Top
カテゴリ:チー( 69 )
Top▲ |
寝室入り浸り


b0144426_1056272.jpg



まだ涼しい寝室で、まったりしていたところを激写されてドッキリの図。


台風が過ぎ去ってから、涼しい日が続いていますね。
このまま涼しくなったらいいのになー。なんて思って気付いたらまだ7月だった。
あーあ。
東向きわが家のリビングは午前中こそエアコンを入れないと暑くてたまらない。
朝からスイッチを「ピ」すると、エアコン嫌いのチー坊は、さっさと寝室へ避難します。
涼しくて快適だけど、ひとり取り残されてちょっと寂しい。

チーを迎えた当初、「寝室は入室禁止」にしていたのに、
いつの間にか「出入りフリー」になってしまった。
最近は一緒に寝る始末。
体調に変化はないので、それはそれでいいのだけどね。

お留守番中は、リビングとチー部屋以外は出入りできないようにしてますが、
家にいるときは行きたいところへ行かせているので、
最近はずっと寝室にいます。
肩こり対策にベッドの上に敷く高反発マットを買ってから、
ベットにいる時間がぐっと増えました。(チー坊が)
猫も気持ちいいんでしょうかね。

さて、今日もお天気がいいのでシーツを洗濯しなきゃならんのですが…。
どいてくれるかしら?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-07-24 11:08 | チー
気になる


b0144426_1241825.jpg



雨や曇りのうっとおしい天気が続いていますね。
少しでも爽やかに過ごすために、家にいる時には窓を開け放って
風を通すようにしています。
家はちょうど風のとおり道にあたるようで、東西の窓を開ければ
すーっと風が通ってなかなか快適に過ごせます。ありがたや。

窓を開ければ風が入ってくる…ということは、外の音も色々聞こえてくるわけで、
近所の子供の遊ぶ声や、車の音、小鳥のさえずり…もろもろ良く聞こえます。
チーは耳慣れない音を聴くたびに、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
時々大興奮して、「ミャウ〜!」と雄叫びをあげたかと思うと家中を猛烈ダッシュ!
自然の風が本能を刺激するんでしょうか。

今日も朝から子供の声に興味津々。


それにしても、猫のシルエットって何でこんなに色っぽいのかしら。
羨ましい。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-06-19 12:52 | チー
まんまる


b0144426_1841463.jpg



春だというのに、
もうすぐ5月だというのに、
まん丸になってイスの上で眠るチーが不憫になり、
床暖いれちゃいました。

あーあ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-04-29 18:42 | チー
ちょっときいてください


b0144426_195342.jpg



21にちは、ぼくのたんじょうびでした。


お母ちゃん、朝出掛ける時には「今日は早く帰ってくるからね」なんて言ってたのに、
夜8時回っても全然帰って来うへん。
9時前になって帰ってきたら、なんかいい匂いがするし…自分だけおいしいもん食べてきてた。
ブログも放ったらかしやし、ひどいと思わん?
お母ちゃん、キライや。



……なんちゃって。

チー坊の言うとおり、21日は3歳の(勝手に決めた)お誕生日でした。
ウマウマゴハンでお祝いしてあげるために早く帰るつもりにしていたのですが、
友人からのお誘いが入り…ついつい…焼き肉食べに行っちゃった。
それでも、なるべく早めに切り上げて、タクシー飛ばして帰ってきたのですが、
チー坊、お怒りでした。

モンプチのちょっといい缶詰とシーバカリカリトッピングで、
なんとかご機嫌を直してもらいましたが、おめでとう記事もアップできず…
…母ちゃん反省しております。ごめん。

そんなこんなで過ぎていったチー坊3歳の誕生日。
あなどるなかれ3歳児。
なんとこの日、チー坊初のドア開けに成功しました。

『扉のノブを下げれば開く』ということは分かっていて、
思いっきり背伸びをして、前脚でノブをガタガタやってはいたのですが。
『ノブを下げたまま、手前に引く』ということができず、扉は開かないままでした。
ところが、『ノブを下げたまま、押す』ことで開く扉があることに気付いた模様。
それが寝室の扉。
寝室は内開きなので、廊下側からは押して入る扉なのです。

ま、この扉を開けられたとしても特に困ることはないのでいいのですが、
手前に引く方を開けられると、リビングから廊下へ、チー部屋から廊下へ、
自由に出入りできるようになるので、帰宅時に玄関を開けたらそのまま外へ…
なんてことが起こりかねないので困ります。

まだまだ少しずつ、学習して賢くなっていく。
一昨日は、いつまでたっても起きない私に業を煮やして、
「ほら、外はもう明るいでっ!」とでも言わんばかりにカーテン開けたもんね。

おそるべし3歳猫。


b0144426_20225374.jpg

[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-04-24 20:26 | チー
ダイブ! animal

b0144426_2046049.jpg



ちょっと困った、チーの最近のブーム。
天井近くまである寝室のクローゼット。
ここに「登りたい〜登りたい〜」となくもので、
仕方なく抱っこしてよじ登らせると、こんな感じでご満悦。

上から母ちゃんを見下ろして、偉くなったつもりなのかい?


b0144426_20493352.jpg



「そろそろ降りるよ」と声をかけてもしらんぷり。
イスに登って迎えにいっても「嫌だ嫌だ」と引っ込んでしまう。
しばらくほうっておいて、覗きにいくと…


b0144426_2051192.jpg



むむ…


b0144426_20514570.jpg



シュバッ!


b0144426_20521138.jpg



着地成功!

ちょっと得意げなの。


少し前まで抱っこして降ろしてやらなきゃダメだったのに、
ベッドの上に飛び降りれば大丈夫なことに気付いてから、この肝試しを楽しんでいる模様。
隙あらば寝室に潜り込んで、クローゼットの前で待ってます。
困ったもんだ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-03-10 20:57 | チー
狙う animal


b0144426_21193091.jpg



身を潜めて獲物(わたくし)を狙う。


b0144426_21202188.jpg



頭隠してなんとやら。

丸見えですよー。


****************************************************************

最近、チーが室内扉の開け方を研究しはじめました。
私が部屋を出入りする時の様子を観察しているようで、
どうやら『(扉の)ノブを下げれば開く』
ということに気付いたらしい。

ノブの位置は床から1メートルほどの位置にあるので、
チーが後脚で立ち上がって、前脚をのばしてようやく手が届く高さ。
そうやって伸び上がっておいてノブを前脚で下げるのですが、
いかんせん、そのまま扉を内側に引かないと開かないので、扉は開かない。
開かないから、チーの前脚が緩む→ノブがいきおいよく戻る。
再度ノブを下げる→戻る。

この繰り返し。
ノブを下げるだけでは開かないのだよ、チー坊。残念。

果たしてチーが自力で扉を開けられる日が来るのでしょうか。
そうなるとちょっと困るなぁ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-25 21:38 | チー
むむ…

b0144426_13274843.jpg




チー坊、体を張ってパソコン阻止。


そこ、のいてー。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-16 20:01 | チー
今年もよろしくお願いします

b0144426_185455100.jpg



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


陽射しの中でご機嫌なチー坊。
昨日の天気から一転、今朝は穏やかに晴れました。
ただ、昨日積もった雪がバリバリに凍てついていたので
少しの距離を歩くのも転ばないように気を使って大変でした。
今日初詣に行かれた方は大変だったんじゃないでしょうか。
私は近くの神社へ初詣。
無事に転ばないで帰ってくることができました。

明日は一日だけ出勤。
ちゃっちゃと片付けて来ようと思います。


b0144426_191157.jpg



ひなたぼっこしていたチーはふかふかお陽さまの香り。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-01 19:13 | チー
雪だ
b0144426_9165818.jpg


クンクン…




b0144426_9165926.jpg


ほえ~




b0144426_91709.jpg


さむかった~。
あのしろいのなに?

お寝坊した朝。
カーテンを開けると、雪が降ってました。
チーにとっては久しぶりの雪。
寒いのに、ベランダへ一直線。
しばし眺めたあと、床暖房へ一直線。
そやろ。寒いって。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-12-31 18:08 | チー
妨害作戦


暑くなって来ましたね〜。
今週はいいお天気が続いていましたが、明日からは下り坂。
来週からは雨が続くようですね。

そんなこんなで、今日は朝から布団干しにベッドリネンの洗濯。
それからずっと引き延ばしていた衣替えに着手…したのですが。


b0144426_19495272.jpg



「このはこ、いいね。これ、チーの?」



b0144426_1950472.jpg




チーちゃん、邪魔しないでもらえますかー?

このあと昼寝に誘われ、まんまと誘いに乗っかってしまいました。
おかげでまだ衣替えが完了しません。
まいったな。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-06-12 19:58 | チー
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin