Top
カテゴリ:たべもの( 13 )
Top▲ |
スムージーでがんばってみる


b0144426_19505311.jpg



冷凍リンゴにセロリ、お水とレモン果汁、それからハチミツ。
本日のスムージーレシピ。

猛暑に残暑、おまけに節電。
今年の夏はなかなかハードで、夏が苦手な私は夏バテ真っ最中。
なのに…なぜだか増え続ける体重。

もういいかげんなんとかしないとマズいので、
とりあえず食べ物からなんとかしようと思っていた時に本屋で見つけたのが


b0144426_19561130.jpg



こちら。

一人暮らしでは不足しがちな野菜や果物。
調理して食べようとなると、やっぱりなかなか大変で…。
でもこの方法だったら、お手軽に野菜や果物の栄養をまるごといただける。
しかも簡単に。(←ここ重要)
しばらくは一日のうち一食をこれに置き換えようかなと思っています。


b0144426_2015164.jpg



癖のあるセロリも、リンゴと一緒にすればおいしくいただけます。
リンゴも皮ごと使っているので、食物繊維もたっぷり。
しっかりよく噛んでいただきます。

本には他にもいろいろとおいしそうなレシピが載っていて、
試してみたい組み合わせがたくさん。
アボカド+グレープフルーツとか
冷凍ミニトマト+赤パプリカとか…

さてさて、効果は現れるでしょうか。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-09-18 20:11 | たべもの
パン ぱん おいしいパンやさん


b0144426_2110491.jpg



鼻を近づけると香ばしいバターの香りがふんわり。

クロワッサンってカロリーが高いんよねー。
なんて頭の隅では思いつつ、ついつい手が伸びてしまうのですよ。



b0144426_2110135.jpg



家から徒歩圏内にあるパン工房 Mutsu mutsu
うっかりしていると前を通り過ぎそうな小さなお店。
中に入ると、たくさんの種類のパンが2、3個づつかわいらしく並べられているのです。

袋も手づくりはんこ風でかわいいでしょ?


b0144426_21102242.jpg



食パンを買ったらば、端っこの耳の部分がオマケで入っていました。
こういうのって何だかウレシイ。
グリルでトーストして、蜂蜜いちごジャムをつけていただきました。
このいちごのジャムは蜂蜜専門店のドラートで買ったもの。
蜂蜜といちごだけで作られています。贅沢〜。


ちょっと出歩けばおいしいものと出会えてしまう。京都ばんざい!
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-02-08 21:34 | たべもの
残すところあと2日


b0144426_21363053.jpg


本日の朝ご飯。
PAUL BOCUSEのパンと、RF1のサラダ。彩りがきれいだったので1枚。
いっこも作っていません。
お休みの日は料理をするチャンスなのにこれではいけません。

今年も残すところあと2日…というか、ほぼ1日。
あしたは、爽やかな気持ちで新年を迎えられるように
ワックス掛けのあと再び散らかってしまった部屋を片付けてるのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-12-30 21:53 | たべもの
コーヒーの日
b0144426_2037345.jpg



いよいよ10月突入です。
今日、10月1日はコーヒーの日なんだそうです。
コーヒー好きですが知らなかった。
調べてみたところ、『国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月1日』
なので、1983年からこの日を「コーヒーの日」としたそうです。(前日本コーヒー協会HPより)

…ならば、今日はいつもよりもゆっくり丁寧にコーヒーをいれて飲んでみよう。
実は、とっておきのヤツがあるのですよ。




b0144426_20372818.jpg




かわいいハンコ。
豆の名前は「ケニア」。中深煎りのコクのある味です。



b0144426_20373861.jpg





コレ、(知る人ぞ知る)オオヤコーヒ焙煎所の豆。
25日の天神さんで手に入れました。やっと買えたのですよ〜。
オオヤさんに入れてもらったように、ゆーっくり、じーっくり丁寧に入れてみようと思います。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-10-01 20:57 | たべもの
ほんまもんの金平糖
b0144426_19563126.jpg



ちいさくて白い粒々。
二十日もかけて、じっくり丁寧に手づくりされているという金平糖。



b0144426_19565318.jpg





知恩寺の手づくり市の帰りに、金平糖で有名な『緑寿庵清水』さんへ行って来ました。
買って来たのは期間限定のらいちの金平糖。

一粒口に入れると、爽やかなライチの香りと味が広がるんです。



b0144426_1957291.jpg




箱を開けると、こんなかわいい小袋が五つ入ってます。
何だかとってももったいないような気がして、
一袋を何日もかけて、チマチマと食べているのですよ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-27 20:27 | たべもの
無花果
b0144426_11352714.jpg


子供の頃はそんなに好きじゃなかったのに、
ここ数年、この季節になるといくつも買って食べるのです。
あのつぶつぶ感とこってりとしているのにしつこくない甘さがお気に入り。
今日もいそいそと無花果を買いに出掛けるのです。

…鍼灸の先生の忠告どおり、しっかりと風邪気味です(泣)
手洗いうがいもしっかりして気をつけていたんですけどね。
昼過ぎになると微熱が出て体がだるいという状態が数日続いています。
こういう時は思い切って風邪をひいちゃって、2、3日寝込んでしまえばスッキリするのですが、
なかなかそうもいかず…漢方薬の葛根湯を飲んで押さえ込んでいます。
せっかくいい陽気になってきたというのに。
ああ、もったいない。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-13 11:41 | たべもの
ミネラルウォーターとジュース
b0144426_193094.jpg



前から気になっていたミネラルウォーター「VOSS」

インテリアショップなんかに行くと、オシャレなキッチンカウンターの上には
たいていこのVOSSの瓶がディスプレイされていたりして、
「おしゃれだな〜」と思っていたんです。

このVOSS(ヴォス)はノルウェーの水なのですが、
ノルウェー語で滝という意味があるそうです。

外国のミネラルウォーターって硬度が高くて飲みにくいのが多いんですが、
これは軟水だからとても飲みやすい。
ノルウェーの水っていうのも北欧好きにはツボでございます。

ボトルがガラスでできているので飲みきってしまってもいろいろ活用できそう。
浄水を入れて、気分だけでも「オシャレなお水」を楽しもうかしら。


b0144426_19303091.jpg



お水を買い込んだので、薄めて飲むタイプのジュースも一緒に。
「Belvoir Fruit Farmsコーディアル ラズベリー&ローズ」
生のラズベリーにバラのエキスですって〜。
お肌にも良さそうな気がします。
飲むとほんのりバラの香りがするんですよ〜。

b0144426_1930414.jpg



そして、こちらも薄めて飲むタイプの「ジンジャーシロップ」
炭酸水で割るとジンジャーエールになるんです。
市販のジンジャーエールよりもショウガの成分が濃いみたいで、
飲むと体がポカポカしてきます。

なんて、写真を撮っていたらお邪魔虫の影。


b0144426_19302033.jpg



こちらにもお邪魔虫。
リビングで何かしていると必ず覗きにくるチー坊。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-06-13 19:59 | たべもの
珈琲と和菓子
b0144426_20155772.jpg


なんだか連休中、食べものの写真ばっかりの洋な気がしますが…
今日も食べもの。

少し前に買った「珈琲の本」。
京阪神の珈琲に関するお店がたくさん載っていて、
「ちょっとどこかにお出かけ」なんていう時に、
近くのお店を調べておいてついでに立ち寄ったりしています。

この本を読んでいて、自家焙煎のコーヒー豆を販売しているお店が
わりと近くにあったので自転車をかっ飛ばして行ってきました。


b0144426_2016863.jpg



本日のお供は和菓子。

b0144426_20162573.jpg


梅餅と柏餅。
柏餅はこの時期のお約束ですもんね。

買って来たコーヒー豆「北大路ブレンド」は酸味が少なくて飲みやすい。
口当たりのいいコーヒーでした。
いつもは深煎りを濃いめに入れて飲むので、あっさりとした味は新鮮でした。

色んなお店で自分好みのコーヒー豆を探すのって楽しいですね。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-06 20:40 | たべもの
マカロンと紅茶
b0144426_1745693.jpg




本日のおやつ、
タンタシオン・ダンジュのマカロン。



b0144426_1751110.jpg




黄色いのがレモンのマカロン。
オレンジのがマンダリンオレンジのマカロン
ふわふわでサクサクのこの食感が好きなんです。



b0144426_1752387.jpg




普段はコーヒーを飲むことが多いのですが、今日のお供は紅茶。



b0144426_1754192.jpg




よーく見ると茶葉の中にきらきらと光るピンク色と銀色の小さな粒。
アラザンの粒のようです。




b0144426_175525.jpg



ルピシアの紅茶、「シャンパーニュ ロゼ」です。

ストロベリーとシャンパンの香りがふんわりと漂って、
優雅なティータイムになりました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-05-03 17:31 | たべもの
マイチョコ
b0144426_21274848.jpg

今さらですが…。
この形に一目惚れして自分用に買ってしまった。

b0144426_2128411.jpg

よーく見ると色の濃さが違うでしょ?

b0144426_21384631.jpg

カカオの分量が違うんだそうです。
カカオ100%は酸っぱ苦かった〜。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-25 21:40 | たべもの
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin