Top
カテゴリ:へなちょこ料理( 12 )
Top▲ |
パンチェッタ、はじめました
jazz姐さんにいただいた「脱水シート」
実はその翌日からパンチェッタ作りを始めていました。

b0144426_21235726.jpg



まずはレシピを印刷して準備万端。


b0144426_2124797.jpg



パンチェッタ初心者で、ひとり(と一匹)暮らしの私は500gのお肉で挑戦。
スーパーで一番おいしそうに見えるお肉を吟味してまいりました。
レシピどおりに、フォークでグサグサしたあとはちょっといい塩をまぶし、
ラップにくるんで冷蔵庫へ…。


b0144426_21241154.jpg



チー坊と日光浴しながら3日間待ちまして…。


b0144426_21245768.jpg



いよいよ第2段階。
本当はドライハーブを使うらしいのですが、せっかくだからベランダガーデンから
ローズマリーとレモンヴァーベナを摘んできました。
フレッシュハーブでうまくいくかしら?


b0144426_2125234.jpg



黒胡椒、ハーブの量はフィーリング(←てきとう)で。
こんな感じになりました。
それから脱水シートでまさに「ピチット」ラッピングして冷蔵庫へ…。


b0144426_21241888.jpg


しばし待つ‥。

3日ごとくらいに脱水シートを取替え。
3階目の取替えが終わって3日後には完成!


完成品の写真を撮るのを忘れてました。
jazz姐さんのように美しくはできませんでしたが、おいしくできました!
ドライハーブではなかったけれど、ローズマリーの香りしっかり移ってました。
ほんのりヴァーベナの香りもしていい感じ。


b0144426_21251485.jpg



ちょっと見た目が「アレ」ですが、簡単パンチェッタ丼。
カルボナーラとかカルボナーラとかカルボナーラとか…
オサレな料理を作れない…(涙)。

でも、でも、本当においしくできましたよ!
冷凍保存している分も食べきったら、また作ります!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-08-07 21:45 | へなちょこ料理
はじめてのパンづくり


ブラウニーを焼いてみてから、『ちょっとだけ』お菓子作りの面白さに気付きました。
フェリシモに手づくりパンキットがあることを知って、さっそく申し込んでみました。

必要な材料がセットしてあるから、卵と牛乳、バターを用意するだけ。

さて、初パン作り!


b0144426_18585615.jpg



小麦粉にバター、ドライイースト、牛乳を入れてひたすらコネコネ。
時々バシン!バシン!とボウルに叩き付けながらしっかり捏ねまして。


b0144426_1859480.jpg



チーに見守られながら、発酵させます。


b0144426_18591447.jpg



一次発酵完了。
すごい!ちゃんと膨らんだ。

めん棒で四角く成形して間にカスタードクリームを塗り込みます。
クリームがはみ出さないようにくるくる巻いたら8等分して二次発酵させます。


b0144426_18592328.jpg



また一回り大きくなった!

さて、いよいよ温めておいたオーブンへ。


b0144426_18593377.jpg




ドキドキしながら待ちまして…

完成!
クリームがはみ出たり、形が崩れてしまったりで少々不格好ではありますが、
そんなん、食べたら一緒やもんねー。


b0144426_18594799.jpg




おひとついかが?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-01 19:28 | へなちょこ料理
お菓子、焼いてみました


b0144426_13494721.jpg



写真を撮っておいたものの、なかなかUPする機会もなく…。
街中がチョコレートで溢れる季節、
この時期にしか買えないチョコレートなどを買って、むふむふ楽しんでおりましたが、
「ちょっと自分でも作ってみようかしら」
と思い立って、あれこれ材料を集めなくてもいい無印のセットを買って来ました。
こういうのは、あれこれ買い込んでも使い切れずに消費期限を越えさせてしまう
一人暮らしにはありがたいです。
片栗粉とか小麦粉とか、最小単位で買っても使い切れないのですよ。とほほ。
(これは単にマメに料理をしないからなのですが…)

無塩バターと牛乳と卵を用意するだけでいいのです。
裏書き通りに混ぜまぜ、まぜまぜ。
ご親切に紙型まで付いていますのよ。


b0144426_13495713.jpg




焼き上がりはこんな感じ。
なかなか上手くできました。




b0144426_1350828.jpg




焼きたてよりも、一日ほど置いたほうがしっとりしておいしかったです。

無塩バターも余ってるし、また焼いてみようかな。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-02-27 14:08 | へなちょこ料理
招き猫?
b0144426_2049622.jpg


失敗しちゃった、招き猫焼き。
甘いものが食べたくなったので、ホットケーキミックスと缶詰の小豆を使って作ってみました。
でも大失敗。
欲張りな性格が災いしたのか、材料を盛りすぎてガスレンジに溢れ出して大変なことに。
写真のはまだだいぶマシなものなのですよ。トホホ。



b0144426_20492662.jpg



招き猫焼き&たい焼き〜ズ。
かっこよく作るにはもう少し修行が必要なようです。



********************************************************************************

大変ご無沙汰しておりました。
長らくblogを放置しておりましたが、
レポートを見てみるとおサボり中も見に来てくださった方々がいらっしゃる。
ありがたいことです。…というかすみません。

なんだか仕事が立て込んで、バタバタしていうちに12月ももう半ば。
エライコッチャです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-12 21:05 | へなちょこ料理
レモン・ヴァーベナのシロップ
b0144426_20144321.jpg




台風が過ぎて行ってから、空気が冷たくなりましたね。
寒くなると枯れてしまうレモン・ヴァーベナを今のうちに摘み取って、
シロップを作ることにしました。

お手本にしたのは、以前ご紹介したこの本




b0144426_2014526.jpg




レモン・ヴァーベナを摘み取って、水800mlで30分ほど煎じます。
煎じた液にお砂糖600g(!)を加えて溶かし、沸騰させたら完成。




b0144426_2015423.jpg





超簡単。
完成したシロップは、こんな色。
ほんのりレモンの香りがして、そして少量でもとっても甘いです。




b0144426_20151376.jpg




熱湯消毒した空き瓶に移して、冷蔵庫で保管してます。
水で割っても美味しいし、紅茶に入れても合いそうな気がします。
今のお気に入りは、炭酸水割り。
甘さを自分で調節できるのがうれしいです。

レモン・ヴァーベナは
リラックス、リフレッシュ効果や胃腸の不調に効果があるそうです。
偏頭痛や、のどの炎症にも効果があるんですって。
これからの季節にピッタリな気がします。

チビチビ大事に飲もうっと。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-10-13 20:38 | へなちょこ料理
夏野菜カレー
b0144426_19134264.jpg



職場でたくさん自家製お野菜をいただいたので、夏野菜カレーを作ってみました。
おナスとししとう(かな?)は、素揚げにしてトッピング。
夏の栄養たっぷりカレーです。

とてつもなく忙しかった月末と月初めをようやく乗り切り、今日は久しぶりの平日お休み。
昨日の予告どおり、チー坊を予防接種に連れて行きました。
予防接種後は体調を崩すこともあるそうなので、今日はお出掛けせずにゆっくりカレー作り。
カレーは時間を掛けて作る方がおいしいですね。

チー坊、体調を崩すこともなくご機嫌さんです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-08-06 19:27 | へなちょこ料理
まねっこおかず
b0144426_1956667.jpg

うちの近くにある、とってもおいしい洋食屋さん。
こないだそこで食べた日替わりランチがとってもおいしかったのですよ。
おいしくって、しかも簡単にできそうだったので、今日はまねっこしてみました。
b0144426_2031499.jpg

「豚しゃぶと春キャベツのゴマドレッシング和え」
作り方はごくごく簡単。
春キャベツとニンジンをボイルして、その残り湯で豚しゃぶを作っただけ。
付け合わせにしめじと舞茸のバターソテーを。
あっさりしててとてもおいしくできました。
b0144426_2051120.jpg

ついでに、錦糸卵すら乗ってないさみしいちらし寿司もどき。
卵は1日1個(できるだけ)と決めているのですが、今日は朝食で食べちゃったから。(言い訳)
さみしいのでカニかまとのりを乗っけて。

簡単にできた割にはなかなかのボリューム。
また作ってみようかな。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-28 20:08 | へなちょこ料理
ニンジンごはん
b0144426_19561839.jpg

ニンジンがあまっていたので、ニンジンご飯を作りました。
お米を研いで30分ほどザルにあげておいたら、
ニンジンを擦り下ろして、お水とコンソメとローズマリー(本当はタイム)を入れて
初めは中火で沸騰するまで炊きます。
b0144426_19563619.jpg

コトコト…コトコト。
b0144426_19565018.jpg

沸騰したらば、弱火にして13分。
ガスの青い炎ってきれいな色。
b0144426_1957661.jpg

さらに10分ほど蒸らして、蓋を開ければ…ほっかほかご飯の完成。
b0144426_19572230.jpg

よく混ぜて、塩こしょうで味を整えます。
ニンジン嫌いの子供が見たら『ギエ〜』なんて言いそうですが、
ニンジンがほんのり甘くてとてもおいしいのです。

普段は全然、料理しないのですが、
こんなに休みが続くと「作ってみようかなぁ」という気分になるんですね。
とは言っても、おせち料理なんてよー作らん。。。
…こんなんではダメですね……。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-30 20:13 | へなちょこ料理
りんごー、リンゴー♪
b0144426_16304638.jpg

大きなリンゴを3つもらいました。
b0144426_16265353.jpg

一人暮らしだと、なかなか3つも食べられないんですよね。
そこで前から作ってみたかったメニューに挑戦。
b0144426_16275780.jpg

丸ごと焼きリンゴ。
ル・クルーゼのお鍋で作りました。
お鍋に入れてしまえば、放っとくだけなので簡単なのですが、
「リンゴの芯取り」を持っていないから、きれいに芯をくり抜くのが大変だった。
フローリングにワックスをかけて、乾き待ちの間にできてしまうのだ。
リビング半分は明日にまわして、コーヒー煎れて一服するのだ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-29 16:35 | へなちょこ料理
かんたんリゾット
b0144426_20364190.jpg

とあるblogで見かけた「かぼちゃのリゾット」
とても美味しそうで、わりと簡単に作れそう。
これは是非とも作ってみねば!と挑戦してみました。
タマネギ、ニンジンのみじん切りにベーコンを炒めて、お米を投入。
コンソメで薄めのお味に煮込んで好みの固さになったら、
かぼちゃポタージュの素を投入。
仕上げに粉チーズを振って、イタリアンパリを散らしたら完成。

適当、適当で作ったのでお味はまだ改良が必要かな。
簡単なのでまた作ってみようと思います。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-25 20:59 | へなちょこ料理
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin