Top
カテゴリ:グリーン( 83 )
Top▲ |
ベランダ通信〜1番乗り


b0144426_21135298.jpg



急に大きくなってきた球根ズ。
ちょっと油断してたらクロッカスが咲いていた。

‥‥あら、びっくり。


トゲトゲのフサフサの葉っぱばっかり〜と思ってたら、
いつのまにか紫色の可憐な花を咲かせていた。


b0144426_21202327.jpg



クロッカス…かわいい。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-03-08 21:21 | グリーン
2月が逃げた

気付いたら2月も今日で終わり。
つい先日、「あけましておめでとう」なんて言ってた気がするのに。
「明日から2月だね」なんて言われても「へ〜」なんて素で返してしまいそうなほど。
あ〜あ。

とは言っても、やっぱり春は近づいて来ているようで、


b0144426_20181435.jpg



今年の開花一番乗りはこのマーガレット。
これから夏までずーっと咲き続けてくれるでしょう。


b0144426_2021351.jpg


b0144426_20212176.jpg



チューリップはこんな感じ。
暖かかった先週の数日でぐっと大きくなった気がします。
…とはいえ、こちらは開花までまだしばらくかかりそう。


b0144426_20224467.jpg



今日は朝から雨が降ってたけど、先週末はいいお天気だった。
花満開のベランダになるまで、あとどれくらいかな?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-02-28 20:25 | グリーン
ベランダ通信〜球根ズ

毎日毎日寒いですね。
でも春は確実にやって来ているようで、
11月に植えた球根達が次々に芽を出して来ました。


b0144426_19574922.jpg



こちらはムスカリ。
去年はピンクのを植えたけど、今年はオーソドックスなブルー。
去年掘り上げたピンクの球根もダメモトで植えてみたけど、どうかなぁ。


b0144426_1958366.jpg



初挑戦のクロッカス。
色合いがマイクロタケノコって感じです。


b0144426_19584411.jpg



こちらチューリップ。
去年と同じアンジェリケ。
こちらも去年の球根を混ぜてみたけど、どうなることやら。


b0144426_1959256.jpg



まだ咲いてるストレリチア。
ここまできたらなんだか貫禄すら感じます。


b0144426_19592198.jpg



この蜜がものすごく濃厚で甘いのですよ〜。
ストレリチアの蜂蜜…とかあったら絶対買うのにな。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-15 20:17 | グリーン
季節外れの植え替え


b0144426_17543931.jpg



今日は朝からいい天気。
そんなに寒くもないし、澄み切った空気が気持ちいい
…てなことで、本日ストレリチアの植え替え決行。


b0144426_17573839.jpg



ストレリチアが自力で鉢を割ってくれているとはいえ、割れているのは一部のみ。
このままでは鉢から抜くことはできないので、周りを割っていきます。
うちにはトンカチがないので、モンキーレンチを使ってトンテンカンテン。
ひび割れていたあとの2面を割ってみたら根がビッチリ。


b0144426_1812492.jpg



そろそろ…と思って引っこ抜こうにも、あまりにもミッチリ詰まっているので抜けない。
仕方がないので鉢を横倒しにして、底から10センチほどのところから切り分けることに。
ところが、園芸ばさみでは歯が立たないのですよ。
ガッチガチなうえに、鉢底石にガッツリ絡まった根っこはそうそう簡単に切れないので、
ノコギリを持ち出してようやく切り離し完了。


b0144426_1863391.jpg



ようやく引っこ抜けました。
抜いてしまえばもうこっちのもの。


b0144426_1871739.jpg



12号のプラ鉢へと植え替えました。
植え付けの位置が上過ぎましたね。
白い茎の部分が出ちゃってる。
同じ失敗をまたしてしまいました。
この部分はバークチップで隠してしまおう、そうしよう。

この鉢もいつまでもつかしら?


b0144426_18105231.jpg



割れちゃった鉢。
スマートで気に入っていたんだけど。
長い間おつかれさま。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-11-27 18:12 | 未分類
むむむ…限界


b0144426_17294058.jpg



ストレリチアの鉢の異変に気付いてから数日。
日に日に広がるヒビを見つめながら不安になっておりましたが、
とうとう本日。


b0144426_1731052.jpg



割れた。…というか割られた。


b0144426_17313524.jpg



鉢底までゴボウみたいな根っこがビッチリ。


b0144426_17323259.jpg



さすがにそのままでは根に悪そうなので、とりあえず新聞紙で保温も兼ねてくるんでみました。
見かけなんて気にしちゃいられない。

にしても。このまま春まで…というわけにはいきそうもないので、
今週末には植え替えしようと思ってます。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-11-23 17:35 | グリーン
エライコッチャ


b0144426_18362498.jpg



最後のストレリチア。

8月末に咲き始めたストレリチア・レギネ。
次から次に花が開いて、とうとう最後の1本。
長ーく楽しめる優秀なお花です。


b0144426_18363259.jpg



ところで、毎回花を咲かせるのは、個性的な姿のストレリチア2号のほう。
スラリとカッチョイイ1号は元気まんまんなのに花芽が出ないんですよね。
花芽がでないまま、どんどんドンドン成長して一株から立派な二株へ。

そんなある日…


b0144426_18363799.jpg



チー「ふんふん♪くんくん♪…なんか気になるよ」


b0144426_18364535.jpg



チー坊がやたらに鉢を気にしているな〜と思ってよく見てみたらば、
割れてるがな……(汗)

そうね、前回の植え替えは2007年。
もう3年も植えっぱなしですもの。

ストレリチアの根っこの力は凄いんだよ!という噂は聞いておりましたが、
本当に凄い。
これは陶器の鉢なんですけれども、けっこう分厚くて丈夫にできているので油断してました。
あのゴボウのような根っこが、中からムキムキと鉢を割っているのですよ。
おそろしや。

このひび割れは、日ごと大きくなって来ています。
早く植え替えてあげたいけれど、今は時期的に良くないし、春になるまで待ちたいけれど、
この鉢、持つかしら………。

エライコッチャ、ドナイシヨ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-11-21 18:54 | グリーン
極楽の鳥


b0144426_20434587.jpg



ストレリチアが咲きました。

昨年は真冬に咲いて、2ヶ月間も美しい姿を保っていましたが、
今年は真夏に咲いた。…なんでまた…。


b0144426_20434996.jpg



さすがに暖かい国のお花だけあって、今年は蕾から開花までがとってもスピーディでした。
あれよあれよといううちに、蕾がぷっくり膨らんで。


b0144426_20435439.jpg



この花以外にあと3本蕾が控えています。
うれしいなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-08-29 20:48 | グリーン
ウンベラータ、分離す


b0144426_19545685.jpg



2度目のウンベラータ取り木作業。
さすが成長期ですね〜。
あっという間に発根しました。

ウンベ氏に「もういいかーい?」と聞いてみると、


b0144426_1955395.jpg




『もういいよー、ここから出してー!』
とニュルっと返事をしてくれたので、本日切り離ししました。



b0144426_1955823.jpg



大きな剪定ばさみでザクッと切った後は、水苔を付けたままじょうろにドボン。
この中には「メネデール」という分かりやすい名前の栄養剤が入ってます。

メネデール→芽、根、出〜る。くぷぷ。


b0144426_19551269.jpg



しばらくたってから新しい土に植え付け。
少し曲がってるのはご愛嬌。

そして、親株ウンベ氏はというと…


b0144426_19551732.jpg



ハート形!!
うーん、たまらん!!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-08-14 20:05 | グリーン
ウンベラータ、取り木再び

b0144426_14393100.jpg



元気もりもりウンベラータ。
多分、家で一番生命力が強いのはこの方です。うらやましい。
暑くなって来たこの季節は、ウンベ氏が最も活発に活動を始める時期。
毎日毎日、新しい葉っぱを生産し続けています。


b0144426_1439736.jpg



昨春2本取木をして一本幹だったウンベ氏は三つ又に変身。
初めは小さな芽だったそれぞれの枝も、今では直径1センチの太さになりました。
中央のちんまい葉っぱは、取り木してから一番に出てきたかわいこちゃんです。


b0144426_14391094.jpg



さて、そんなウンベ氏ですが、今年また取り木に挑戦中です。
昨年お嫁にやった先から「ぜひとも、もう一本欲しい」とリクエストがあったので、
先々週に水苔を巻き付けて作業を開始しました。


b0144426_14391451.jpg



本日の様子がコチラ。
昨年は春先に始めたので根が動き出すまでに時間がかかりましたが、
さすが成長期。もう白い根っこが出てきています。
もうしばらく様子見をして切り離し作業にかかります。
枝を一本切ったら、今度はどんな風な姿になるのかしら?
たのしみ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-08-08 14:53 | 未分類
7月のベランダ


b0144426_16301481.jpg



シロップにしたりお茶にしたり、何かと大活躍しているレモンヴァーベナ。
日当りのベランダで放っておいたらわっさわさになってしまった。
狭いベランダで水やりのために行き来するたび葉っぱに触れて、
その度そこいらにレモンのいい香りが漂います。
…が、最近ちょっとお邪魔になってきたので、ハサミでばっさりと。
剪定した枝は洗って、紐で括って陰干し。
乾燥したらお茶として楽しみます。


b0144426_16301996.jpg



剪定後の本体はこんな姿に。
でも夏はこれから。まだまだ復活してくれると思います。


b0144426_16302388.jpg




こちらは先月種を蒔いたキャットニップ。
だいぶ大きくなって来ました。
紫蘇の葉にちょっと似てる。


b0144426_16475084.jpg



元気いっぱいポインセチア。


b0144426_16303237.jpg




だいぶ枝が混み合って来ました。
もう一回くらい剪定が必要かな?



b0144426_16303652.jpg



ストレリチアレギネにも花芽が付きましたー!
これで2度目。
またあのきれいなオレンジ色の花が楽しめそうです。
…でも咲くのはいつになることやら。
秋頃かな。ヘタすると冬になるかも。


b0144426_16304040.jpg




こちらはベランダ最前線に陣取る、テーブルヒマワリーズ。



b0144426_16304684.jpg




ユーカリも絶好調ですよ。

夏の陽射しをたっぷり浴びて、グリーングリーンな7月のベランダ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-07-19 16:50 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin