人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ニョキ!〜ウンベ途中経過


ニョキ!〜ウンベ途中経過_b0144426_131402.jpg



ニョキ!
小指の爪より小さな葉っぱが顔を出しました。


ニョキ!〜ウンベ途中経過_b0144426_1352112.jpg


ウンベラータの剪定をしてから、約2週間が経ちました。
枝の節々から新しく芽が出て、それは日に日に大きくなって来ています。
親株には大きな芽が6カ所。
小さなポッチ(芽)が4カ所。
多分枝に成長していくのは、大きな芽の方だけだと思うのだけど、
一体どんな姿になるんでしょうね〜。

一方の切取られた枝の方は…


ニョキ!〜ウンベ途中経過_b0144426_138960.jpg



このとおり。
立派に生きています。


ニョキ!〜ウンベ途中経過_b0144426_1384110.jpg



一番生長著しいのはこの「棒」くん。
葉っぱが一枚も付いていない事に焦ったのか、ものすごい勢いで芽を出しました。
「早く葉っぱ出さないと、オレ、光合成できないんじゃね?(汗)」
って感じでしょうか。

葉っぱを数枚残した他のコ達は、もうすこし緩やかに生長しています。
もしかしたら、葉っぱを全部落として「棒」状態にした方が早く芽が出るのかもしれません。
さすがにかわいそうなのでそこまでしませんが、
葉っぱをたくさん付けていた他のコ達も2、3枚を残して葉っぱを落とす事にしました。


ニョキ!〜ウンベ途中経過_b0144426_13145521.jpg



このコは芽を出すより、根っこの方を先に出しました。
元々は同じ木なのに、それぞれ生長のしかたに個性があって面白いです。

しかし、今日の写真は逆光で見にくいのばっかり。ごめんなさい。
Top▲ | by angers03 | 2011-05-21 13:18 | グリーン
<< いい感じ | ページトップ | 今年もこの季節がやって来た >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin