Top
カテゴリ:グリーン( 83 )
Top▲ |
6月のベランダ

b0144426_21192016.jpg



まだまだキレイなピンク色の花びら。


b0144426_2119359.jpg




カリフォルニアローズ・フェイスタ。
次から次にミニバラのような可憐な花を咲かせる優良児。
花がら摘みの必要もないんですよ。
「セルフクリーニング」といって、咲き終わった花は
しばらくすると自分でポトンと落ちるのです。


b0144426_2119451.jpg




チーの為に蒔いた「キャットニップ」もちらほら芽を出しはじめました。



b0144426_21195645.jpg




ユーカリもこのフサフサ具合。
下のほうの枝は剪定して、トピアリーみたいに丸く仕立ててみました。


前回の風邪が治りきらないうちに、また風邪を引いてしまいました。
最近なにかと不調です。
生活習慣を見直さなければならないのかなぁ。
一晩寝たら嫌なことは忘れるタイプなので、
ストレスを溜めているわけではないと思うのですが、
知らず知らずのうちにいろいろ溜め込んでいるのかも知れません。
私自身も「セルフクリーニング」が必要かも。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-06-20 21:27 | グリーン
丸坊主のユーカリ…その後


b0144426_2061843.jpg




一時は丸坊主になってしまったユーカリですが、



b0144426_2062825.jpg





ふさふさに復活しましたよ。
バッサリ切ってしまっても大丈夫なんですねぇ。



…風邪をひいてしまいました。
喉がイガイガするなぁと思ってから眠れなくなるほどの痛みになるまで
ほんの半日ほど。
もうだいぶ良くなりましたが、本調子に戻るまではまだしばらくかかりそう。
みなさんもご用心を。
喉の違和感には要注意ですよ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-27 20:19 | グリーン
新芽わさわさ

ポインセチアのついでにバッツリ剪定されたユーカリ
剪定後、数週間経っても新芽が動く気配がなかったので、
「もしかしたら失敗した?」
とドキドキしておりましたが…


b0144426_19285035.jpg




ここんとこの陽気につられて、わさわさ動き出しました。
小さい葉っぱがくちゃーっと集まって、木の幹に引っ付いています。
こんなに小さくても、ちゃあんとユーカリの形。


b0144426_1929015.jpg




引いてみると、ただの棒なんですけどね。
よくみると小さい新芽がバランス良く出てきています。

良かった〜。剪定前よりバランスが良くなりそうです。



b0144426_1929916.jpg




ポインセチアも動き出しました。
まだユーカリより小さな新芽。



b0144426_19292051.jpg



茶色い写真ばっかりではなんなので、花の写真でも…。
実家から嫁入りしてきたフクロナデシコ。
花の後ろに小さな袋が付いているのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-04 19:43 | グリーン
アンジェリケ


b0144426_21285681.jpg



八重咲きチューリップのアンジェリケ。
白チューリップに続いて、続々開花中。


b0144426_2129488.jpg




薔薇みたいにふわふわしてて、素敵なのです。



b0144426_21291350.jpg




こんなにかわいい花だとは思わなかったなぁ。
来年もぜひ、育てたいと思います。



b0144426_21292239.jpg



ラベンダーも満開なのだ。

ねっ!チー坊。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-25 21:37 | グリーン
剪定の季節ですよ


b0144426_2259155.jpg





なぜだか知りませぬが、
我がblog、検索ワードランキング1位がずーっと『ポインセチア 剪定』。
みなさん、そんなにポインセチアの剪定に悩んでおられるのかしらん?
それとも、昨年の冬に買ったポインセチアをどうしていいかわからなくて、
検索しておられるのかしらん?


b0144426_22592348.jpg



試しに今日も確認してみましたが、やはり1位の『ポインセチア剪定』。


では、このワードでこちらに来られましたあなたのために、

コホン!
「ポインセチア、そろそろ剪定時期ですよ〜〜〜〜〜〜!!(関西方面)」
心配しなくて大丈夫ですから、伸びきった枝はカットしちゃってください。
ひと月もすれば、見事に復活してくれますよ。


b0144426_22594935.jpg




↑こちら、剪定前のお姿。
秋にハダニにやられてしまって、葉っぱが所々茶色くなって、
見た目があまり良くなかったのですが、それでも元気にしていました。
今年こそ、きれいなグリーンの葉っぱを茂らせて貰おうと思って、
いつもより大胆にカットしてみました。
また、元気に復活してね。



b0144426_230125.jpg



ついでと言ってはなんですが、
パランスの悪かったユーカリも、のこぎりでバッサリいってみました。
ユーカリも生命力の強い木だというので、大丈夫だと思うのですが…。

新芽が生えてくるまでは、ちょっとドキドキなのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-04-13 23:15 | グリーン
球根通信


b0144426_12121124.jpg




ムスカリが咲いてました。

2、3日おきの水やりの時に見ていたはずなのに、しばらく気付いてなかった。
朝は寒くて、眠くて、ぼーっとしながらあげているから気付いてなかったのか、
それもここ数日で急に生長したのか。
どちらにしろ、ちゃんと見ていなかったということで…反省。



b0144426_12122018.jpg




やっぱり球根2球では寂しいですね。
球根だったらぎゅうぎゅうに植えても大丈夫だったのかな?
来年はぎゅうぎゅう詰めにして植えてみようか。



b0144426_12123099.jpg




チューリップはまだ葉っぱだけ。


これからまた寒くなるとか。
やっと出てきたこの子達が風邪ひきませんように。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-06 12:19 | グリーン
new openの花屋さん


b0144426_214628.jpg



大きな白いあじさいのアレンジメント。

家からの徒歩圏内にとてもかわいらしい花屋さんがオープンしました。
一目見て、テンションが一気にUPしたほどの好みの店構え。
お店のHPがないのでご紹介できないのが残念なほどです。

初めて気がついた時にはバスの中だったので、
その時には行くことができなかったのですが、
どうにもこうにも我慢できなくなって、平日の夜に行って来ました。

店内のディスプレイも花も鉢物も植物も、ため息が出るくらいオシャレで素敵で、
ぐるぐるぐるぐる店内を歩き回るも、自分では何も選べず、
メインの白いあじさいだけを選んでお店の方に花束を作ってもらいました。


b0144426_214173.jpg




で、選んでもらったのがこのグリーンの菊と…わすれた。

ふわふわした苔玉みたいな不思議なグリーン。



b0144426_2145032.jpg




それからモンステラの葉と…またわすれた。

細いグリーンの葉っぱ。

モンステラは部屋が広ければ育ててみたいグリーンの一つなのです。
この大きな葉っぱの切れ込みが美しいなぁ…と。

子供の頭ほどもある大きなあじさいに負けず劣らず、個性的な方々。



b0144426_2142633.jpg




この時期にはめずらしいあじさいの花。

もちろん日本国内ではまだ栽培されていないので、これは輸入ものだそうです。



b0144426_215088.jpg




自分で選んでたら、こんなにカッコ良くはならないと思う…。
このアレンジメントひとつで、部屋が(ごく一部のみ)オシャレに見えます。

このお花屋さん素敵です。
もうこれ以上、部屋に鉢物は増やさないと誓ったところですが…早くも挫折しそうな予感。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-03-02 21:27 | グリーン
久々日光浴


b0144426_1782741.jpg




日光浴中のウンベ氏の隙間から見えるのはサンキャッチャー。



b0144426_1783757.jpg




そしたら葉っぱに虹を見つけた。



b0144426_1784547.jpg




ほら、こっちにも。


b0144426_1785572.jpg




昨日は風が強かったけど、とても良いお天気でした。
いつもはリビング奥にいるウンベ氏を窓際へ移動して、
久しぶりに日光浴してもらいました。
真冬でもウンベ氏はモリモリ元気です。

そして私は何だか風邪っぽい。
………風邪…ですよね?………。
風邪でありますように。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-01-31 17:14 | グリーン
(とっくに)明けましておめでとうございます


b0144426_15461057.jpg



2010年のスタートです。

みなさまいかがお過ごしですか?

今年はとても穏やかな年明けでした。
元日早々出勤して29日からの仕事を片付けて来ましたが、(←エライ?)
あとはのんびりゆっくり過ごすことができました。

私も含め、明日から仕事始め…という方がほとんどではないでしょうか?
月曜日からのスタート、というところにちょっと「ムムム‥」ときますが、
「一週間すればまた三連休だし〜」と自分を励ましながら頑張ろうと思います。



b0144426_15462152.jpg



昨年は買って来たお正月のアレンジメント
その器を利用して、今年は自分で作ってみました。
初作品にしては…まあまあかな?…なんて、自画自賛。
買って来た小物にかなり救われている気もしますが。

とにもかくにも、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-01-03 16:02 | グリーン
にょっきし
b0144426_19423559.jpg




にょっきし出てきました。
この時に植え付けたチューリップの球根です。
四球植えたうちのどれか一つから芽が出た模様。
ピンクかなぁ、それとも白かなぁ。
あと三つ、ちゃんと出てくれるといいのですけれど。





b0144426_19424640.jpg




こちらはムスカリ。
春が楽しみになって来ました。






b0144426_19425687.jpg




こちらは切花のスイセン。
温かい部屋の中ではすぐにダメになってしまいそうな気がしたので、
白いポットにざっくり挿してリビングからすぐの窓辺に飾っています。
やっぱり寒いほうが長持ちするみたいです。
香りが強めなので、ベランダに出るとふわぁっといい香りがします。




b0144426_1943947.jpg




夏場はアブラムシにたかられて大変だったボンザマーガレットも無事復活。
でももうひと鉢のほうはダメにしてしまった。
こちらは枯らさないように注意しないといけないな〜。

一時期は緑だらけだったうちのベランダもようやくカラフルになってきました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-13 19:56 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin