Top
カテゴリ:おでかけ( 16 )
Top▲ |
夜タワー


b0144426_2192580.jpg



UPするのをすっかり忘れてた。
オレンジに輝く東京タワーを撮りたくて、コンデジと一眼両方持って行ったのに、
キレイに撮れてる写真はあんまりなかった…。

ほとんどブレブレなうえにノイズが凄くって(泣)
でも、せっかく撮って来たんだから、そのなかでもコマシなのを数枚。


b0144426_2192993.jpg




b0144426_2193885.jpg




b0144426_2193394.jpg




あんなにキレイな夜景だったのに、全然うまく撮れてないや…。
できればリベンジ、といきたいところ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-08-21 21:16 | おでかけ
今回の旅の目的は…

b0144426_21321572.jpg



タワーの写真ばっかり載っけてますが、
べつに東京タワーの写真を撮るために、東へ旅立ったわけではなくて。


b0144426_21334889.jpg



どうしてもこれを観に行きたかったのです。
『マネとモダン・パリ』展
きっかけは、何となく見ていたNHKの『日曜美術館〜マネは見た 都市生活者の秘密』という番組。
初めはほんの暇つぶしのつもりで見ていたのですが、
見ているうちにグイグイ引き込まれてしまっていました。
それからしばらくして、東京で展覧会が開催されていることを知って「この際、実物を見て来よう!」となったわけでして。



b0144426_21373177.jpg



展覧会が開催されているこの「三菱一号館美術館」は2010年4月6日にオープンしたばかりだそうで、新しくて綺麗なのに、どこか懐かしさを感じるとても魅力的な建物でした。
マネの絵を眺めながらも、移動中の廊下とか休憩室とか階段とか、
どれもが素敵で「写真を撮りたい〜」と何度思ったことか。


b0144426_21431482.jpg



平日だし、そんなに人も多くないだろう‥と思っていましたが、
なんのなんの。
チケット売り場には行列ができていてちょっと焦りました。
さすが東京。あなどれません。




b0144426_21442823.jpg



美術館を出たあとはブリックスクエアの庭園で、冷たいカフェオレでも。
緑が濃くて、とても気持ちがいい空間でした。
この日、この夏初めて蝉の声を聞きました。
まさか、東京のど真ん中で聞くとは思わなかったな。


さてさて、肝心のマネ展。
はるばる観に行って良かったと思いました。
気に入った絵を近くでじっくり眺めたり、遠くからぼんやり眺めたり、
イスにすわってじっと見つめたり。こんな楽しみ方は写真や映像ではできませんもの。



b0144426_21433990.jpg



ちょっと遊んでみました。
絵画っぽく加工してみたりして。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-07-13 22:20 | おでかけ
夕暮れタワー


b0144426_19131328.jpg



展望台と特別展望台と、ふたつも見てまわってたらもう夕暮れ。
タワーを去る前にもう少し足元からタワーを見上げてみた。


b0144426_19153049.jpg



鉄骨の上にちいさな風見飛行機。
あっちへくるくる♪
こっちへくるくる♪


b0144426_19163450.jpg



倉庫の扉の前でお行儀良く座って、こっちを見ていた茶白ちゃん。
声をかけたら逃げられた(涙)


b0144426_19175694.jpg



タワーを囲むフェンスには、何種類かの薔薇が絡まっていました。
大都会の真ん中で、がっちりしっかり、可憐に咲いてる薔薇ちゃん。


b0144426_19192973.jpg




さあ、そろそろ行かなくては。



b0144426_1920778.jpg




最後に、薔薇とタワーのツーショット。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-07-11 19:22 | おでかけ
tower tower tower

ちょっと東の都へ出掛けてまいりました。


b0144426_182323.jpg



東京タワー!
東京へ行ったらば、やっぱりここへ行かなくちゃ!

More…今日は写真が多し
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-07-10 18:29 | おでかけ
薔薇と猫



暖かくていい天気ですね。
昨日は葵祭で賑わう京都を脱出して、大阪へ行っていました。
実は京都に住んでいながら、葵祭を一度も観たことがない私。
休日と重なった昨日は絶好の観覧チャンスだったのですが、
人ごみ嫌いでイラチな私は、京都のまったーりした行列が苦手なのです。
心の端では「もったいない〜」と思いつつも、人ごみをかき分けて京阪電車へ。


b0144426_12295679.jpg




大阪中之島のバラ園。
公園なので、もちろん入場無料!

薔薇の写真が続きますよ…
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-16 12:55 | おでかけ
蘇洞門めぐり
b0144426_19253635.jpg



潮風にはためく日の丸。


完全に記事のタイミングを逸してしまいましたが…
シルバーウイーク後半、「行き当たりばったり、小浜ドライブ」へ行って来ました。
残念ながらの曇天でしたが、途中の道の駅により道しながらお昼前には小浜へ到着。
若狭フイッシャーマンズ・ワーフで海の幸を物色していると、
蘇洞門めぐりのきっぷ売り場を発見。
ここはやはり、乗っとくべきでしょう!…ってなことで…。



b0144426_19254785.jpg





曇天なんて何のその。
船の最後尾に陣取って、潮風と(ほんのちょっとの)波しぶきを浴びながら写真撮影ですよ。
船がたてる波が、白く、左右に広がっていく。


数分も走ると、こんな風景が見えてきます。




b0144426_19255628.jpg





「あみかけ岩」




b0144426_1926561.jpg





「夫婦亀岩」





b0144426_19261567.jpg





「大門・小門」


ここから船が減速して、この裏側へと入って行くんですよ。
船着き場に着いたら10分ほどの自由行動時間。
みんなここで記念写真を撮影してました。






b0144426_19262548.jpg

b0144426_19263755.jpg





エメラルドグリーンの海水がとてもきれいでした。
なんだかとっても神秘的。




b0144426_19264585.jpg





船着き場にいたかわいこちゃん。
みんなに「かわいい、かわいい」と言われてました。
フグの子?


普通のレンズで撮ったのでイマイチ迫力に欠けますが(広角レンズが欲しいよう)、
実際に見るとそれはもう、すごい迫力。
改めて自然の力のすごさと、長い年月を感じます。
写真には写っていませんが、
断崖絶壁や海の真ん中にポコッと出た岩場で釣りをしている人がたくさんいました。
そこまで船で送ってもらうのかしら?
釣り人と大岩の対比がとっても面白かったですよ。


紅葉しはじめたら、また違った雰囲気で楽しめるんでしょうね〜。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-10-04 19:54 | おでかけ
夏の小旅行〜2日目
b0144426_17342154.jpg




2日目の朝。
レースのカーテン越しの朝日で自然に目が覚めました。
顔も洗わずに、そのままベランダへ出てみると、ん〜なんとも気持ちのよい朝。
朝っぱらから田園風景を眺めながらジャグジーに。最高です。
リビングの窓から見えるあぜ道に野生の雉が見えました。
写真を撮ったんですけど…豆粒みたいにしか映らなかったのでUPは却下。



b0144426_17342994.jpg





ささ、楽しみにしていた朝ご飯。
朝から館主さんが炊いてくれた竃ご飯ですよ。





b0144426_17343830.jpg





朝食は竃ご飯の和朝食。
とは言っても、懐石料理?というくらい、次から次にお皿が運ばれて来ます。
もう、お腹いっぱい。

1時間もかけてゆったり朝食をとった後、
名残惜しいですがお宿を後にして向かった先は…





b0144426_1734477.jpg





世界遺産に認定された合掌造りの里、五箇山。





b0144426_17345734.jpg






それから、それから…



b0144426_1735636.jpg




長〜い、揺れる吊り橋を渡って




b0144426_17351567.jpg





同じく、世界遺産に登録された白川郷。
五箇山より、観光客が多かった。さすがです。

合掌造りの殆どは民宿として営業をされているようで、
軒先には浴衣やら枕カバーなんかがたくさんはためいていました。
ふふ。



b0144426_1735243.jpg





この日はとっても空がきれいだった。
陽射しは強いけれど、空気がカラッとしているので木陰に入ると涼しいのです。
ムシムシした京都の夏がいかに過酷なのか、改めて思い知りました。




b0144426_173534100.jpg





帰りの高速から見た夕焼け。

チーが首を長くして待ってますよ〜(いや、寝てるか…)
チー坊待っててね〜。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-08-30 17:59 | おでかけ
夏の小旅行〜素敵なお宿
b0144426_22433216.jpg




金沢から再び北陸道に乗り、車を走らせること1時間。
お宿に到着。

懐かしい感じのする里山の田園風景が広がります。




b0144426_22434426.jpg





b0144426_22435623.jpg





b0144426_2244945.jpg



ロビーには蒔ストーブ。
残念ながら今の季節は火は入っていませんが、冬にはふわっと空気を暖めてくれるそうです。
そんなストーブの周りには、これまたオシャレな観葉植物がズラリ。
一番左端は、家にもいるポインセチア。とても個性的な枝振りでしたよ。

窓から射す光がとても気持ちいい空間でした。




b0144426_22442559.jpg





ソファは、インテリア好きならご存知かしら。
ル・コルビジェのLC2ソファー。
壁際に置いてあるチェストもアンティークかしらん?
とてもいい佇まいでした。



b0144426_22444069.jpg





お部屋のお風呂はこれ!
ジャグジー!
ゴージャス〜!



b0144426_22445030.jpg





b0144426_2245152.jpg





夕食はレストランの個室でいただきました。
ここからも外の里山の景色が見えます。




b0144426_22451120.jpg



夕食のほんの一部。

アミューズブーシュ(右下)、
加賀太キュウリのコンソメ風味(左)、
牛サーロインのグリル(右上)。

全部美味しゅうございました〜。

こちらのお宿は、1日3組限定のオーベルジュ。
観光地からは少し離れた、何てことはない普通の田園風景の中に建っていますが、
どこをとっても絵になるような落ち着いたモダンな雰囲気でした。
おもてなしもとても温かかったし、なにより、館内の雰囲気がたまらなく心地よかったです。

夜は、きれいな星空に虫の音。
また、泊まりに行きたいなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-08-28 23:25 | おでかけ
夏の小旅行〜金沢21世紀美術館
b0144426_212536.jpg



このあいだの土曜日と日曜日、1泊2日の旅行へ行ってまいりました。
朝7時に出発して、ETCを積んでいない車で名神、北陸道をひた走り、
お昼前に第一の目的地、金沢にある
「金沢21世紀美術館~21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa」
にたどり着きました。

写真はヤン・ファーブルの「雲を測る男」。


b0144426_213536.jpg




こちらは、ジェームズ・タレルの「ブルー・プラネット・スカイ」

壁際に作られたベンチに腰掛けて、
正方形にくり抜かれた天井から刻一刻と姿を変える空を見上げます。

この日はお天気がよくて、抜けるような青空にぽわんと浮かんだ雲がとてもきれいでした。






b0144426_213145.jpg





なんてことない普通の通路だって、こんなにきれいで気持ちのよい空間。
美術館を囲む芝生の緑色がとてもきれいです。





b0144426_2132340.jpg





レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」


プルーの底に沈む人々。
実はこれ、ガラスで仕切られていて実際に水が張っているのは10センチほど。
水面を挟んで上と下とで鑑賞できるようになっています。

面白いですよね。こういうの大好きなんです。
アートって眺めているだけよりも、そこに参加するというか、体感できるものっていいなと思います。

是非ともプールの下にも入ってみたかったのですが、結局迷ってしまって行けなかったのです。
残念。無念。




b0144426_2145120.jpg





つづいて、山本基の「『100の迷宮』海に還る」

これ、塩なんですよ。
部屋一面、塩で作られた迷宮が広がります。
展示が終わればこの塩は海へと還されるそうです。





b0144426_215226.jpg





いろんな形のひょうたんがぶら下がってます。
これも作品のひとつ。
「栽培から始める音楽」

美術館ないの光の庭でひょうたんを育てて収穫し、そのひょうたんで楽器をつくろう!
というプロジェクトなんだそうです。




b0144426_2151268.jpg




通路に可愛く並んだウサギ形のチェア。

今回鑑賞して回ったのは全て無料ゾーン。
写真撮影も一部を除いてOKなのです。
こうやってのんびり、ぶらぶらと気軽にアートが鑑賞できるなんてすばらしい。
どこを撮っても絵になる、素敵な美術館でした。




b0144426_2152146.jpg




このあと、近江町市場へ移動して遅めお昼ご飯。
「近江町海鮮丼」。
贅沢に金箔入り。美味しかった〜。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-08-25 21:57 | おでかけ
あおぞら
b0144426_20282787.jpg





京都は今日も雨。



b0144426_20283859.jpg






b0144426_20285635.jpg





そろそろあの「抜けるような青空」が恋しくなって来ました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-07-01 20:32 | おでかけ
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin