Top
イスのお手入れ

b0144426_13484489.jpg



ヒトメボレして買って来たビンテージのイス。
メンテナンスされているとはいえ、やはり細かな所の汚れが気になっていました。
これからも大事に使っていくためにお手入れ開始。


b0144426_13493458.jpg



一緒に付いて来たクッションを外すと、背もたれと座面の付け根あたりにヨゴレ発見。
丁寧にぞうきんで拭いたら、キレイになりました。


b0144426_13494135.jpg



つぎは背もたれの一番上の部分。
イスを引いたり、動かしたり、手で掴む部分だからここにもヨゴレが付いていました。
ぞうきんだけでもそこそこキレイになったのですが、
どうせならと思ってメラミンスポンジで軽くこすったら、落ちる落ちる。
ポロポロと消しゴムのかすのようにヨゴレが落ちてキレイになりました。


b0144426_13495076.jpg



そうやって、全体をキレイに掃除した後はワックス掛けです。
合成ワックスより、天然素材のワックスを使いたいと思っていたので、
みつろうでできたワックスを取り寄せました。
値段はお高めでしたが、ツンとくる嫌な臭いもなくて、
ギラギラせずにナチュラルな感じに仕上がりました。

せっかく気に入って買ったもの。
長い時間現役で頑張って来た家具に敬意を払って、メンテナンスしながら付き合っていこうと思っとります。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2011-01-23 14:03 | インテリア
<< 狙う | ページトップ | むむ… >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin