Top
季節外れの植え替え


b0144426_17543931.jpg



今日は朝からいい天気。
そんなに寒くもないし、澄み切った空気が気持ちいい
…てなことで、本日ストレリチアの植え替え決行。


b0144426_17573839.jpg



ストレリチアが自力で鉢を割ってくれているとはいえ、割れているのは一部のみ。
このままでは鉢から抜くことはできないので、周りを割っていきます。
うちにはトンカチがないので、モンキーレンチを使ってトンテンカンテン。
ひび割れていたあとの2面を割ってみたら根がビッチリ。


b0144426_1812492.jpg



そろそろ…と思って引っこ抜こうにも、あまりにもミッチリ詰まっているので抜けない。
仕方がないので鉢を横倒しにして、底から10センチほどのところから切り分けることに。
ところが、園芸ばさみでは歯が立たないのですよ。
ガッチガチなうえに、鉢底石にガッツリ絡まった根っこはそうそう簡単に切れないので、
ノコギリを持ち出してようやく切り離し完了。


b0144426_1863391.jpg



ようやく引っこ抜けました。
抜いてしまえばもうこっちのもの。


b0144426_1871739.jpg



12号のプラ鉢へと植え替えました。
植え付けの位置が上過ぎましたね。
白い茎の部分が出ちゃってる。
同じ失敗をまたしてしまいました。
この部分はバークチップで隠してしまおう、そうしよう。

この鉢もいつまでもつかしら?


b0144426_18105231.jpg



割れちゃった鉢。
スマートで気に入っていたんだけど。
長い間おつかれさま。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-11-27 18:12 | グリーン
<< 英国からやってきた | ページトップ | むむむ…限界 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin