Top
カテゴリ:グリーン( 83 )
Top▲ |
ユーカリ、再び。

b0144426_16111263.jpg



かわいい丸い葉がワサッと芽吹いてきました。


b0144426_1612188.jpg



根元からワッサワサ。
ユーカリの新芽はふわふわ丸くてかわいい。
通常はこんなところから芽吹く事はないと思います。
なんでこんなとこから芽吹いたかというと…。


b0144426_16144559.jpg



ふふ。また「棒」になってました。

2年前にも「棒」にされたユーカリくん。

今回も枝の先を残して葉が枯れ混んでしまい、なんともみすぼらしい姿になってしまったので
枝の途中からバッサリ切ってみました。
ウンベラータのように切ったとこから新芽が出るかと思いきや、
幹から出たよ。びっくり。

新芽が出てひとまず安心しましたが、これ、上の方はどうなるんでしょうね。
半分くらいに切り詰めてみようかしら。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2012-06-02 16:23 | グリーン
禁断の…

b0144426_2263740.jpg



とうとう、とうとう…薔薇に手を出してしまいました。
ベランダガーデニングを始めて数年。
少しずつ種類を増やしたり…減らしたり(泣)。

そんななか、ずっと憧れつつも手を出せずにいた薔薇。

だって虫が付くって言うし、病気が多くてお世話が大変だそうだし、
デリケートで世話が大変そうだし、何よりちゃんと育てられる自信がない。

そんな理由で敬遠していた薔薇ですが、ついに誘惑に負けた。


b0144426_2215362.jpg



初心者向きで、コンパクトに鉢でも育てられるという品種を選んで、
悩みに悩んだあげく一鉢お迎えしました。
はるばる九州からやってきたこのこは、到着して翌日から次々に開花し、
いい香りを辺り一面に振りまいてくれました。
今は一通り咲き終わったので、ひとまわり大きな鉢に引っ越ししてもらって、
体力を蓄えてもらっているところです。

このままうまく育てられるのか…すこーし心配ですが頑張ります。
だって、バラのあるベランダってほんとイイ感じ!


b0144426_2222546.jpg

[PR]
Top▲ | by angers03 | 2012-05-29 22:26 | グリーン
風がゴウゴウ言ってます


b0144426_9362764.jpg


たいへんだーたいへんだー!
強風のせいでストレリチアの上にオリーブが倒れちゃったよ。

…というのはウソで、風で倒れたら大変なのであらかじめ倒しておきました。

以前風が強かった日に、帰宅すると重たい大きな鉢が倒れていたことがありまして、
重たい鉢でも、葉や幹が風にあおられると簡単に倒れるものだと学習しました。
倒れるだけならまだしも、窓ガラスを割ってしまったりしたら大変ですから
倒される前に倒してしまえ…という事です。
風にぐおんぐおん煽られるのも、葉や幹に良くないような気もしますしね。

台風は当初の予測から少し西に逸れているようで、
京都は風は強いものの、空は明るく、ものすごい早さで流れていく雲が見えています。
この台風が通り過ぎれば、日中も過ごしやすくなるそうですね。
あとは被害が少なければいいのですが。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-09-03 09:49 | グリーン
わるいくせ
ごぶさたしております。

一度サボり癖かついてしまうと、なかなかなかなか…ダメですね。
私もチーも、「暑い暑い」とダラダラしながらも元気に暮らしています。

ウンベ氏(親株)も連日の陽射しを浴びて元気モリモリです。
毎年上へ上へと伸びて『天井タッチ』の心配をしなければならないウンベ氏ですが、
今年はあっちこっち剪定したため、成長点が6箇所もあるので
上へ伸びるスピードは緩やかです。
でもちょっと葉っぱが混み合ってきてるかな。
もう一回くらい剪定が必要かしらん。

b0144426_19375442.jpg

[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-08-28 19:43 | グリーン
ウンベ、がんばり中


b0144426_21322411.jpg



「ショボーン」だったウンベラータ親株。

ニョキニョキと芽がいっぱい出てきて、葉っぱもいっぱい出てきました。
二股だった枝から、それぞれ3カ所づつ新芽が伸びています。
伸びたらどんな形になるんだろ。


b0144426_21361640.jpg



「棒」ちゃんもこのとおり。


b0144426_2136582.jpg



根っこもニョキニョキ。

もう少し様子をみたら土に植え替えかな。
個性豊かなウンベ4兄弟(姉妹?)、それぞれの生長が楽しみです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-06-08 21:40 | グリーン
オリーブ咲いた

b0144426_9484549.jpg



オリーブの花が咲きました。

昨年けっこう強めに剪定したんだけど、たくさん蕾をつけてくれました。
毎年毎年、キッチリ咲いてくれるけどまだ一度も実を付けた事がありません。
元々オリーブは1品種では結実しないらしいのですが、
うちのは1本でも結実する品種らしいんだけど。
まだ木が若すぎるのかな。


b0144426_9541994.jpg



形がちょっと似ている紫のこの花はラベンダー。
このblogでお馴染みのキューレッドとは違う品種。
すくっと真っすぐに伸びる茎が魅力的で迎えたのですが…


b0144426_9555517.jpg



もんのすごい暴れ咲き。
去年剪定しなかったからなぁ。
今年はキッチリ形を整える事にします。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-06-05 09:58 | グリーン
ニョキ!〜ウンベ途中経過


b0144426_131402.jpg



ニョキ!
小指の爪より小さな葉っぱが顔を出しました。


b0144426_1352112.jpg


ウンベラータの剪定をしてから、約2週間が経ちました。
枝の節々から新しく芽が出て、それは日に日に大きくなって来ています。
親株には大きな芽が6カ所。
小さなポッチ(芽)が4カ所。
多分枝に成長していくのは、大きな芽の方だけだと思うのだけど、
一体どんな姿になるんでしょうね〜。

一方の切取られた枝の方は…


b0144426_138960.jpg



このとおり。
立派に生きています。


b0144426_1384110.jpg



一番生長著しいのはこの「棒」くん。
葉っぱが一枚も付いていない事に焦ったのか、ものすごい勢いで芽を出しました。
「早く葉っぱ出さないと、オレ、光合成できないんじゃね?(汗)」
って感じでしょうか。

葉っぱを数枚残した他のコ達は、もうすこし緩やかに生長しています。
もしかしたら、葉っぱを全部落として「棒」状態にした方が早く芽が出るのかもしれません。
さすがにかわいそうなのでそこまでしませんが、
葉っぱをたくさん付けていた他のコ達も2、3枚を残して葉っぱを落とす事にしました。


b0144426_13145521.jpg



このコは芽を出すより、根っこの方を先に出しました。
元々は同じ木なのに、それぞれ生長のしかたに個性があって面白いです。

しかし、今日の写真は逆光で見にくいのばっかり。ごめんなさい。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-05-21 13:18 | グリーン
今年もこの季節がやって来た


b0144426_18122814.jpg



もさもさウンベラータ。
暖かくなって来て、ウンベラータの新芽がモゾモゾ動き出しました。
これから成長期に入って、またどんどん伸びていくのですが、
いつものごとく、成長が早すぎて自分で自分を支えきれなくなりそうです。
写真では見えませんが、右側の枝は放っておくとグラグラ揺れるので、
麻紐で引っ張って誘引してあります。
これ以上伸びたら確実に「ポキン」といっちゃうので…


b0144426_18164778.jpg



はい、パッツン!

いつもなら、皮を剥いで水苔を巻いて発根を待ってから取り木をするのですが、
今回はいきなりパッツリいってみました。

もう片方も…


b0144426_18194633.jpg



はい、パッツン!

ショボーン。
なんだかしょぼくれてしまいました。


b0144426_18211050.jpg



切り取った枝達は、このとおり。
花瓶に挿して、様子を見ます。
発根してくれたらもうけもの。土に植え替えて育てようと思います。
さて、うまくいくでしょうか〜?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-05-08 18:24 | グリーン
アンジェリケ咲いた

b0144426_10545672.jpg



ベランダでは今いろんな花が次々に開花中。
昨年球根を植えてから、開花を心待ちにしていたチーリップ
…間違えたチューリップのアンジェリケ。
ようやく満開を迎えました。

昨年はこの鉢にどれくらいの数の球根を植えたらいいのか分からなくて、
少なめに植えたら、開花した時にスカスカでなんとなく寂しい感じだったので、
今年(というか昨年の植え付け時)には、球根をギュウギュウに植えてみました。

そしたらば、密集して芽が出て花がたくさん咲くので花束みたいでいい感じになりました。
球根はギュウギュウに植えたほうがいいみたいです。
ひとつ学習。


b0144426_1125287.jpg



チューリップなのにバラみたい。
このベビーピンクとホワイトのグラデーションがツボです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-04-23 11:04 | グリーン
二年目のムスカリ


b0144426_18552456.jpg



ようやく花が付いたムスカリ。
このピンクのムスカリは、2年目。
昨年花が終わってから、しばらく葉っぱだけにして球根を復活させました。
ダメモトで植えてみたらちゃんと咲いた。


b0144426_191883.jpg



新たに買った、普通の青いムスカリも咲き始めました。


b0144426_1921069.jpg



丸坊主のポインセチアも新芽が動き始めました。


b0144426_1931142.jpg



チュッリプもわっさわさ。
春は近いよ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-03-21 19:07 | グリーン
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin