Top
カテゴリ:日々のこと( 46 )
Top▲ |
ちょっと悲しかったはなし

b0144426_11545869.jpg



最近ちょっと模様替えをして、リビングの窓辺にテーブルを持ってきたので、
食事するとき、お茶するとき、休憩するときなんかイスに座ると、
ちょうど目線の高さに電線と電柱の先っぽの方が見えます。

早朝とか昼下り、夕方いろんな鳥がやってきては電線の上で休憩して去っていくんです。
春頃からはスズメが7、8羽ほど集まってはピーチクパーチク仲睦まじく過ごしたり、
2羽(夫婦?)イチャイチャしたり。
それをチー坊とふたり、眺めるのが楽しみでした。

それからしばらくして、スズメ達は電柱の先のボックスなんかの隙間に巣を作ったみたいで、
「あんなところに巣を作るのかぁ」なんて思って、それからしばらく忘れていたんですが、
先週、コーヒー飲んでマッタリしてたら、なにやら騒がしい三羽のカラス。

近くのアパートの屋上をチョンチョンと飛び跳ねながら、一列になって進んでく。
そして一羽が飛び立って向かった先は、あの電柱。

ボックスの影を2羽で漁ってる。
もう1羽は、近くにいたスズメを牽制。
「ああ、巣が襲われた」と思いました。

見てたくないと思いつつも、これが自然界なんだ。カラスだって食べてかなきゃいけない。
なんてぐるぐるぐるぐる、色々考えつつ悲しい気持ちになったできごとでした。

しばらくしてカラス達が飛び去ったのを確認してスズメが1羽戻ってきました。
ゆっくり近づいて巣に入っていった。
うわーん。悲しすぎるよ。カラスのやつー。

**********************************

そしてそれから数日経った今朝。
スズメの群れが電線に帰ってきていました。
たくましいな、スズメ達。今度は気をつけて。

b0144426_1155345.jpg

[PR]
Top▲ | by angers03 | 2012-07-14 11:56 | 日々のこと
Awning

b0144426_11475642.jpg



早々に梅雨があけて、毎日暑いですね。
節電の夏。今年は7月に入るまではエアコンを我慢してました。
ウチは幸いにも良く風が通るので、窓を開けておけばそこそこ涼しいのです。

んが、しかし。
東向きゆえ、朝はひじょーに暑い。
この暑さ。この陽射し。
何とかならないかと去年からずっと考えていたのですが、とうとう、


b0144426_11533591.jpg



オーニング取り付けてみました。
(「冷やし中華はじめました」みたいな…)


外壁に加工する事ができないので、窓のサッシにはめ込むタイプのフックを買って
そこから吊るしています。


b0144426_11574437.jpg



視界が遮られてうっとしいかも…と心配しましたが、
外の風景がほんのり透けて見えているのでそんなに圧迫感はありませんでした。
空の様子もこんな感じでちゃんと見えてます。(あ、もう夏の雲…)


b0144426_11592955.jpg



設置してまだ数日ですが、
朝、リビングに入ったときに「あ、ちょっとマシかも…」と感じてます。
これで電気代が下がればいいけどなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-07-10 12:04 | 日々のこと
いい感じ


b0144426_22361948.jpg



よる、ネットラジオでjazzを聴きながらネット空間をうろうろ。
ちょっと席を外して戻ってきた時、リビングを見てみたらなんかとってもいい感じだった。
いつもの空間にちょっと緑があるだけで、雰囲気がやわらかくなるの。

4本の小枝ちゃん達は皆元気です。
せっせと葉っぱを出すもの。
根っこ育てに集中するもの。
現状維持のもの。
個性いろいろ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-05-28 22:42 | 日々のこと
デッキの半分が気になる


b0144426_9172578.jpg



連休後半戦スタート。
連休初日に、ベランダのウッドデッキ半分をキレイにワックス塗りしたのに、
翌日うっかり風邪をひいてしまって、残り半分に植物を押し込めたまんま放置中。

植物たちを移動させて、ぞうきん掛けして、ワックス塗り×2をしたいのに、
なんですかこのお天気は!
黄砂がぶおんぶおん舞っていて、まるで今は冬で吹雪いていて景色が見えないみたいに
比叡山も如意ヶ岳(大文字山)もなんも見えない。
おそろしや。
うっかり黄砂にさらされると、喘息が出るので要注意なのです。

今朝は5時前にチー坊に叩き優しく起こされ、(平日より早い…)
時間はたっぷりあるのになぁ。

半分キレイなベランダを見ながら、悶々としつつ、今日は撮りためたテレビでも見ようか。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-05-03 09:30 | 日々のこと
やっちまった

はぁ。
連休が始まったばかりだというのに、風邪引きました。
ダメモトでいつもの医者に行ってみたら、開いていてほんと良かった。
意外に風邪が流行っているようで、待合室はいっぱいでした。

連休初日の昨日、張り切ってベランダ半分のウッドデッキのワックス塗り替えなんかを
頑張ったのが災いしたのか、朝起きたら喉が痛くて熱が出てました。
本当は今日、もう半分を仕上げて、綺麗なデッキでコーヒーなど飲もうと思っていたのに。
やりたいことがいっぱいあったのにな。

一日ぐだぐだと寝ていた私に文句も言わず、一緒に寝てくれたチー坊に感謝です。

少しでも気分が晴れるように、iPhoneで撮った今年の桜を。


b0144426_22251086.jpg


平野神社の白雲桜。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-04-30 22:28 | 日々のこと
花を飾ろう


3月が去って、4月がやってきた。
うきうきと心騒ぐ春なのだけれど、一方で心の片隅には小さな影が落ちている。

年度末の忙しさもあいまって、気持ちがガサガサしているなぁと感じたので、
仕事帰りにお気に入りの花屋さんに立ち寄って、花を買ってきました。


b0144426_17362662.jpg



綺麗な薄紫色に惹かれて買ったのはヒヤシンス。
ヒヤシンスって水を張った専用の瓶の上にちょこんと球根を置いて栽培する
…ってイメージが強いんですけど、切花でも売っているんですね。
買ってきた時には蕾だったけど、翌日にはもう花開いていました。
とっても爽やかな良い香りがします。

花を飾って、花を愛でて、少し元気をチャージしよう。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-04-03 17:40 | 日々のこと
できること


b0144426_1922549.jpg



時間が経つごとに、明らかになる事実。
今なにか重大な節目にいるような気がします。
なにをしたらいいのか、なにができるのか。

とにかく今、わたしにできること。
電気を消して、家中のキャンドルをかき集める。

どうか、一日も早く「日常」が戻ることを祈ります。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-03-12 19:26 | 日々のこと
インフル、インフル~
b0144426_20255488.jpg



インフルエンザA型発症しました。
仕事が忙しい時に限って、こんなことに…。
全くもう。

加湿器ガンガンたいて寝ます。
皆様もお気をつけて。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-31 20:20 | 日々のこと
床暖はじめました


b0144426_12363881.jpg


朝晩、すっかり冷え込むようになりました。
みなさんいかがお過ごしですか?

人間はカーディガンを着込めば暖房なしでもまだ我慢できる感じですが、
隙あらば膝に飛び乗るチーに困り果て、今年も床暖房をはじめました。
だって、用事があって立ち上がろうとすると、チーのガブガブ攻撃が始まるのですもの。
「ボクが寝てんのに、何でうごくねん!」という感じ。
おかあちゃんは、暖房器具ではありませんのよ。

↑という言い訳で使いはじめた床暖。
やっぱり気持ちいい〜。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-11-20 12:38 | 日々のこと
元気どす


b0144426_21484115.jpg



たいへん、たいへんご無沙汰しております。
ほんのちょっと休んでたつもりが、ズルズル…ズルズルと……。

blogをサボってはおりましたが、チーも私も元気にしています。
またボチボチ更新を頑張っていこうと思っておりますが、
なんせ、カメラもサボっていたので写真が…ない…。

カメラ持ってお出かけせねばー!!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-10-02 21:54 | 日々のこと
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin