Top
カテゴリ:グリーン( 83 )
Top▲ |
ウンベラータ〜日光浴中
b0144426_20493836.jpg



「ウンベちゃんはお元気?」という、ウンベ氏ファンの方から質問をいただきましたので、
現在のウンベ氏の様子を撮ってみました。
11月に入ったというのに、いまだ成長が止まらず次々に新芽を出す逞しさ。

気温が下がって来たので水やりの回数も控えめにして、
週末のお天気のいい午前中だけ日光浴に外へ出しています。
外へ出すと大きな葉に風を受けて、ふるふる…ゆらゆら揺れています。
それが、喜んでいるように見えて「かわいいのう‥」と思ってしまう。
親ばかですかね。

b0144426_20494791.jpg



取り木したばっかりの頃はこんなに貧相だったのに、ボリュームアップしたこの立ち姿、いかがです?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-11-10 21:04 | グリーン
来年のおたのしみ
b0144426_1839269.jpg



このあいだ気がついたんですが、うちのベランダはただいま真緑。
気付くのが遅すぎですが、花が一輪も咲いてません。
…あ、多肉ちゃんの小さなお花が一輪だけ咲いていました…忘れてた。

これではちょっと寂しいなぁと思って、お花強化作戦を開始いたしました。

とりあえず、パンジーを2株とビオラを1株。
それから、チューリップ4球とムスカリ2球を植え付けてみました。

これはチューリップです。
毎年毎年、春になってから「あぁ。また球根植えるの忘れてた〜」となるので
今年は悔しい思いをしなくて済みます。ムフフ。


b0144426_18393675.jpg





こちらの小さいのがムスカリ。
球根を植えるなんて初めてなので、こんな植え方で良かったのかどうか…。
成功か失敗かは春にならないと分からないのですね〜。

何か進展があればレポしていこうと思います。


b0144426_18394655.jpg




そしてお約束のこの方現る。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-11-04 18:51 | グリーン
新入りハーブ
b0144426_16562937.jpg



久しぶりにハーブの苗を買って来ました。

うちのベランダガーデンに仲間入りしたのは「立性ローズマリー」
ローズマリーには地を這うように横に広がって行く「ほふく性」と
縦に伸びて行く「立性」の2種類があります。
ベランダのような限られた空間で育てるならやっぱり「立性」。
まだまだ小さな苗ですが、葉っぱに触ると爽やかないい香りがします。
大きく育てて、ガンガン活用したいと思ってます。



b0144426_16563847.jpg



ローズマリーとは関係ありませんが、もうすぐ4年目突入のポインセチア。
春先に一度切り戻しをしましたが、夏の間にぐんぐん伸びたので、
再び切り戻し。
うちのポインセチアは放っておくと上へ上へとどんどん伸びて行ってしまうので、
今回は早めに切り戻してみようと思ったのです。

今までは夏の終わりに切り戻しをしたことがなかったので、
どんな感じになるのかわかりませんが、今のところはご機嫌いいようです。

ところでこのblog、アクセス解析を見ていると
「ウンベラータ 剪定」と
「ポインセチア 剪定」での検索がダントツ。
ウンベラータは人気があるので何となく分かるんですが、ポインセチアも意外と人気なんですね。
少しでも皆さんのお役に立てているのかしら?
だとしたら、ちょっと嬉しいです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-20 17:11 | グリーン
お外育ちのウンベラータ
b0144426_221246.jpg


一番チビだった、取り木2号ウンベラータ。
すくすくと成長し、現在の身長80センチ。

このウンベ2号は、夏の初めからベランダで生活させているのですが、
生まれてくる葉っぱが赤みを帯びているのですよ。
ウンベラータって直射日光の元で育てると新芽が赤くなるんですね〜。
親株の方は相変わらず室内育ちですが、不思議とこちらの方が葉っぱの色がきれいなんですよね。
お外で育てたほうがきれいなグリーンになるんだろうな…と思っていましたが、
そうでもないようです。

朝晩涼しくなって来たので、そろそろリビングに入れてあげようかね。2号ちゃん。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-05 22:20 | グリーン
ラディッシュの種、蒔きました
b0144426_18255994.jpg



「緑の募金」のノベルティとしてラディッシュの種をもらいました。
野菜を育てられるような大きなプランターを持っていないので、
空いている素焼き鉢に5、6粒蒔いてみたところ全て発芽。


b0144426_182625100.jpg




蒔いて2日ほどでこの大きさです。
ラディッシュは別名「赤丸二十日大根」。
種を蒔いてから二十日ほどで収穫できるからこの名がついたそうです。
二十日経ったら、サラダにして食べてみよう。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-07-25 18:32 | グリーン
ボリュームアップしたウンベラータ
b0144426_21354734.jpg



ウンベラータの取り木から約3ヶ月。
取り木1号は実家へお嫁入りし、2号もお嫁入り予定。
そして切り離し直後はたった5枚の葉っぱで、頼りなげだった親株
枝を伸ばし、葉っぱを出してバランスの良い姿に復活しました。


b0144426_21355698.jpg



今までは一度も剪定を行わなかったので、真っすぐ1本のウンベラータでしたが、
今回取り木を行った事によって3本枝のウンベラータへ変身しました。
枝が増えた事によって葉っぱの密度も増えて、いっきにボリュームアップした感じがします。
もともとの枝から出てきた新しい枝は、葉っぱを出しながらもぐんぐん上へと伸びて現在36センチ。
またまた恐ろしいスピードで育っていますよ〜。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-07-18 21:43 | グリーン
ひさびさの新入り
b0144426_20584313.jpg



花屋さんや観葉植物を売っているお店を見かけると、
「いけない‥」と思いつつも吸い寄せられてしまう私。
今日も見かけたオシャレな花屋さん。
店の中央にはひときわ目を惹くオシャレウンベラータ。
ウンベラータ鑑賞だけするつもりだったのに、前から気になっていた植物を見つけてしまった。


b0144426_20585461.jpg



「アロカシア・グリーンベルベット」

葉の表面がふわふわの細かい毛に覆われていて、
手触りはまさに「ベルベット」
深い緑色に白い葉脈が映えてとてもきれいなんです。

これ以上は増やさないつもりでいたんだけど…思ったより安かったのでつい…。
もう本当にこれ以上は増やせないなぁ。



b0144426_2059683.jpg




やっぱりチェックにやってきた。
興味しんしん。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-07-17 21:19 | グリーン
ウンベラータめぐり
b0144426_2121923.jpg



静かに佇むウンベラータ。

「うちのウンベ氏です」

‥と、言いたいところですがウチのではございません。

大阪にあるビル、「BREEZE BREEZE(ブリーゼブリーゼ)」のウンベラータ。
このビルのフロアには、至る所にウンベラータが飾られていました。
各フロアに4〜5本。小さいのも含めたら10本以上。
しかもどのウンベ氏も個性的で、見た目麗しいお姿。


b0144426_2122967.jpg




エスカレーターの横にはすらりと並べられた小ぶりなウンベラータ達。
小さな木だって、こんなに個性的で、こんなにオシャレ。



b0144426_21242100.jpg





鉢もオシャレなんですよね。




b0144426_2125286.jpg




大物2本。
もし店頭に並んでいたらビックリするくらいのお値段がついているハズ。

このビルには初めて行ったのですが、
お店そっちのけで各階のウンベラータ巡りをしていました。

もともと個性的なウンベラータですが、ここのも同じ形はひとつもなくて、
「こんな姿もいいな」とか「こういう仕立て方もあるんだな」とか
いろいろ参考にしながら見てまわるのはとても楽しかったです。
結局ここではお買い物せず………ナニヤッテンダカ……。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-07-08 21:21 | グリーン
イタリアンパセリの花
b0144426_14595541.jpg



イタリアンパセリに花が咲きました。
淡い黄色で、上から見ると花火が「ぱあっ」と開いた時のような形。



b0144426_151264.jpg



食べるハーブに花を咲かせてしまうと栄養がそっちへ行ってしまうので
おいしくなくなってしまうそうですが、まっいいや。


b0144426_1511425.jpg



ペットボトルのお茶のオマケで付いていた種から立派に育ちました。
昔のblogで確認してみたら、種を植えたのは2007年10月。
1年半以上のお付き合いになるわけで…。
イタリアンパセリは2年草らしいので、この花から種を取ったらこのパセリとはお別れ。
そして、種からはまた次の世代が育つわけです。
上手に種が取れるといいのですが…。
あとで種の取り方を調べてみようと思います。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-06-28 15:13 | グリーン
ウンベラータ親子のひなたぼっこ
b0144426_2136692.jpg



取り木を開始してから…え〜と‥‥‥53日目。

この写真は少し前のものですが、ウンベラータ親子、みな元気に育っています。

一番奥の背の高いのが親株。
右端が取り木1号。
左が取り木2号。

黒い影がチー坊。

しっかり根付いてくれるか心配していましたが、新芽が動き出しているという事は、
ちゃんと根付いた証拠…だと思っています。
1号も2号も今では3日に1枚のスピードで成長中。


b0144426_21385365.jpg



そして親株ウンベも木質化した固い茎から5カ所も新芽を出して成長中。
夜眠る前と、朝起き抜けにじっくり観察しているんですけど、
肉眼ではっきり分かるくらいに新芽が伸びているんですよ。
その逞しさにオドロキです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-06-17 21:42 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin