Top
カテゴリ:グリーン( 83 )
Top▲ |
ウンベラータの取り木〜とうとう切り離し
b0144426_1952937.jpg



「もういいよ〜」という声が聞こえてきそうな気がしますが…。

取り木の作業を始めて今日で36日目。
順調に発根しているし、新芽もぐんぐん動き出している。
新芽の部分に栄養が取られちゃう前に(ってもう遅い?)切り離しを決行です。



b0144426_19522031.jpg





乾燥しないように巻き付けていたビニールをそっと外して、
ドキドキしながらハサミで「ジョッキン!」
切り離した部分はややこしいので「取り木1号」と命名。

↓こちらは親株ウンベ氏。



b0144426_19523074.jpg





取り木2号(折れて水差しで発根させた枝)も一緒に、
栄養剤を入れた水に1時間ほど浸します。


b0144426_1952419.jpg



栄養剤のお風呂に仲良く浸かる取り木1号2号。
新しい葉っぱがくるくる…くるくる。



b0144426_19554911.jpg




↑こちらは取り木2号。

いよいよ土に植え付けです。
ちゃんと根付いてくれるでしょうか。根付いてくれたらいいな。
植え付け作業はあっという間に完了。
取り木1号を切り離した親株ウンベ氏は
葉っぱ4枚の貧相な棒になってしまいましたが、
きっと、きっと新芽が動き出すハズ。はず。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-30 20:12 | グリーン
ウンベラータの取り木〜32日目
b0144426_2053686.jpg


水挿ししていた葉っぱから根っこが出ちゃいました。
ただの葉っぱですよ?
こんなにボッサボサ。

土に植えたら育つのかなぁなんて甘い期待を抱きましたが、
葉っぱの寿命が終われば枯れちゃうみたいです。
芽になる部分がないから育たないんですって。

ざんねん。ざんねん。


b0144426_20531639.jpg



で、こちらが本命。
折れちゃった茎のほう。
葉っぱのほうより根っこは少ないようですが、こちらは土に植えればちゃんと育ちます。
もうそろそろ土に植えてもだいじょうぶかな?



b0144426_20532522.jpg



ウンベ氏本体はこのとおり。
3つの新芽がぐんぐん動き出しています。
そろそろ切り離しかなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-27 21:01 | グリーン
ウンベラータの取り木〜25日目
b0144426_20471265.jpg



ちいちゃいのに、どことなく「マッチョ」な印象の赤ちゃん葉。

これはてっぺんから出ていた新芽。
親指の腹くらいの葉っぱが生まれました。



b0144426_20472271.jpg



こちらは上から2番目の新芽。
開いた葉っぱは直径5センチほどの、これまたミニサイズ。

でもこれは新しい枝になるようです。
茎が伸びてきているでしょ?
赤い鞘の中にはもう次の葉っぱが控えています。
明日くらいにはまた開くかも。

取り木をしたら二股のきれいな形のウンベになりそうな予感。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-21 20:54 | グリーン
ただいまオリーブ満開!
b0144426_20252965.jpg



ベランダのオリーブが満開になりました。



b0144426_20255558.jpg




昨日の間に全てのつぼみが一気に開花したみたいです。



b0144426_2026671.jpg




今年はたくさんのつぼみが付いていたので、どうなることかと思っていましたが、
やっぱり…花粉がすごいです。
オリーブの花粉症ってあるんでしょうか?

オリーブは、異なる品種が近くにないと結実しないんですって。
これがみんな受粉すれば、たくさんの実が付くんだろうけど、
残念ながら近くに別の木はないみたい。




b0144426_20264366.jpg



丸坊主になったポインセチアもここまで復活しました。

夏に向かって、植物たちはますます元気です。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-21 20:36 | グリーン
ウンベラータの取り木〜21日目
b0144426_12242436.jpg





ウンベラータの取り木を始めてから今日で21日目。




b0144426_12243531.jpg




幹から「ちまっ」と出てきた新芽は日ごとに大きくなってゆき、
真っ赤っかな鞘を身にまとって、上へ上へと向かっています。




b0144426_12244549.jpg




一番大きな新芽は、鞘が割れてきて、グリーンの葉っぱが覗いています。

そして…気になる根っこの状態は…







b0144426_1229181.jpg






ばーん。

…ちょっとキモチワルイ?
ウンベラータの根っこって、ピンク色してるんですねー。
そう言えば、このウンベ氏がまだ小さかった頃、
茎からピンク色の物体が「にゅ〜」っと伸びてきたので心配したことがありました。
今から思えば、あれは根っこだったんですね。

もうそろそろ切り離してもいいのかも知れませんが、
万全を期すためにもうちょっとこのままで粘ろうと思っています。
引き続き、応援よろしくおねがいします。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-17 12:40 | グリーン
ひらひら シザンサス
b0144426_2173322.jpg




5月の初めに満開を迎えたシザンサス
さらに上へと伸びながら咲き続けています。
別名は「胡蝶草」…蝶の群れのようにも見えるでしょ?


b0144426_2175333.jpg




一株づつ鉢に植えた方はコンパクトに育ちましたが、
プランターに植えた4株は暴れながら(?)育ってます。



b0144426_218726.jpg



プランターは4色全部違う色。
鉢の方は同じ色。
色の分からない苗の時に植えたのに、何だか不思議。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-13 21:16 | グリーン
ウンベラータの取り木〜動き出したよ
b0144426_2233677.jpg


ウンベラータの取り木に挑戦してから10日とちょっと。
遠目にはわかりにくいですが、近づいてみて見ると…


b0144426_2235067.jpg




…ほら!
わかりますか?
「芽」らしきものが出てきました。




b0144426_224170.jpg




近づいてみましたが…ピンボケ。

これが葉っぱになるのか、はたまた枝となるのか…。
楽しみです。

でもこれは発根を待っている上半分の茎から出ているんですよ。
発根したら二つに分けちゃうわけですから、
下半分は葉っぱもない「ただの棒」になっちゃうんですよね。
ネットでいろいろ調べたら、そちらからもすぐに芽が出るそうですが、
どんな樹形に変わるんでしょうね。
楽しみだけど、ちと不安。


そして、ポキッと折れたために水挿しにしておいたこちらは…

b0144426_2241666.jpg



白い根っこらしきものがムニャムニャと出てきました。


b0144426_2242638.jpg



早朝のベランダにて黄昏れるチー坊と無理矢理のツーショット。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-08 22:17 | グリーン
シザンサスが満開です


b0144426_2214887.jpg



ただ今、シザンサスが満開です。

シザンサスはゴージャスで大胆。
これは一株だけど、4株も植え込んだプランターはとても賑やか。
今年もまた、種が取れるかな?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-02 22:17 | グリーン
ポインセチアの剪定後
b0144426_216597.jpg



「こんなにしちゃって大丈夫なの?」
と一部の方々にご心配いただいたポインセチアですが、

ほら、このとおり。
ちゃんと新芽が動き出しています。

小さくったって形はちゃんと「ポインセチアの葉っぱ」


b0144426_217828.jpg


わさわさわさ〜っと一斉に動き始めました。
数ヶ月後にはまた元の姿に戻ってくれると思います。

ね。大丈夫だったでしょ?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-27 21:09 | グリーン
ウンベラータの取り木に挑戦
b0144426_11523416.jpg



キャットタワーのてっぺんにキッチリ収まって、
チーがまったりしている日曜の午前。


b0144426_11525337.jpg



育ちに育って身長2mにもなり、
自分の重みで傾きつつあるウンベラータ氏の取り木に挑戦することにしました。

本当は去年くらいから考えてはいたのですが、なかなか決心がつきませんでした。
真っすぐにすくっと伸びたこの樹形も気に入っていましたしね。

More…でも、そろそろ取り組まなければならない理由が…
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-26 12:31 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin