Top
カテゴリ:インテリア( 4 )
Top▲ |
あたらしい加湿器


b0144426_20182933.jpg



あっという間に2月も半ば。
blogをずっと放ったらかしにしておりましたが、今はすっかり元気です。

外出時にはマスク。
手洗いをこまめにして、職場のデスクにはアルコール消毒ジェルまで完備していたのに。
……。
職場の空気が超乾燥しているからかなぁ。
……。
せめて家にいる間はうるうる潤っていたいと思って新しい加湿器を買いました。


b0144426_20303025.jpg



amadana(アマダナ)。

プラ○マクラスターのとか○ノイーとか電解○とか、
ウイルスを徹底的にやっつけてくれそうな加湿器がいいかな〜とか
±△とか△ムニーとかかわいいのがいいかしら〜とか
さんざん悩んだのですが、行き着いた先はいつものアマダナ。
どうも私、このメーカーに弱いです。

余計な装飾がなくて、操作パネルまでシンプルでおしゃれ。
照明を落としたリビングにぼわ〜っと光る青い光を見ていると落ち着くのです。


b0144426_20391534.jpg



リビング隅のデッドスペースにぴったり収まって、今日も静かに頑張り中。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-02-13 20:55 | インテリア
イスのお手入れ

b0144426_13484489.jpg



ヒトメボレして買って来たビンテージのイス。
メンテナンスされているとはいえ、やはり細かな所の汚れが気になっていました。
これからも大事に使っていくためにお手入れ開始。


b0144426_13493458.jpg



一緒に付いて来たクッションを外すと、背もたれと座面の付け根あたりにヨゴレ発見。
丁寧にぞうきんで拭いたら、キレイになりました。


b0144426_13494135.jpg



つぎは背もたれの一番上の部分。
イスを引いたり、動かしたり、手で掴む部分だからここにもヨゴレが付いていました。
ぞうきんだけでもそこそこキレイになったのですが、
どうせならと思ってメラミンスポンジで軽くこすったら、落ちる落ちる。
ポロポロと消しゴムのかすのようにヨゴレが落ちてキレイになりました。


b0144426_13495076.jpg



そうやって、全体をキレイに掃除した後はワックス掛けです。
合成ワックスより、天然素材のワックスを使いたいと思っていたので、
みつろうでできたワックスを取り寄せました。
値段はお高めでしたが、ツンとくる嫌な臭いもなくて、
ギラギラせずにナチュラルな感じに仕上がりました。

せっかく気に入って買ったもの。
長い時間現役で頑張って来た家具に敬意を払って、メンテナンスしながら付き合っていこうと思っとります。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-23 14:03 | インテリア
コルクマット
b0144426_214487.jpg

チーはイッチョマエに自分の部屋を持っております。
本当は自由に家の中を行き来できるようにしてあげられればいいのですが、
うちはフルオープンのカウンターキッチン。
留守の間に危険なものを口にしたり、コンロに近づいたり、
包丁などの危険物を触ったり…しないとも限らないので、
留守番時と就寝時は自分の部屋に入っていてもらってます。

チー部屋はマンションの真ん中の階層の中部屋ということで、夏はそこそこ涼しいし、
冬もそこそこ暖かいので冷暖房設備は特にないのですが(夜寝る時は湯たんぽを活用)
この時期、フローリングの床がちょっと冷たい。

そこで、冬暖かくて夏涼しいと言われるコルクマットを敷き詰めてみました。
30×30センチ四方のマットをパズルの要領で敷いていくのです。
b0144426_21442121.jpg

現場監督の厳しい視線を浴びながら、せっせと作業をし、
部屋の中央部分3分の2くらい敷き詰めました。
コルクマット…適度な弾力性があって物を落としても響かないし、
チーが走り回って華麗なコーナリングをしても床に当たる爪の音が気になりません。
おまけに、素足でウロウロしても足裏が冷たくない。
なかなかいい感じです。
b0144426_21443020.jpg

チー:「ここの施工が甘いな…」
なかなかキビシイ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-02-23 22:03 | インテリア
はてさて
b0144426_20405550.jpg

キッチンの窓辺につるした手作りモビール。
わずかな風をキャッチして、ゆらりゆらりと揺れる姿が気に入っていましたが、
とうとう大きく成長したウンベラータの葉の陰に隠れてしまいました。

はてさて、どうしたものか…。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-09-09 21:18 | インテリア
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin