手入れして、サロンにも時々通おうと思います。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-07-04 18:39 | 日々のこと
東の空、西の空


b0144426_21132358.jpg



東の空。




b0144426_21133954.jpg




西の空。


梅雨の晴れ間のゆうがた。
燃え上がるような夕焼け。

…いいものみた。

あしたまた、がんばろう。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-06-24 21:16 | 日々のこと
よくなりました



b0144426_2146945.jpg



おかあちゃん、もうげんきになっておしごといってます。


喉風邪はだいぶ良くなりました。
でもまだ咳が残っていて、これがなかなかしつこい。
急にゲホゲホ咳き込むものだから、チーがびっくりして文句を言ってきます。
ごめんよ。

さて、あすから6月。
もう一年の半分まで来ちゃったんですね。
早いなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-31 20:58 | 日々のこと
咲いた〜咲いた〜


b0144426_2131961.jpg



チューリップの花が〜。

いっこだけ。


b0144426_2132998.jpg



一番乗りは白チューリップ。


b0144426_2133836.jpg




まだまだ蕾が控えていますよ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-10 21:05 | 日々のこと
2月のはじまりは

b0144426_2134108.jpg



やはりというか、なんというか。
寝込んでおりました。
幸いにも風邪で。
インフルエンザじゃなくて良かったです。

てなことで、↓コメのお返事が遅れております。
申し訳ありません。
近日中にお返事させていただきます〜。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-02-03 21:37 | 日々のこと
ぼちぼち大掃除


b0144426_1853612.jpg




12月に入ってから、土日になると『一カ所的を絞って大掃除作戦』を実行中です。
これまでの成果は…

24時間換気口とフィルター掃除、エアコンフィルター、完了。
レンジフードと換気扇ファン、コンロ周り完了。
リビングの窓ふき&断熱シート貼り、完了。
チー部屋のコルクマット貼り増し&一部張り替え、完了。
レースカーテン洗濯、完了。
洗面所&トイレ&廊下のワックス掛け、完了。

…結構頑張りました。
とは言っても、まだまだやらなきゃいけないことが山積みです。

今日はリビングのワックス掛け。
動かせる家具と小物は、キッチンや廊下、ベランダ(!)へ運び出してまずは掃除機。
ぞうきんで水拭きしたあとに、こすっても落ちない汚れは除光液で古いワックスごと拭き取り。
チー坊を別室に閉じ込めた(昨年、乾ききらないワックスの上をトコトコ歩かれました(涙))
後に、ワックス掛け×2。


b0144426_1854839.jpg



おかげでぴっかぴか。
床にほら、チーがもうひとり。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-27 18:28 | 日々のこと
朝晩めっきり
b0144426_2105442.jpg



涼しくなってまいりました。
もう9月ですものね。

今日はギリギリに張った肩と腰をほぐしてもらうために、
鍼の先生の元へ行って来ました。

帰り際に、
「帰ったらしっかりうがいしてくださいよ。(ナントカっていうツボに)反応が出ているから。
風邪をひきやすくなっている時はここに反応が出るの。」
と、ひと言。

体のツボでそんなことまで分かってしまうのだ。
素晴らしき哉、東洋医学。


b0144426_21102616.jpg



そろそろ夏の間の疲れが出やすい頃。
インフルエンザも猛威を振るっているようです。
みなさまもお気をつけあそばせ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-02 21:22 | 日々のこと
ゆるやかに、ていねいに暮らす
b0144426_15223555.jpg


毎週楽しみにして見ているNHK BShiの「猫のしっぽ カエルの手」
この番組の舞台となっている京都大原は、実家から車で30分もかからないところにあります。
そんな親近感もあって好きなのですが、なにより、主人公ベニシアさんの丁寧な暮らしぶりにうっとりさせられます。

そんなベニシアさんが何冊か本を発行されていると知って、
見かけたらぜひとも買おうと思っていたのがこの本。

『ベニシアのハーブ便り』


b0144426_15224647.jpg



大原の古民家に手を加え、庭にはハーブや果樹、バラを植える。
普通の田舎の家が、丁寧に手を掛けることで素敵なガーデンを持つ味のある住居になっている。
そんな素敵な庭の写真や、季節感溢れる大原の写真もたくさん載っています。



b0144426_15225879.jpg



毎週、番組の中でハーブを使った色んなレシピが紹介されます。
お料理だけじゃなくて、古い木製の家具をお手入れするための天然ワックスとか、
冬物の衣装を虫から守るための、手づくりハーブのサシェとか。
この本には、それ以外にもハーブを使ったレシピがいっぱい。



b0144426_1523777.jpg



自分の育てたハーブを使って、人や動物、自然になるべく害を与えないものを作る。
とても素敵な暮らし方だと思います。
忙しくて、ついつい利便性ばかり追求してしまう生活をしていますが、
番組を見ながら、たまにふとそういうことに思いを巡らせるのも無意味ではないと思いました。

たまには、ベランダで育てているレモンヴァーベナのお茶でも煎れてみようかしら。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-08-01 15:50 | 日々のこと
意外なものにハマりました。
b0144426_2081756.jpg


Wii Sports Resortを買いました。
これなら、運動嫌いの私でも少しは体を動かせるかと思って。
CMでやっていた、「チャンバラ」や「アーチェリー」が楽しそうだな〜と思っていたのですが、
始めてみたら意外や意外。
ゴルフにすっかりハマってしまった。

ゴルフなんて全然興味なかったのですよ。
数年前に一度、職場のレクレーションで嫌々打ちっぱなしに行ったことがありますが、
ゴルフの経験なんて全くなし。

なのにコレ、面白くって。
毎日、チー坊に不審な目で見上げられながらコントローラーを振ってます。
そのうち、駅でよく見かけるおじさんみたいに傘を振りそうでこわい‥。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-07-26 20:18 | 日々のこと
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin